南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「新子&活石垣貝」~

FF16のモブハントで初めてゲームオーバーになった南国さんですこんにちは。

手持ちのポーションが減っていたのですが行けるだろ!と突撃した結果がこれです、反省。リトライではフルボッコにしてやりました、ううむ悔しい。今後もっと強い敵が出てくるんだろうなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

奇遇にも1年前も田一の記事でした、今年も変わらず美味しいお寿司をいただけて感謝感激です。

 

さてさて本日はそんな田一にて今月も食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

男山&生グレープフルーツサワー

今回のお酒もとても美味しかったです、お寿司と日本酒の相性は最高ですね!生グレープフルーツサワーは搾り器を使わずに一つ一つ手搾りなのでエグみや雑味がなくとても美味しい一杯に仕上がります、こちらもオススメですよ。

 

お通し

お通しはキンメの煮付け。煮こごり状になっていて味がしみしみのウマウマなのです。

 

まぐろ赤身刺

つぶ貝と並んでほぼ毎回頼んでいる赤身刺、メチャクチャ美味しいです。マグロが美味しいのは本当に正義ですね、スーパーなどで購入してがっかりすることがあるのでマグロは田一で食べるに限ります。

 

かます刺

今回はかますが入荷していたので半分刺、半分炙りでいただきました。炙りかます美味しいですよね、すだちを軽くつけて食べると最高です。

 

活つぶ貝刺

南国さんの大好物つぶ貝、今回も抜群の美味しさでした。今のところ貝類で一番好きですね、これを超える貝は現れるのだろうか?色々な貝を食べ比べしてみたいです。

 

新子

この時期ならではのシンコはさっぱりしつつもしっかりとした旨味があって美味し!中々食べられないネタなのでありがたいですね、やはり旬のお魚は最強です。

 

いさき

こちらも普段あまり見かけないネタなのでマッハで注文、とても美味しかったです。ぷりっぷりですね!

 

おにえび刺

今回のオニエビは刺しでいただきました、ねっとりと濃厚な食感と甘味が特徴的ですごく美味しいエビですね!殻は炙っていただきます、これも香ばしくてお酒が進む進む、美味い。

 

生ビール

二杯目はビールでさっぱりと、夏のビールはやはり美味い。

 

活石垣貝

石垣貝が入荷していたので貝好きな南国さんは迷わずチョイス、こちらはとても柔らかく甘みが強いのが特徴ですね。つぶ貝に負けず劣らずすごく美味しい一品でした、ウマウマ。そしてつぶ貝は刺しを1つ握ってもらいました、これもまた美味し!

 

津軽ワイン赤

妻のお気に入りの一杯、とても飲みやすくどんな料理にも合わせられる美味しいワインです。

 

うに

シンプルに塩でいただくウニ、旨味と甘味がものすごいですね。ウニは軍艦巻きが多いイメージですがそのままがやはり一番美味しいと思います、匠の技ですね。

 

あじ

脂の乗ったアジもまた最強の一角、皮目の銀色がとても美しいですね。

 

しゃこ

先月に続き今回もシャコがあったのでマッハで注文、メチャクチャ柔らかくじゅわっと旨味が溢れる一品。たまらないですね。

 

生しらす

普段あまり入荷しないネタはついつい注文してしまいますね。つるっとぷるんとした食感が特徴ですね、お酒のお供にぴったりです。

 

田子牛焼

青森のブランド牛である田子牛はお肉自体の旨味を存分に堪能できます。噛めば噛むほど旨味を感じられるのでやみつきになりますよ!特製のタレとにんにくを添えて食べるとパラダイスです。

 

蒸し牡蠣

ぷりっぷりの牡蠣を蒸しでいただきました。牡蠣って何でこんなに美味しいんですかね?旨みたっぷりのスープがまた最強です、今夜も酒が美味い!

 

今回も腹がはち切れそうになるくらいに食い倒れてきました、もっともっと食べたいのですが胃袋の限界です。寿司はもちろん焼き物や一品料理に至るまでクオリティの高いものばかりで大満足です。

みなさんも美味しいお寿司と美味しいお酒をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります