南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「活ほっきバター炒め&きんめ炙り」~

八村塁が大活躍でテンションが上がる南国さんですこんにちは。

世界トップレベルのNBAというだけでもすごいのに歴史あるレイカーズでスタメンで更に活躍しまくっているのが本当に怪物ですね。これからもドンドン世界に日本バスケ選手が進出してほしいです。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品と言えば「旬をすぐに」ですね。ほぼ国産食材で作られていて安心安全&種類も豊富なので選ぶ楽しみがあるのも良いです。

 

さてさて本日は八幡山にある美味しいお寿司「田一」にて食い倒れて来たのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

今回のお通しはあじの南蛮漬け。変に酸っぱくなくまろやかな風味で素材の味がよく分かる美味しい逸品、こんな美味しい南蛮漬けならいくらでも大歓迎です。

 

くどき上手ばくれん&生グレープフルーツサワー

キリッと辛口のばくれんはお寿司のお供に最強、その場で大将が手で搾って仕上げるグレープフルーツサワーもえぐみや雑味がなくメチャクチャ美味しいですよ。

 

まぐろ赤身刺

赤身が美味しいお店は正義、まずはこちらから入るのが定番になりつつあります。まぐろはいつ何時食べてもやはり美味い。

 

やりいか刺

程よい弾力に噛みしめるとあふれる甘み、新鮮なイカは本当に美味しいですね。このイカを食べてしまうと巷のものに手が出せなくなってしまいそうなくらい美味しい、うぉぉ。

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物つぶ貝、個人的に貝類の中でトップクラスに美味しいと思います。香り、歯ごたえ、甘み、どれをとっても最強です。これを食べていれば心穏やかになり争いなど起きないと思います、これを巡って争うのはあるかもしれません。

 

一部はにぎりでいただきました。刺しも良いですがやはりにぎりも美味し!

 

あじなめろう

注文を受けてから目の前で丁寧に仕上げられるなめろうは正に絶品。巷で売られているやたらとしょっぱいだけの物とは違いやさしい味わいの中にしっかりと旨味があふれます。メチャクチャお酒に合いますね、特に日本酒と合わせるとパラダイスです。

 

きんめ炙り

そのままでも美味しいキンメですが炙ると脂が溶け出してこれまた絶品に。香ばしさも加わってすごく美味しいですね、通常とは違った良さがあり交互に食べたくなります。

 

中とろ

赤身も良いですが中トロもまた美味しいのでオススメです。程よく脂が乗っていてとろけるような味わいがやみつきになりますね。トロ好きさんはぜひこちらを!

 

田友

キレの良いばくれんに対してこちらは香りが良くまろやかな味わいなのが印象的。どちらも美味しいお酒です。

 

津軽ワイン赤

クセがなくとても飲みやすい津軽ワイン赤、お肉などの焼き物などに合わせると最高です。

 

うに

シンプルにお塩だけでいただくウニは素材の美味しさを存分に堪能できる一品。臭みなどは一切なく甘みと旨味が凝縮されているのでウニが苦手な方でもきっと満足できると思いますよ。

 

小肌

コハダがあると反射的に注文してしまう南国さん、元々光り物はあまり得意じゃなかったのですがこちらのコハダはもう絶品オブ絶品。光り物に目覚めたい方は是非食べてみてください。

 

活特大車えび

生け簀から取り出しその場で締める車海老は超新鮮、ぷりっぷりの歯ごたえに噛みしめるとあふれる甘みが最高ですね。

 

殻は炙っていただけます、お酒が進む進む。

 

うなぎ蒲焼

蒸さずに炭火でパリッと仕上げる関西風のうなぎ蒲焼きはとても香ばしく歯ごたえがたまらない一品。ふっくらしたうなぎも良いです一度これを食べるとハマること間違いなしです。

 

いくら

いくらはプチプチ感はありつつも変に硬すぎず絶妙にほどける食感で美味し。普段あまり注文しないのですが無性に食べたくなったのでチョイスしてみました。やはり田一で食べると何でも絶品ですね。

 

たまご

ふんわり焼き上げた玉子、厚焼き玉子で食べることも多いですがにぎりで食べるのも良いですね。海苔もすごく良い香りで美味しいのでやみつきになりますよ。

 

穴子

ふわっふわの穴子はお塩でいただきます。穴子ってこんなに柔らかいの!?とビックリする食感なのでぜひ一度食べてみてほしいですね。タレも選べますが塩で食べるのも最高です。

 

活ほっきバター炒め

貝は火を通すことで甘みが増してまた違った美味しさを楽しめるのが良いですね。バターの甘みが罪な味わい、貝好きさんはこちらも是非。

 

あおさ汁

締めはあおさ汁でさっぱりと。お出汁と味噌の風味に癒やされます、やはりあおさは良い。

 

今回もたっぷりと食い倒れてきて大満足でした。いつもながらどの料理も絶品で胃袋が許すなら延々と食べていたくなります。これで英気を養ってまた仕事にも精が出るってものですね。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります