南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】新宿高島屋 ~名古屋直行便の和菓子~

FF16の追加コンテンツを始めた南国さんですこんにちは。

FF7リバースと操作が違うので脳がバグりますね、回避しているつもりが延々と敵に突っ込んでダメージ受けまくったりしています。しょうがないことですがシリーズでボタン操作統一してほしいなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

中軽井沢にある素敵なイタリアン「モデスト」の記事になります。お店の雰囲気もよく料理も抜群に美味しかったのでオススメですよ!

 

さてさて本日は新宿高島屋にて名古屋直行便の和菓子を購入してきたのでご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

芳光

わらび餅

お値段:1320円

まず1点目は名古屋の「芳光」さんのわらび餅。メチャクチャ有名なお店とのことで期待が高まります。

 

箱の中身はこのような感じ、美味しそうなオーラが!覇気が!

 

わらび餅は飲み物だった?と錯覚するようなふわふわ食感、口の中にいれると溶けるかのような柔らかさがすごいですね。今まで食べたわらび餅とはかなり違う味わいで良い意味でびっくり、メチャクチャ美味しいです。茶寮宝泉のようなぶりんぶりんのわらび餅も良いですがこのタイプもハマりそう。

 

松屋長春

羽二重餅5個入

お値段:1576円

「松屋長春」さんは検索すると羽二重餅がすぐにリストに挙がってくるお店なのでこれまた楽しみですね。

 

中の箱はすごく綺麗なデザインになっています。

 

こちらも美味しそうなオーラが漂っていますね。

 

早めに食べますとも、マッハですマッハ。

 

雲?マシュマロ?餅ってこんなに柔らかい!?と思ってしまうくらいにふわっふわの食感ですね。ふわふわ感だけでいうと先程のわらび餅よりも更にすごいです、新食感!包まれたあんこは上品な甘さでしつこくなく餅と合わさって極上の味わいに。一気に羽二重餅のファンになっちゃいました、これは美味い。

 

一朶

豆餅2個入

お値段:475円

こちらも有名なお店「一朶」の豆餅。

 

大粒の豆が何とも美味しそう。

 

こちらはずっしり感があり食べごたえのある一品。生地はもっちり、豆の塩味とあんこの甘みのバランスが絶妙で美味し!これぞ豆餅という味わいを極限まで高めたという印象ですね、これも個人的にかなりクリティカルヒットです。

今回の名古屋直行便の和菓子は当日販売のお菓子もありましたが基本的に完全予約制、ウェブでの予約は数分で売り切れるくらいの大盛況でした。当日の受取も30分前ですでに30人以上待っている状態で人気の高さが伺えますね。実際どれも絶品だったので次回もまた予約が取れれば食べてみたいですね。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には新宿高島屋の和菓子バイヤーさんが主催する直行便をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

公式X

https://twitter.com/wagashibuyer

www.matsuya-choushun.jp

ichi-da.com