南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【長野/中軽井沢】モデスト ~森の中の素敵なイタリアン~

5月のお仕事全力投球中の南国さんですこんにちは。

来週にはもうゼルダが発売してしまう、時間を捻出するために巻きに巻いて遊ぶのです。遊ぶために稼ぐ、これ正義なり。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

弘前アップルパイ食べ歩きの記事になります。大正浪漫喫茶室では弘前のお店から提供されるアップルパイが取り揃えられているので一度に色々と味わうことが出来るのでオススメですよ!

 

さてさて本日は軽井沢の食べ歩きの続きでディナーに食べたイタリアンをご紹介。

前回のイタリアンの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

モデスト

Aコース

お値段:8470円(10%サービス料別)

外観の写真を取り忘れるという痛恨のミスはご愛嬌。中軽井沢駅から徒歩15分ほど、森の中にある素敵なイタリアンになります。夜はすごく暗い道なので車やタクシーで行くことをオススメします。

 

ワインの種類がメチャクチャ豊富ですごく迷ったのですべてオススメでお願いすることに。まずは白ワイン、メチャクチャ香りが良くて美味しかったです。

 

前菜の前に登場したのは新玉ねぎのブラマンジェ。ブラマンジェ!?とビックリ、玉ねぎとの組み合わせはすごいですね。

 

クリーミーでまろやか、しっかり玉ねぎの風味がします。これがメチャクチャ美味い、ホタテの相性も抜群でいきなりテンションが爆上がりですね。

 

こちら2種類のバゲット、どちも香ばしくてすごく美味しかったです。岩田村のベーカリーテテさんのパンを使用しているとのことです。

 

本日の鮮魚のカルパッチョ 春野菜のサラダ仕立て

前菜1品目は北海道サクラマスのカルパッチョ。スナップいんげん、こごみ、ウドなどのお野菜と菜の花のソースで仕上げた一品。

 

サクラマスは柔らかくウマウマ、シャキシャキのお野菜と合わせてさっぱりとした味でいただけます。菜の花のソースのほのかな苦味がまた良いアクセントに、う~ん美味い。

 

イタリア産 白アスパラガスのソテー カルボナーラソースと生ハム

前菜2品目は白アスパラガスのカルボナーラソース、見た目がもう美味しさの権化!

 

合わせるのは生ハムと白トリュフオイル、トリュフの香りがふわっと広がります。クセがなく筋張った繊維感もまったくない上質のアスパラガスは瑞々しく絶品、生ハムの塩っ気とクリーミーなソースとの相性は抜群。これだけでお腹いっぱいにしたいくらいおい美味しかったです。

 

2杯目はロゼ、オススメしてくるワインが全部美味しい。苺のような風味のロゼワインでした、飲みやすくてグビグビ行けてしまう。

 

静岡産 桜海老の塩味 タリオリーニ

桜えびがたっぷりのパスタ、テンションが更に上がる上がる。

 

たっぷりの桜えびに加えてセリと筍が入っています。香りの良い一品ですね、えびはメチャクチャ柔らかく風味豊か、筍も柔らかく美味し!セリは独特のクセがありますがこれが他の食材と上手くマッチしていると思います。

 

メインのお肉に合わせるのはやはり赤、どっしりとした味わいでお肉との相性が抜群!

 

信州牛フィレ肉の炭火焼き +4400円

せっかくの旅行なので奮発して美味しいお肉料理を変更しました。

 

お肉がメチャクチャ、メチャクチャ柔らかい!大事なことなので二度!ナイフを入れる時はしっかりとした硬さがあるように感じるのですが、口に入れるとふわっふわでビックリです。脂身がすごく少なくお肉自身の味をしっかりと楽しめる一品ですね、噛みしめると溢れてくる旨味がたまらない・・・

塩コショウと合わせるのが最強ですがわさびで食べるのもまた美味しかったです。これは奮発してよかった、最高に美味しかったです。

 

付け合せはカブのロースト、緑のソースはカブの葉ソースとのこと。甘みを感じる美味しいカブにほのかな苦味のソースがベストマッチ、大人の味わいですね。

 

デコポンのムースとゼリー

デザートは4種類用意されていました、どれも美味しそうだったのですが柑橘系大好きな南国さんはデコポンをチョイス。デコポンをくり抜いた器で提供されるのが良いですね。

 

フレッシュデコポンにムースとゼリーが鎮座。ムースは柑橘特有のほのかな苦味と甘みのバランスが絶妙、ゼリーのぷるんとした食感と甘み、それにフレッシュデコポンの酸味が加わってメチャクチャ美味い!

スイーツだけでも大ヒットすること間違いなしのクオリティですね、最高のデザートでした。

 

大人の苺パフェ ~クリームチーズの泡とピスタチオジェラート ラム酒風味~

こちらは妻がチョイスした一品、これも見た目でもうオーラが!美味しいオーラが!

 

ピスタチオジェラートと苺の色のコントラストが綺麗ですね。

 

苺は酸味があるタイプで香りがとても良いですね、ピスタチオジェラートの濃い味わいとクリームチーズのコクのある味わいによく合います。ジェラートやクリームチーズだけだと少し重くなりそうな所を苺のフレッシュさが上手くバランスを取っています、職人!

ラム酒の風味がまた良いアクセントに、アルコール感はそこまで強くないので苦手な方でも美味しくいただけるかと思います。

 

香りの良いフィナンシェにビター感がやみつきになるアマンドショコラがお茶菓子に登場しました。

 

紅茶がすごく香りが良くフルーティーだったのですがその時の寸劇

南国「これはアッサムかな?」

妻「柑橘っぽい香りがするからアールグレイじゃない?」

南国「そうかー、最近飲んだやつに似てる気がしたけど酔ってるから味覚がダメダメかもしれない」

店員さん「アッサムです」

妻「私の味覚がダメだった」

と言うのが今日のハイライトです。

 

スミックティーを使用しているとのことです、お客さんの好みに合わせてアッサムだったりアールグレイだったりその時々で変えて提供しているとのこと、ホスピタリティ!

 

今回初めて利用したお店ですが味が抜群なのはもちろん、雰囲気もよく接客もとても丁寧ですごく楽しい時間を過ごすことができました。どれも美味しかったのですがデザートが特に印象に残っているのでまた機会があれば是非再訪したいですね!

みなさんも軽井沢にて美味しいイタリアンをお探しの際には「モデスト」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :モデスト

住所  :長野県北佐久郡軽井沢町長倉字平野3430-5

電話  :0267-31-5425

営業時間:昼 12:00~13:30 L.O / 夜 17:30~20:30 L.O

定休日 :水

サイト :http://www.modesto.jp/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります