南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「活本みる貝刺&さんま刺」~

ワールドカップバレーでテンションが上がった南国さんですこんにちは。

男女ともに良い試合でしたね、特に男子は凄かったです。2戦目の敗戦でどうなるかと思いましたが見事に立て直して結果2位、すごい!パリ五輪でも活躍を期待ですね!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品といえば「旬をすぐに」ですね、ほぼ国産食材で作られていて安心安全&種類も豊富で選ぶ楽しみがあるのもグッドです。

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

今回のお通しはエビ餃子なのですが中身はなんと車海老とのこと。プリッとふわっと旨味爆発でメチャクチャ美味しい!餃子定食でお腹いっぱいにしたくなる味わいでした、そんじょそこらの餃子とはわけが違いますね。

 

鷹勇&生搾りレモンサワー

お寿司には辛口の日本酒が良く合いますね、スッキリとしていて美味しい一杯。生搾りレモンサワーは搾り器を使わずに大将が一つ一つ手搾りするため雑味がなくすごく美味しい仕上がりになるのが特徴です、オススメ!

 

かつお刺

特性のニンニクスライスを乗せて食べるともうハッピー、メチャクチャ美味しいです。くさみなど一切なくカツオの旨味を堪能できる一品、最高なり。

 

本みる貝&つぶ貝を注文、どちらも立派ですね!

 

活本みる貝刺

本みる貝はなかなか良いお値段ですがそれに見合った美味しさがありますね。すごく柔らかく甘みのある味わいがやみつきになります。

 

わさび醤油はもちろんですが塩とすだちでいただくとより一層みる貝自体の旨味を感じられます。いやはや至福のひと時なり。

 

活つぶ貝刺

南国さん大好物のつぶ貝、今日もまた絶品!歯ごたえ、香り、味、パーフェクトですね。本みる貝もメチャクチャ美味しいですが個人的No1の貝はやっぱりつぶ貝かな?

 

1切れを握りにしていただきました、これもまた美味し。

 

さんま刺

いいサンマが入っているとのことなので刺しをチョイス。脂が乗っていて絶品ですね!

 

半分は炙りでいただきました。脂が熱で活性化されてこれまた最高ですね!ワタのほろ苦さがたまりません、日本酒が進む進む。

 

グラスビール&津軽ワイン赤

南国さん2杯目はビールで、妻は津軽ワイン赤を。津軽ワインはすごく飲みやすくどの料理にも合わせやすい味わいなのでこれまたオススメなのです。

 

うに

甘みと旨味たっぷりのウニ、香りが良いですね。軍艦から溢れんばかりのボリューム感がまた最高です。

 

豚ロース焼

程よい脂身のバランスが絶品の豚ロース、お肉自体の美味しさも抜群で噛みしめるほどに旨味が溢れます。田子牛を始めとする焼き物シリーズはどれもオススメですよ!

 

赤身

マグロ自体の美味しさを堪能できる赤身、こちらも外せない一品ですね。トロも良いですがやはり最終的には赤身に戻ってきちゃいます。

 

天然たい昆布締め

今回の鯛は昆布締め、旨味が凝縮されていてメチャクチャ美味しい!香りもまた良いですね、お寿司が美味いと酒も美味い。

 

いか

細かく切り目が入っているので口の中でスルッと解けるのが良いですね。塩とすだちでいただくイカは旨味がダイレクトに伝わります。

 

めねぎ

さっぱりとしたい時にうってつけのめねぎはその場で都度削る削りたての鰹節の香りが最高です。シャキシャキ感と香りがたまりません。

 

穴子

ふわっふわの穴子を塩でいただく贅沢、もちろんタレもメチャクチャ美味しいのでどちらも違ってどちらも良きかな。

 

中とろ

赤身が美味しいと言いつつもやっぱり中トロも最高に美味しいのです。胃袋が許すのであれば全部食べるのが一番平和ですね。

 

あおさ汁

最後はさっぱりとあおさ汁で締めます。あおさと鰹節の香り、田舎味噌の優しい味わいが染み渡ります。

 

今回もまた胃袋の限界まで食い倒れてきました、満腹大満足です。もっと食べたいものがあるのですがいかんせん夫婦ともに少食なのでこういう時だけは大食いになりたいですね。今回食べられなかったものは次回のお楽しみということで。

みなさんもとびっきり美味しいお寿司をお探しの際には京王線八幡山駅の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります