南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 蒸し牡蠣&オニエビ~

ゼルダのメインストーリーが1mmくらい進んだ南国さんですこんにちは。

寄り道途中に見つけた場所に寄り道のコンボで延々と遊べるんですよね、体感的に全体の10%くらいしか遊んでいないと思うのでまだまだゼルダ漬けになりそうです。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品「旬をすぐに」の記事になります。ほぼ国産食材で作られていて安心安全&種類も豊富なのでリモートワークの強い味方ですね!

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」にて今回も食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

吟醸別選越乃寒梅&津軽ワイン白

キリッと飲みやすい日本酒で料理との相性はバッチリです、そして妻のお気に入り津軽ワインは白も赤もオススメですよ!

 

お通し

今回は糸もずくのポン酢和え、もずく全般大好物の南国さんのテンションは初っ端から振り切れそうです。

 

活つぶ貝刺

もれなく今回も注文した一品、貝類の中で今のところ一番好きなつぶ貝を刺しでいただきます。コリコリとした歯ごたえ、噛みしめるとあふれる甘みと旨味、まさに最強!田一の貝類はどれも美味しいですが迷った場合はつぶ貝をぜひぜひ。

 

一切れをにぎりでいただきました、シャリが合わさるとまた格別の味わいですね。日本酒がノンストップで進みます、美味い!

 

まぐろ赤身刺

こちらも最近は毎回のように注文している一品、やはり王道のまぐろが美味しくないと始まらないですよね。下手なお店で食べるとがっかりすることの多いまぐろ、そんな時は是非田一で食べてみてほしいですね。

 

イワシ

脂の乗ったイワシを新鮮な生姜とネギでいただく、贅沢なひととき。酒がすぐになくなります。

 

中トロ

赤身はもちろん中トロも絶品、口の中でとろける味わいは一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

 

キンメ

何度食べても美味しいキンメ、別のネタを食べようと思っていてもついつい注文してしまいますね。

 

田子牛焼

青森県の希少なブランド牛の「田子牛」、炭火でじっくり焼き上げた最高に美味しい一品です。お肉自体の旨味を存分に味わえるのでオススメです、特製のタレと漬けニンニクで食べるともう他のお肉には戻れなくなるかも?

 

剣菱

こちらは先程のお酒よりも香りが華やかな印象でした、これもまた美味し。

 

津軽ワイン赤

白に続いて赤もチョイス、お肉にはやはり赤ですね。

 

蒸し牡蠣

ボリューム感のある牡蠣を蒸しでいただきます。ぷりっぷりの身に旨みたっぷりのスープ、そのままでも良し醤油を少し垂らしても良し、絶品オブ絶品!

 

ウニ

新鮮なウニを塩だけでいただく贅沢な一品、生臭さなど一切なく口に入れると良い香りと甘みがひろがります。

 

厚焼たまご

ちょうど焼くタイミングだったので迷わず注文、焼立てでホカホカの厚焼たまごもまた美味しいですね。ふわふわプルプルでほんのり甘い絶品の厚焼たまごです。

 

アジ

頻繁に目にするネタなだけに良し悪しが良くわかりますね、新鮮で脂が乗っていてアジはこうでなくては!という味わいです、美味し。

 

オニエビ

ねっとりと濃厚な甘みが特徴のオニエビ、すごく美味しいので仕入れがある時はぜひ注文してみてほしい一品ですね。

 

殻は炙っていただけます、全部食べられますが尖っている部分はすごく硬いので口の中を切らないように注意しましょう。

 

辛子明太子巻

ピリッと辛い辛子明太子の巻物、そのままでも最高に美味しいですしお酒のお供にするのもバッチリです。

 

活ほっき貝バター炒め

新鮮なほっき貝をバター炒めで頂きます。調理している時から漂ってくる良い匂いがたまらないですね。貝の旨味とバターのコクが合わさって美味し!

 

少しだけ刺しでもいただきました、これはにぎりor刺しでも最高ですね。

 

生グレープフルーツサワー

搾り器を使わずに一つ一つ手で搾って仕上げるグレープフルーツサワーは雑味がなくすごく美味しい一杯になっています。

 

小はまぐり汁

小粒のはまぐりを味噌汁で、お出しが最高に美味しい一杯。心も体も温まりますね。

 

あさり汁

大粒のあさりをたっぷり使ったお味噌汁、こちらもまた絶品なり。

 

今回もたっぷり食べて満足満腹でした、全部美味しくてまだまだ食べたいですが胃袋が許さないのが悲しい。こういう時は大食いの人が羨ましくなりますね、外食時は一時的にでも胃が大きくなりたい。

お寿司と言えばここ!というくらいに定番になった八幡山の美味しいお寿司屋さん「田一」をみなさんもぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります