南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「活はまぐり土瓶むし&天然ひらめえんがわ」~

梅ミンツ難民になりそうな南国さんですこんにちは。

以前まで無印の梅ミンツを定期的に購入していたのですが取り扱いがなくなってしまった模様。メチャクチャ好きな駄菓子なのでどこか別ルーツを開拓しなくては・・・!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

一風堂クラムチャウダーヌードルの記事になります。カップ麺は次々と新商品が登場するので開拓が大変ですね。可能な限り食べたいのですが食べ過ぎもよろしく無いのでジレンマが・・・!

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて恒例の食い倒れをしてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

今回のお通しはイワシのつみれ揚げにお出汁をあんかけ風に合わせたものでした。つみれはふわっふわで旨味がたっぷり、お出汁がしみしみでウマウマ!お通しがもうメチャクチャ美味しい、食欲に火がつきますね。

 

雪小町&津軽ワイン白

雪小町は香りの良いお酒で美味し、津軽ワイン白はオレンジワインのようなテイストでこれもまた美味し。

 

えんがわ

天然ひらめのえんがわというレアなネタがあったのでマッハで注文。ムギュッとした歯ごたえに噛みしめるとあふれる旨味が最高。こちらは仕入れたヒラメの分だけなのですぐに売り切れになります、見つけたら即注文しましょう。

 

天然ひらめ

こちらが本体のひらめ、白身魚でトップクラスに好きなネタですね。旨味もそうですがギュッとした歯ごたえがたまりません。

 

かつお

くさみなど一切ないかつおのにぎり、新鮮な鰹は本当に美味しいですね。

 

うに

口の中でとろけるうには甘みと旨味が抜群、塩だけでいただくのが最強です。海苔を使ったものも良いのですがやはりうにオンリーが美味。

 

活特大車えび

メチャクチャ大ぶりな車海老、いけすから取り出してその場で締めるので鮮度も抜群です。ぷりっぷりで甘みがあふれて最高!

 

殻は炙っていただけます、お酒のお供に。

 

中とろ

程よく脂の乗ったトロはやはり何度でも食べたくなる美味しさ。シンプルイズベスト。

 

小肌

他所では光り物をそこまで食べなかったのですが田一に通うようになってすっかりハマってしまいました。しっかりとコハダの美味しさを感じられるのでオススメですよ。

 

いか

細かく切り目が入っているので口の中でサッと解けるのが良いですね。お塩とすだちでいただくスタイル、最高。

 

かつおたたき

特性のにんにくタレと合わせた食べるカツオのたたきはもう間違いない。美味い、美味すぎる。にぎりも良かったですがたたきはまた違った良さがありますね。

 

天然ひらめ刺

にぎりがあまりに美味しかったので刺し身でも追加しちゃいました。美味い・・・!

 

津軽ワイン赤

妻のお気に入り津軽ワイン赤、とても飲みやすく色々な料理によく合います。

 

くどき上手 ばくれん

そしてこちらは南国さんお気に入りのばくれん、スッキリとした辛口で和食全般にメチャクチャよく合いますよ。

 

活はまぐり土瓶むし

はまぐりの土瓶蒸し、そういえば土瓶蒸しを食べるのは初めてかも?

 

はまぐり、ネギ、きのこ、う~ん美味しそう。

 

お出汁がまずメチャクチャ美味しいです、優しい味わいですがしっかりと旨味が凝縮されています。はまぐりは噛めば噛むほどに旨味があふれてきて最高、お酒が止まらない。

 

活たいら貝刺

今回は珍しくつぶ貝を頼まずにたいら貝をチョイス、生だとサクサクっとした食感ですね。割りとあっさりとした味わいでとても食べやすい印象。

 

そのたいら貝を磯辺焼き風に、海苔の良い香りと炙った貝の香ばしさが最高!お酒泥棒ですね。

 

極めつけはたいら貝のバター炒め、磯辺焼きとはまた違った味わいで美味し。貝類とバターの組み合わせって魔性の味わいですね。

 

田子牛焼

青森の田子牛はお肉自体の旨味を存分堪能できる一品。霜降り牛も良いですが赤身が美味しいお肉に惹かれます。

 

特製のタレで食べるも良し、にんにくスライスで食べるも良し、シンプルにお塩でいただくのもまた最高。

 

あおさ汁
南国人大好物のあおさ汁、沖縄ではアーサ汁と呼びますね。お味噌の風味がたまらない、最後の締めにぴったりです。

 

今回も食べまくってお腹いっぱい大満足でした。天然ひらめとえんがわを食べられたのはタイミングが良かったですね!また貝類の入荷も多く貝好きの南国さんとしてはテンションが上りました。今後も定期的に食いだおれていく所存。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります