南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 天然かんぱち&活つぶ貝刺~

無事9月のお仕事を終え10月もまたガッツリやっていこうと思う南国さんですこんにちは。

お仕事をたくさんいただけるのはありがたい限りです、気合込めて制作させていただきます!そして美味しいもの食べてゲームして英気を養いまたお仕事のグッドスパイラル!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

1年前の記事も偶然ながら田一のお寿司でした。テイクアウトでもよく利用しているのですが本当に美味しいのでオススメですよ!

 

さてさて本日はそんな田一にて食い倒れてきたので記事に起こそうと思います。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

大将の実家(青森)の畑にて採れたお野菜とのこと。カボチャ、じゃがいも、枝豆、お出汁がしみてとても美味し!初っ端からお酒が進む一品!

 

純米酒 魚沼&御前酒 満悦 特別純米

どちらも料理に合う美味しい日本酒です、お寿司にはやはり日本酒が一番!

 

まぐろ赤身刺

新鮮なマグロを味わいたかったので刺しにて、うーん美味い!トロも良いですが赤身の純粋な味わいが大好物です。

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物、今回は刺しでたっぷりいただきました。歯ごたえ、味、香り、パーフェクトです!どの貝も美味しいですが個人的にはやはりつぶ貝がNo1ですね。お酒も進むってもんです、ウマウマ。

 

田子牛焼

青森の田子牛、お肉の旨味を存分に堪能できる一品。噛めば噛むほどに溢れる旨味に酔いしれますね・・・タレもよし、お塩もよし、そしてわさびで食べるもよし、最高です。

 

生ビール&津軽ワイン赤

久しぶりにビールも頼んでみました、妻はワインを。ワインが普通のお店の3倍くらい注がれるのがすごいですね、こちら飲みやすくてどなたでも美味しくいただけるワインかと思います。

 

天然かんぱち

今回仕入れがあったのでマッハで注文しました。程よく脂が乗った天然かんぱち、美味し!最初の一貫からもう美味すぎてお酒がいくらあっても足りないですね。

 

いわし

こちらも脂が乗っていてとても美味しかったです、イワシってポピュラーな魚なのにこれだけ美味しいなんて最高ですよね。

 

先程のつぶ貝刺しを1切れ握っていただきました。やはり握りでも抜群の美味しさ・・・貝好きさんは本当にオススメなので是非食べてみてほしいですね!

 

たこ

噛みしめると甘みがじゅわっと広がるたこの握り、他所で食べると生臭かったり硬くてパサパサだったりすることが多いのですがこれは絶品!

 

おにえび

ねっとりと濃厚な甘みと旨味がやみつきになるおにえび、ボタンエビや車海老ともまた違う美味しさがたまりません。エビ好きさんはよっておいで食べておいで!

 

殻を炙っていただきました、余すところなく食べられるのがエビの魅力です。そしてお酒が止まらない!

 

うに

生臭さなど一切ないウニの握り、濃厚な甘みと旨味がハチャメチャに美味しいです。海苔を使わない握りなのでウニ自体の美味しさを存分に堪能できますね。

 

活赤貝

捌く前の写真を撮らせていただきました、大粒で見事な赤貝ですね!

 

紐も握りにしていただけます、つぶ貝とはまた違った風味でこれもまたやみつきになりますね!これを食べたら他所の赤貝は食べられなくなってしまうかもしれません。

 

まぐろを煮付けたものをおまけで頂きました、味がしみしみでウマウマ・・・お酒が以下略。

 

穴子

ビックリするくらいふわっふわの食感の穴子、くどすぎない絶妙なタレ、最高オブ最高です。

 

いか

食べやすいように細く切り目の入ったいかは口の中でサクッと噛み切れて甘みと旨味が広がります。お塩でいただくのがまた最高に美味しいですね!

 

小肌

昔は光り物はあまり食べなかったのですが本当に美味しい光り物は美味しい!日本語が若干不自由になっていますがこちらは本当にオススメですね。コハダ本来の風味をしっかりと味わえる一品です。

 

いくら

ぷちぷち食感がたまらなく美味い!そして隠れた名脇役の海苔もまた絶品、香りが最高ですね。素材の風味を殺さない絶妙なバランス・・・!

 

たまご

ふんわりと美味しい田一の玉子焼き、厚焼き玉子で注文しても美味しいですし握りでもまた絶品なのです。

 

むしあさり

何度も注文していますが今回もまたリピートです。大粒のあさりはぷっくりとしていて絶品、旨味たっぷりのスープもたまりませんね!

 

茶わんむし

田一の料理に使われるお出汁はすごく美味しいのです、それを使った茶碗蒸しが美味しくないわけがない!心も体も温まる一品、オススメ!

 

今回も絶品揃いだった田一での食い倒れ、大満足で大満腹です、お腹が苦しい。毎月のように通っていますが本当に美味しいものばかりで満足度がハンパじゃないですね!最近はもうお寿司を食べる時はもっぱらここになっています。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site