南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「天然ぶり腹焼&天然ひらめ」~

映像を倍速視聴するという方法に割りと衝撃を受ける南国さんですこんにちは。

個人的に映像はシーンごとの間も含めての作品だと思っているので隅々まで見たい派ですね。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

笹塚にある美容室が併設されている古民家カフェの記事になります。長野県の「五郎兵衛米」を使った定食がすごく美味しかったですね。また食べてみたい・・・!

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司屋さん「田一」にて食い倒れて来たのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

桃川&司牡丹

桃川は辛口でスッキリと美味しく司牡丹は香りがとても良い一杯でした、どちらも美味し。

 

お通し

今回は味噌煮込みのおでん、寒い季節はこれに限りますね!メチャクチャ味が染みていて美味。

 

天然ひらめ

ギュッと締まった食感と旨味が最高に美味しい、ひらめは白身の中でトップクラスの美味しさだと思います。仕入れがあったら絶対に食べたい一品ですね。

 

中とろ

程よい脂が乗った中とろ、上に乗っているのはワサビの茎なのですが辛さはなく爽やかな風味が加わってこれがまた美味し!しつこくなくペロリと食べられちゃいます、これはハマる。

 

生たこ

茹でたタコも美味しいですが生たこならではの食感が良いですね。噛むほどに溢れてくる旨味と甘味、塩とすだちでいただくのが最高に美味し!

 

うに

くさみなど一切ない絶品のうにはお塩でいただきます。海苔を使わずにそのまま味わううには格別の美味しさ。

 

活赤貝

つぶ貝に並んで好きな赤貝、香りが良いですよね。紐まで握っていただけるので一度で二度美味しい。田一の貝類はどれも絶品なのでオススメですよ!

 

しまえび

今回はシマエビが入荷していたので注文。濃厚な旨味が最高ですね!車海老やボタンエビも良いですがこれはまた違った美味しさでやみつきになります。

 

まぐろ赤身刺

完全にレギュラーとなっている赤身の刺し、やはり定番のマグロが美味しいのは本当に幸せですね。たまに他所で買ってハズレを引くとげんなりします、すべてのお店はマグロに力を入れてほしい・・・!

 

活つぶ貝刺

こちらは南国さんのレギュラー活つぶ貝。色々な貝を試していますが今のところつぶ貝が一番好きですね、これを超える貝は現れるのだろうか?香り、歯ごたえ、味、すべて最高です。

 

1つは握ってもらうのも定番、これがまた美味いのです。

 

特大しいたけ焼

焼く前の写真を撮り忘れていたのですがメチャクチャ大きいしいたけでした。この皿も結構大きめなんですよね。メチャクチャ旨味が濃くて美味しいのです、これはぜひ食べてみてほしい一品!お酒との相性も最高。

 

豚ロース焼

お肉自体の味がしっかりと味わえる一品、程よい脂のバランスも最高。お寿司も良いですが田一の焼き物は美味しいものばかりなので要チェックです。

 

特製のにんにく漬けのスライスを合わせるとこれがまた美味し!

 

グラスビール&津軽ワイン赤

南国さんの2杯目はビール、妻は赤ワインで。津軽ワインはすごく飲みやすいのでオススメ!

 

天然ぶり腹焼

しっかりと脂が乗っていますがくどくない天然ぶり、これもまた絶品。食べるものすべてが絶品なので何度舌鼓をうったかわかりません。大根おろしを添えて食べるとまた美味し!

 

活ほっきバター炒め

貝は刺しも良いですが熱を通しても最高、バターと合わさると幸せの味わい。

 

せんべい汁

今回の締めはせんべい汁で、優しい味のお出汁が染み渡ります。大将が青森出身なので田子牛や豚を始めとして青森の食材が使われているのです。青森美味し!

 

いつものごとく今回も食べすぎて腹がはち切れそうでした。本当にどれも美味しくて胃袋が3つくらいあればいいのにと思いますね。訪れる度に美味しいものが登場するので何度でも食べたくなる魅力があります。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります