南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ しじみ蒸し&ボイルほたるいかつまみ~

散歩し過ぎでバテバテな南国さんですこんにちは。

体力が足りないですな、1万歩2万歩歩いた程度でダウンしないくらい体力を付けなければ!フィットボクシングの回数増やそうかな?

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

八幡山にある美味しいカレー屋さんの記事になります。もちもちのナンとスパイシーなカレーはやみつきになりますよ!

 

さてさて本日は美味しいお寿司と言えばこちら、八幡山の「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

瑞鷹&津軽ワイン赤

新しい日本酒が入っていたので注文してみました。スッキリとしていて料理との相性も良し、美味いお酒ですね!そして津軽ワイン赤、これもすごく飲みやすく美味しいのでオススメです。

 

お通し

今回のお通しは煮物、味がしみしみの大根、高野豆腐、玉子が美味し。

 

ボイルほたるいかつまみ

ほたるいかが入荷していたので注文してみました。しっかりと旨味はありつつもさっぱりとした味わいで何個でも食べられるやつですね。生姜醤油や酢味噌がすごく合います、そしてお酒泥棒・・・!

 

きんめ刺

いつもはにぎりでいただくことが多いキンメですが今回は刺しで。脂の乗った美味しいお刺し身をたっぷりと堪能、いやはやメチャクチャ美味しいですね。キンメをパクリと日本酒をぐびりと、贅沢なひと時です。

 

あじ刺

こちらも刺しで注文、脂が乗りに乗って最高に美味いアジですね!にぎりだと少食な南国さんは量を食べられないので刺しで頼むのが最強かもしれません、存分に楽しめます。

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物つぶ貝、今回ももちろん注文しました。食感、味、香り、ともに抜群で貝類の中で今のところダントツで美味しいと思っています、まだ食べたことがない貝でこれを超える猛者は現れるのだろうか!?

 

1つはにぎりにしてもらいました、刺しも良いですがやはりにぎりも美味い・・・!

 

生ほたるいか刺

ボイルほたるいかに続いてこちらは刺しで。

 

ボイルもそうでしたが他のイカと比べるとさっぱりとした味わいですね、コリコリとした食感ですが噛み切れる弾力なのでとても食べやすいです。これはまた新しいイカの味わいでした、新食感。

 

しじみ蒸し

あさり蒸しやはまぐり蒸しは食べたことがあったのですがしじみ蒸しは初です。旨味の溶け出したスープが最高に美味しいですね、しじみの身もしっかりとした味わいでやみつきになります。カニを食べている時のように黙々と食べ進めます、黙々。

 

きんめ炙り

刺しで美味いキンメ、炙ると脂が活性化されてまた違った美味しさがありますね。個人的には炙ったほうが好きかも?いやでも刺しも美味い、両方食べるのが一番ですね!

 

うに

お塩でいただくウニが最強だと思うのです。生臭さなど一切なく香りと濃厚な旨味、甘みを楽しめる一品。お酒がいくらあっても足りないですね!

 

小肌

しっかりとコハダ自体の美味しさを堪能できる一品です、下手なお店だとただ酸っぱいだけで魚の味がしなかったりするのですがこちらは違います。光り物が苦手な方にこそ食べてみて欲しい一品ですね。

 

特大ぼたんえび

メチャクチャ大ぶりなボタンエビ、ねっとりと濃厚な食感&甘みが特徴ですね。ボタンエビのプリプリ食感も良いですがこちらも何度でも食べたくなる美味しさです。

 

殻は炙っていただけます、最高の酒の肴なり。

 

卵付きとはなんとも贅沢!

 

自家製梅酒ハイ&生搾りグレープフルーツサワー

二杯目はさっぱり路線で。搾り器を使わず手で搾ったグレープフルーツサワーは雑味がなくすごく美味しいのでオススメですよ!

 

豚ロース焼

焼き物系も美味しいものが揃っているの外せないですね。今回は豚ロース焼き、田子牛もそうですが脂身よりもお肉自体の味を楽しめるものが多いのが嬉しいですね。豚ロース焼き、田子牛焼き、シャモロック焼き、どれも最高ですよ!

 

あおさ汁

締めはさっぱりとしたあおさ汁で、心も体も温まります。南国人なのでアーサー汁は懐かしい味わいですね。

 

今回も食べまくってお腹がはち切れそうになりました、大満足です。毎度のことですが胃袋が4つくらいあればいいのにと思います、外食の時だけでも一時的に容量増えないかな。

お寿司と言えばもう最近はほぼこちらのお店でしか食べていないレベルですね、それくらいやみつきになっています。みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります