南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【長野/軽井沢】ラ・テイエ ~アフタヌーンセット~

朝起きると高確率で布団を蹴っ飛ばしている南国さんですこんにちは。

薄手のものに変えたんですけどそれでもまだ暑い模様、ちょっと前までは寒かったのに一気に暖かくなりましたね。何も被らないでちょうどよいのかもしれない。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

弘前で利用した美味しいイタリアンの記事になります。やはり旅行の醍醐味は美味しいご飯ですね!味も雰囲気も良く丁寧な接客ですごく良いお店だったので皆様も是非!

 

さてさて本日は軽井沢にて立ち寄った素敵なカフェをご紹介。

前回のアフタヌーンティーの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ラ・テイエ

こちら以前軽井沢に立ち寄った時にも利用したカフェなのですがスイーツを食べていなかったので再訪してみました。軽井沢駅から徒歩1分ほど、メチャクチャ近くにあります。

 

落ち着いた雰囲気の内装、ゆったりとした空気が流れています。

 

今回のケーキは「れもんタルト」と「季節のフルーツショートケーキ」、どちらも美味しそう。

 

軽食や飲み物、アフタヌーンセットなど色々と取り揃えています。

 

せっかくなのでアフタヌーンセットをチョイス!

 

アフタヌーンセット(ケーキ2種)

お値段:3245円

こちらケーキ、スコーン、サンドイッチ、紅茶orコーヒーのセットになります。ちなみにケーキは1種or2種で選ぶことができ、1種の場合は2640円になります。今回はケーキを両方食べてみたかったので2種セットをチョイス。

 

こちらのお店はおしぼりがないのでウェットティッシュなどを持参することをオススメします。南国さんはいつもこれを持ち歩いています、すごく便利ですよ。

 

今回のサンドイッチはツナ、パンもしっかりとした味わいでウマウマ。キッシュも玉子の風味がしっかりと感じられバターのジュワッと感がたまらない。これはきっと他の軽食メニューも美味しい予感、機会があれば食べてみたいですね。

 

全粒粉とバターの香りが良いスコーン、ホロホロとした食感でクリームと合わせて食べると美味し!レモンカードの酸味もとても良く合います。クロテッドクリームがすごく柔らかいテクスチャだったのですがこれはどこのメーカーだろう、それとも自家製?

 

見た目でもう美味しそうなショートケーキ、やはり最初は王道から。

 

すごくふわふわでしっとり感は控えめの生地、クリームの甘さは見た目から受ける印象とは違い控えめなのでしつこくなくペロリと食べられちゃうやつです。イチゴのフレッシュ感とのバランスが絶妙、美味し!

ガツンと甘いケーキが好きな方には物足りないかもしれないですがこの辺りは好みになりそうですね。

 

こちらも美味しそうなオーラを放っているレモンタルト。

 

酸味と甘さのバランスがすごく良いですね、甘酸っぱい味わいが大好物の南国さんにクリティカルヒットです。サフサフのタルト生地もまた美味しサクサクじゃなくサフサフ、これはかなりクオリティの高い一品!個人的にはショートケーキよりもこちらの方が好きな味わいかも、そんじょそこらの喫茶店で出てくるレベルじゃないですね、ウマウマ。

 

茶器がすごく可愛らしい。

 

紅茶はウヴァをチョイス、香りが良くとても飲みやすい一杯。ケーキやスコーンとの相性は抜群だ!妻が選んだダージリンも渋みが少なめでとても美味しかったです。紅茶の種類が豊富なのも嬉しいですね。

 

今回2度目の訪問だったのですが紅茶だけでなくスイーツも絶品で大満足でした。駅の近くでちょっと一息つきたい時などに最高のカフェですね。

みなさんも軽井沢にて素敵なカフェをお探しの際には「ラ・テイエ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :ラ・テイエ

住所  :長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-10

電話  :0267-41-2539

営業時間:11:00~21:00

定休日 :月・火・水

サイト :https://www.instagram.com/latheiere0412/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります