南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「天然たい刺&灰干かます焼」~

FF16をクリアした南国さんですこんにちは。

個人的にはメチャクチャ面白かったですね、圧倒的な映像美とアクションの楽しさはとても良かったです。ただストーリーが全体的にダークな印象なのでもう少し明るい部分があっても良かったのかなと思ったりも。やりこみ要素は結構きつそうなので程々にしてドラクエ10オフラインの続きに移ろうと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

お湯を2度がけするという手間がかかりますがかなり美味しいカップ麺でしたね、色々美味しいカップ麺が登場するのは嬉しい限りです。

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

阿櫻

辛口でスッキリとした味わい、料理の味を邪魔しないとても美味しいお酒です。

 

津軽ワイン白

今回の津軽ワインはロゼに近い色合いでした、出荷するものによって若干変化するのだとか。こちらもどの料理にもよく合う美味しい一杯なのでオススメです。

 

お通し

今回のお通しは糸もずく、もずく大好き南国さんには最高のご馳走です。

 

まぐろ赤身刺

つぶ貝に並んで定番となっている赤身刺、美味しいマグロをたっぷりと味わいたい方は是非!トロも良いのですが個人的には一番美味しいのは赤身だと思っています、何度でも食べたくなる美味しさ。

 

天然たい刺

これまた絶品の天然鯛刺、メチャクチャ美味い!最近他所で良さげな鯛を購入して食べたのですがそれよりも遥かに美味しかったです。香り、味、歯ごたえ、パーフェクト!

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物でレギュラーメンバーのつぶ貝刺、ほぼ100%の確率で注文しています。田一の貝はどれも美味しいのですがその中でもイチオシですね!貝好きさんは是非是非!

 

蒸しかき

生牡蠣と迷ったのですが蒸しもかなり好きなので今回は蒸し牡蠣をチョイス。ぷりっとしていて濃厚で美味い!お酒が進む進む。

 

上馬刺

魚介だけでなくお肉系も美味しいのが田一です、今回は馬刺しをチョイス。

 

特製のにんにくスライスを添えて食べるともう最高ですね!

 

津軽ワイン赤

お肉に合わせるのはやはり赤、こちらもとても飲みやすくどなたでも美味しくいただける一杯です。

 

灰干かます焼

かますは焼きで食べるとすごく美味しいですよね。ふっくら脂が乗ってメチャクチャ美味!粗くおろされた大根もまた良く合います。酒が何杯あっても足りないですね。

 

うに

海苔を使わずに仕上げたウニ、お塩だけでいただくのが最高ですね!臭みなどは一切なく旨味を存分に堪能できます。

 

鷹勇 強力

こちらもキリッとした味わいの辛口のお酒で料理によく合います。魚介系に日本酒は最高のお供ですね。

 

天然たい

鯛はにぎりでもいただきました。刺しも良いですがにぎりも絶品ですね!

 

中とろ

 

いか

お塩とすだちでいただくイカは旨味と甘味がギュッと詰まっていて美味し!細かい切り目が入っているのでサクッと噛み切れるのも良いですね。

 

小肌

巷によくある酸っぱいだけの光り物とは違い素材の味がしっかりと感じられる一品。昔は光り物をあまり食べなかったのですが一気に好きになりましたね。

 

いわし

脂が乗ったイワシは最強の一角、こちらもぜひ食べてみてほしいですね。

 

たこ

生タコも良いですが煮たタコもまた良さがありますよね。噛みしめるとあふれる甘みは熱を通した方が強いかもしれません、タコ好きな南国さんにクリティカルヒットです。

 

あじ刺

今回はアジも刺し身にしてもらいました。いやーこれも美味い、刺し身を一口、お酒を一口、至福のひとときです。

 

あおさ汁

あおさの香りとお出汁の旨味が染み渡ります。たっぷり食べた後の味噌汁は格別ですね。

 

今回も美味しいものを食べに食べて大満足でした。いつものことながら胃袋が限界でなければまだ食べたいものがたくさんありますね。限界以上に食べたい気持ちをぐっと我慢して次回の楽しみに取っておこうと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります