南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 上馬刺し&特大活車えび~

ゼルダの伝説はメチャクチャ面白いのですが3D酔いがキツイ南国さんですこんにちは。

3時間位遊ぶとかなり酔うので休憩が必要になります、体調や遊ぶフィールドでも変わるのであまりゴチャゴチャした要素がないと平気だったりもします。3D酔いしない人が羨ましい限りです!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

催事などで大人気のセイストの記事になります。焼き菓子はもちろんケーキなども美味しいのでオススメですよ!

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」にて今回も食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

生グレープフルーツサワー

こちら妻のお気に入りの一杯、注文を受けてからその場で手搾りで仕上げるため雑味がなくすごく美味しいんですよね。そんじょそこらのグレープフルーツサワーとは違うのでオススメですよ!

 

ばくれん

スッキリとした呑み口の一杯、かなり好きな味わいなので高確率で注文してしまいますね。料理との相性も抜群です。

 

お通し

今回はキンメの煮こごり、お頭周りの美味しい身を無言でせっせと掘り起こすのがたまりません。カニを食べている時の状況に通ずるものがありますね。

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物、ほぼ100%注文している一品です。香り、歯ごたえ、味、ともにパーフェクトですね!貝類で一番好きかもしれません。田一の貝は美味しいものが揃っているので貝好きさんは是非。

 

1つはにぎりでいただきました、シャリと合わせるとこれまた絶品。

 

まぐろ赤身刺

トロも良いですが赤身が一番好きかもしれないですね、マグロ本来の美味しさを存分に堪能できる一品。これを食べると巷に売られているものとの差にビックリしますよ!

 

きんめ

何度食べても最高に美味しいキンメ、ついつい注文してしまいますね。お酒も進むってもんです、絶品かな。

 

蒸し牡蠣4個

今回は小ぶりの牡蠣なので4個で1セットになります。小ぶりですが味はしっかりとしていて旨さがギュッと濃縮された感じですね、牡蠣って何でこんなに美味しいんだろう?

 

あじ

脂の乗ったアジは最高に美味し、他と比べるとややリーズナブルなのですが味は全然負けていないですね。

 

いか

細かい切れ込みが入っているためサクッと噛み切れるのが良いですね。塩でいただくイカは甘みが存分に引き出されてメチャクチャ美味しいです、すだちの香りでさっぱりとした後味なのもたまりません。

 

活赤貝

つぶ貝に負けず劣らず美味しい貝、それがこちら。赤貝はすごく香りが良いのが特徴ですね、つぶ貝よりもやや柔らかい触感で食べやすさも抜群です。紐も握ってくれるのが良いですね。

 

特大活車えび

大ぶりでプリップリの車海老、生け簀から取り出して締めるので新鮮そのもの。歯を押し返すかのような弾力に噛みしめるとあふれる甘み、まさに最強!

 

エビは殻を炙っていただけます、これがまた香ばしくて美味いのなんの。お酒のおつまみにも最高ですね。

 

なんばん味噌巻

味噌の風味とピリッとした辛みがやみつきになる巻き物、海苔もまた良い香りで延々と食べていたくなります。

 

津軽ワイン赤

すごく飲みやすくて何にでも合わせられる赤ワインです。なみなみと注いでくれるので初めて注文した時はビックリしました、普通のお店の倍くらいの量がありそうです。

 

生ビール

日本酒も良いですがビールもまた良いですよね、普段はあまり飲まないのですが時々無性に飲みたくなります。

 

上馬刺し

お魚だけでなくお肉も充実しています、焼きも良いですが馬刺しも絶品なのでオススメですよ。クセがなく旨味がぎゅっと詰まっています。特製のニンニクスライスを乗せて食べと幸せになれます、美味し!

 

小肌

光り物ってただ酸っぱいだけだったりパサパサだったりする印象が強いのですが田一のコハダは一味違います。しっかりとコハダの味を感じられて香りもとても良いのが特徴ですね、まろやかな酸味が旨味を引き立てています。

 

いくら

しっかりとしたいくらの味わいと海苔の風味が合わさってこれまた美味し。先述しましたが海苔の風味良いのがたまらないですね、一つ一つ丁寧な仕事で仕上げられていて唸らされます。

 

中とろ

赤身が美味しいのはもちろんですが中トロもまた絶品、程よい脂の乗りで甘みが溢れます。マグロが美味しいというのは最高ですね。

 

穴子

ビックリするくらいふわっふわの触感の穴子、コクのあるタレも絶妙でメチャクチャ美味しい一品です。穴子は固くない、ふわっふわ、これ重要。

 

蒸しはまぐり2個

牡蠣に続いてはまぐりもいただきました。ぷりっぷりでウマッウマ!旨味の詰まったスープがまた美味しいんですよね、はまぐりをパクっと、お酒をぐいっと、至福のひとときです。

 

今回も腹いっぱい食べて満腹満足最高の食い倒れでした。最近はお寿司を食べる時はほぼこちらのお店になっていますね、このクオリティは中々味わえないと思いますよ。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります