南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「特大赤貝&金目鯛焼」~

DQウォークの10万歩ミッションがギリギリ間に合いそうな南国さんですこんにちは。

もうちょっと余裕を持って達成したいところですね、健康的な面でも歩くことは大事なので。とか言いつつどうにか部屋の中で歩数が増やせないかとか考えたりもします、うひ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品と言えば「旬をすぐに」ですね。ほぼ国産食材で作られていて安心安全&種類も豊富なのでリモートワークの強い味方です。

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

今回のお通しは糸もずく、個人的にかなり好きな一品です。もずく自体好物なのですがこの細くシャキッとした食感がたまらない。

 

男山&津軽ワイン白

辛口の男山はお寿司との相性が抜群、どなたでも美味しくいただける津軽ワインもオススメですよ。

 

まぐろ赤身刺

完全にレギュラー化しているマグロ赤身、これを食べたら巷のスーパーでは買えなくなってしまうくらいの美味しさ。美味しいマグロは正義ですね。

 

活つぶ貝刺

こちらもほぼ毎回注文する南国さんの大好物です。コリッとした歯ごたえに噛みしめるほどあふれてくる旨味、クセなどはなくメチャクチャ美味しい一品ですね。お酒も進む進む。

 

あじ辛子酢みそあえ

前回注文してすごく美味しかったので早速リピートした一品。酸味は控えめで味噌のコクと辛子のピリっと感がアジの旨味を引き立てています。そのまま食べてもメチャクチャ美味しいですしお酒に合わせるともう最強。

 

上馬刺

田子牛やシャモロックも良いですが馬刺しもまた絶品。胃袋が許すなら毎回食べたいですがいかんせん少食なのでお肉系はローテーションです。

 

特製のニンニク漬けを合わせても絶品、この味わいがクセになります。

 

立山&桃川

2杯目は妻も日本酒をチョイス。立山は香りが良い一杯で桃川は辛口でキリッと美味し。

 

特大赤貝

メチャクチャ大きい赤貝が入ったとのことでマッハで注文。あまりに大きいので3カンになって登場しました。つぶ貝とはまた違った柔らかさ、甘み、爽やかな香りが特徴的ですね。コリコリとした紐の部分もウマウマです。

 

いか

塩とすだちでいただくイカは噛みしめるほど甘味と旨味があふれます。イカ自体の美味しさを堪能できるので塩で食べるのはオススメですよ!

 

中とろ

程よく脂の乗った中トロは赤みとはまた違った美味しさ、とろけるような味わいが最高です。

 

たこ

程よい弾力を残しつつも口の中でサクッと噛み切れる絶妙な仕上がり、生タコとはまた違う甘味と旨味が良いですね。

 

甘えび

ねっとり濃厚な甘みが美味し。田一ではその時々で車海老、ボタンエビ、シマエビなど美味しいエビを揃えているのでエビ好きさんは是非。

 

金目鯛焼

今回はキンメを焼きで注文。刺し身でよし、煮てよし、焼いてもよしだなんてオールラウンダーですね。脂の乗った身はホクホクで大根おろしを添えて食べると最強、お供は日本酒かビールが抜群!

 

とろたく巻

海苔の風味がすごく良いので巻物もオススメ。たくあんの食感とトロの相性は抜群です。

 

活ほっき貝バター炒め

こちらも度々注文するほっき貝のバター炒め、刺しでも美味しいのですが熱を通すと甘みが増してこれがまた美味いのです。ほっき貝の旨味が溶け出したスープが罪な味わい。

 

あおさ汁

締めはあおさ汁、南国人のソウルフードですね。

 

せんべい汁

青森名物のせんべい汁も優しいお出汁ですごく美味しいですよ。

 

今回も腹がはちきれるくらい(当社比)に食べて大満足でした。まだまだ食べてみたい美味しいものがたくさんなので引き続き食い倒れて行こうと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります