南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【青森/弘前】トラッタリア リパージオ ~絶品イタリアンのディナーコース~

今年は弘前の桜をたっぷりと堪能できたので花見成分は十二分に補給できた南国さんですこんにちは。

後日弘前公園の記事を番外編で書こうと思います、当初長期予報では雨だったのですがてるてる坊主が効いたのかしっかりと晴れてくれて良かったです。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

千歳烏山にある美味しいパン屋さん「ぷくがり」、クリームパンが絶品なのでオススメですよ。

 

さてさて本日は弘前食べ歩き行脚、ディナーに利用したイタリアンをご紹介。

昨日の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

トラッタリア リパージオ

ショートコース (肉料理)

お値段:6050円

お店の外観を撮り忘れるという失態、とても綺麗でおしゃれなお店なのです、嗚呼。

 

ドリンクメニューはこのような感じ、ワインは実際に2~3本持ってきてくれるので好みに合わせて選ぶことができます。

 

まずは白ワインから。

 

とても香りがよく飲みやすいワイン、料理にもよく合います。

 

妻はスパークリングワインで。

 

席はすべて予約で埋まっているようでした、大人気です。

 

ばっけのフリット

ばっけは青森県の方言で「ふきのとう」のことだそうです。できたてを手で摘んで食べるスタイル、ふわっと広がる爽やかな香り、爽やかな苦味が絶妙で美味い!

 

前菜が綺麗な器で登場です、すごく美味しそう。

 

宮崎産カツオのカルパッチョ

生臭さなどは一切なくカツオ自体の美味しさを堪能できる一品、すっごい美味しい。野菜のシャキシャキ感との組み合わせが最高です。

 

 

テリーヌ&山芋のピクルス

どこのお肉だったかちょっと失念してしまったのですがこれまた絶品オブ絶品、ワインが進む進む。山芋のピクルスのさっぱりした味わいとシャキっとした歯ごたえがまた良いアクセントになっています。

 

ホタテときのこの香草バター焼き

香ばしい香りが食欲をかきたてる一品、そして味もメチャクチャ美味しい、本当に美味しい、大事なことなので2回言いました。これだけで大皿一杯食べたくなりますね。

 

天使の海老とじゃがいものミルフィーユ

テレビなどで見たことはあったものの食べるのはお初の天使の海老、こちら殻ごと全部食べられるようになっています。ぷりっぷりの身は噛みしめると旨味と甘味が溢れてきて延々と食べていたくなりますね、最高に美味しいです。

 

じゃがいもは薄くスライスしたものをチーズと交互に重ねておりミルフィーユになっています、これまた美味い、美味すぎる。

 

プロシュート&十和田のミニトマト

お肉の塩味とミニトマトの酸味、甘みが絶妙にマッチ。一杯目のワインなんてあっという間になくなっちゃいますね。

 

別角度から、プロシュートの中にミニトマトが隠れています。

 

フライドオニオンのパンと黒オリーブのパン、どちらも香ばしくて最高。

 

追いオリーブオイルでいただくとまた格別ですね。

 

妻が2杯目、白ワインをチョイス。

 

先ほどとは違うワインですがこれもまた美味しかったですね。

 

本日のパスタ(魚介のパスタ)

魚介を煮込んだソースに春キャベツ、弘前の青菜を合わせた一品とのこと。少し辛味もありスパイシーなのが特徴で色々な旨味が絡み合っています。上手く説明できないのですがとにかく美味しい、美味しすぎる!

春キャベツと青菜のシャキシャキ感と爽やかさがすごく良く合っていました。これもまたパスタだけでお腹いっぱいにしたいくらい美味しい、おかわり食べたい・・・!

 

ゴロゴロっとしたのは恐らくホタテ、ソースの旨味がしみしみでウマウマでした。

 

お肉料理に備えて赤ワインをチョイス。

 

濃厚でどっしりとした赤と爽やかであっさり目の赤、どちらも美味しかったです。

 

岩手牛ロース

岩手牛のロース肉に黒アワビ茸、原木椎茸、アスパラ、人参を合わせた一品。脂は少なめでお肉自体の美味しさを堪能できるのが良いですね、とても柔らかく噛めば噛むほど旨味が溢れます。

お野菜もメチャクチャ新鮮でとびっきりの美味しさ、特にアスパラと椎茸が個人的にクリティカルヒットでした。シンプルなのにこんなに美味しいのはやはり素材の良さでしょうか、ホクホク。

 

カッサータ

デザートはガトーショコラ、カッサータ、パンナコッタ、ティラミス、クルミのロールケーキから選ぶことができました。南国さんは内容を聞いてピンときたカッサータをチョイス。

 

見た目にも美しい一品、最高のデザートですね。

 

クリーミーアイスにチョコチップの甘み、オレンジの苦味が合わさってすごく美味しい。オレンジの苦味やパッションフルーツソースの酸味があることによって後味が爽やかさっぱりしているのが良いですね。取り合わせたフルーツもとても美味しかったです。

 

ガトーショコラ

こちらは妻が選んだ一品、バニラのジェラートとオランジェット付きです。

 

どっしりと濃厚な生地でチョコの美味しさをこれでもか!と堪能できるのが素敵、チョコはやや酸味のある味。チェリーのキルシュ漬けが入っていて香りと風味が抜群ですね、大人の味わいなり。

バニラのジェラートもすごく美味しくてこれだけでデザートのメインを張れそうなレベル。すぐに溶けちゃうので要注意です。

 

オランジェットも美味しかったです、別売りして欲しい。

 

コースのドリンクは紅茶かコーヒーを選べます。紅茶大好き南国さんはやはり紅茶で。とても飲みやすく美味しいアールグレイでした。

 

お店の雰囲気、料理のクオリティ、接客に至るまで最高のお店でした。スタッフの方もとても明るく気さくで料理の説明から小話まで楽しませていただきました。ショートコースで6050円(※紅茶以外のワインは別料金です)とお値段もリーズナブルではないでしょうか。弘前に訪れる機会があれば是非また利用したいですね。

皆さんも弘前にて美味しいイタリアンをお探しの際には「トラッタリア リパージオ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

lipagio.com