南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 濃厚ボタンエビ&オニエビ~

9月もお仕事がたくさんありそうで集中力を高めている南国さんですこんにちは。

フリーランスなので仕事がたくさんあるのは良いことですね、感謝の気持ちを込めて全力で対応させていただきます、そして遊ぼう。ドラクエ10オフラインが待っている。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

リンガーハットをデリバリーで利用した時の記事になります。最近は色々なお店がデリバリーに対応していてありがたい限りですね!

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」にて毎月恒例の食い倒れをしてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

お通しは枝豆でした、茹でたてホクホクでウマウマです。お酒のお供にピッタリ。

 

特別純米 萬悦

新しいお酒が入っていたので注文してみました。切れ味スッキリ、辛口でとても美味しいお酒でお寿司との相性抜群ですね!

 

 

池亀 純米吟醸 華

こちらも辛口のお酒、萬悦よりも香りがふわっと立つイメージですね。どちらも甲乙つけがたい美味しさ、たまりません。

 

オニエビ&ボタンエビ

手前がオニエビで奥がボタンエビです、どちらも甘みが強くとても美味しいですね。ボタンエビは更にねっとり濃厚な食感が最高!旨味のギュッと詰まったエビは本当に美味しい、オススメですよ!

 

殻を炙っていただきました、こちらはボタンエビ。香ばしさと味噌の濃厚さが絶品、お酒も進みます。

 

こちらはオニエビ、余すことなく食べられるのは嬉しいですね。

 

ウニ

ふわっと広がる良い香りに甘みと旨味、生臭さなど一切ない絶品のウニ。軍艦巻きではない&お塩でいただくことで素材の味を存分に堪能できます。ウニ嫌いの人も好きになること間違いなし!

 

赤身

王道のマグロが美味しいのはやはり嬉しいですね、しっかりとマグロの美味しさを味わえます。トロも良いですがやはり赤身が最高ですね。

 

新子

さっぱりとしていますがしっかりと旨味がありやみつきになる一品、素材の良さが光ります。毎回仕入れがあるものではないので見かけたらマッハで注文しましょう、オススメですよ!

 

活つぶ貝

南国さん大好物のつぶ貝、貝類はすべて好物ですがその中でもトップクラスに美味しいと思います。味、香り、歯ごたえ、共にパーフェクト!刺しでいただくのも良いですよ!

 

カツオ

鮮度が命のカツオ、こちらは新鮮で臭みがなくまさに絶品。美味しいカツオはテンションが上りまくりますね!

 

キンメ

何度も食べていますがやはりキンメは美味い、美味すぎる。好きな白身魚の中でもかなり上位に食い込んできますね。

 

蒸しあさり

旨味の詰まったスープを延々と飲んでいたくなる一品、美味い!ぷっくりと大粒のあさりもたまりませんね。何度か注文していますがこちらも貝好きさんなら頼んでおきたい一品です。

 

 

津軽ワイン 赤

たっぷりと注いでくれるのが田一クオリティです。とても飲みやすく料理に合わせるのにも良いワインですよ。

 

豚ロース焼

田一はお寿司以外のお肉も絶品揃い、今回は豚ロース焼きをいただきました。特製にんにくスライスも添えて栄養満点、エネルギーが漲りますね。変に油っこくなくお肉自体の美味しさを堪能できる一品なのでオススメですよ!

 

活さざえ刺

コリコリっとした歯ごたえがたまらない一品、肝まで美味しくいただけます。田一の貝は美味しいものばかりですね!お酒がいくらあっても足りません、ウマウマ。

 

鉄火巻

美味しいマグロを使った鉄火巻が美味しくないわけがない。ピリッとわさびの辛味が突き抜けます、海苔もとても香りがよく最強の組み合わせですね。

 

蒸しかき

超大粒の岩牡蠣を蒸し上げた一品、贅沢とはまさにこのこと。すだちを絞っていただけばパラダイスです。ほんのり醤油を垂らしてもまた美味しいですね!至福のひと時です。

 

毎月恒例の食い倒れ、今回も絶品揃いで最高でした。まだまだ食べたい物がたくさんあるのですが胃袋がついていかないのが悲しいですね、ギャル曽根が羨ましい。徐々に新しい料理も開拓していこうと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site