南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ シャコ&小はまぐり蒸し~

ゼルダに負けずFF16もメッチャ面白いと思う南国さんですこんにちは。

召喚獣バトルが爽快ですね、怪獣大決戦、パシフィック・リムを彷彿させます。あと映像美は流石のPS5、常にムービーを見ているかのようなクオリティで圧倒されます。しばらくはFF16三昧ですな。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ハーゲンダッツも良いですがガリガリ君のシンプルな味わいもまた美味しいですよね。すもも系が大好物の南国さんにクリティカルヒットした一品です。

 

さてさて本日は八幡山にある美味しいお寿司「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

醉心&津軽ワイン白

醉心はスッキリと飲みやすい一杯でした、料理との相性が抜群ですね!そして妻のお気に入り津軽ワイン、赤も白も美味いのでオススメですよ。

 

お通し

今回のお通しはポテトサラダ、自家製マヨネーズが美味しすぎてこれだけでお腹いっぱいにしたくなるレベルです。しっとり目の皮もまた美味しいですね。

 

まぐろ赤身刺

やはり定番のマグロは外せないですね、メチャクチャ美味しいので毎回注文するのが楽しみでしょうがないです。たまにスーパーとかで購入してがっかりすることがあるのですがこれはもう格別で間違いなし!

 

活つぶ貝刺

こちらはもう南国さんが注文するネタの定番、貝類の中でトップクラスに好きな一品です。生け簀から取り出してその場で締めるので鮮度も抜群!香り、味、食感、どれをとっても最高ですね。

 

1切れはにぎりでいただきます、これもまた絶品なり。

 

うに

海苔を使わずシンプルにお塩だけでいただくウニは本当に美味しいです。これもまた他所では食べられなくなってしまうレベルに美味しいのでウニ好きな方は是非!

 

しゃこ

今回は珍しくシャコが入荷していたのでマッハで注文。柔らかく甘みのある味わいがたまらない、下手なお店で食べるとパサパサなことが多いのですが本物は美味し!

 

活大車えび

こちらは妻がチョイスすることが多い車えび、これもまた生け簀から取り出して締めるので抜群の美味しさ!ぷりっぷりの食感と甘味のバランスが神がかった一品、至福の味わいなり。

 

殻は炙っていただけます、これがまた香ばしくて美味しいんですよね。酒のつまみとしても抜群です。

 

きんめ

何度食べても美味しいきんめ、気がつくとまた注文しています。にぎりはもちろん煮て良し焼いて良しのきんめはオールラウンダーですね。

 

いか

イカは細かく切れ目が入っているため口の中でスッと解ける絶妙な食感に、塩とすだちでいただくので素材本来の旨味と甘みを存分に堪能できます。

 

たこ

他のネタが美味しくて後回しになりがちですが南国さんはタコも大好物。こちらもまたパサつきなど一切なく旨味があふれる逸品、最高かな。

 

穴子

ビックリするくらいふわふわの食感で特製の甘いタレがメチャクチャよく合います。巷に溢れている硬い穴子は一体何なのだろうか!?というくらいの衝撃を受けますよ!

 

津軽ワイン赤

白に続き赤も注文、たっぷりと注いでくれるのも魅力的です。

 

ばくだん

田一の海苔は風味がよくすごく美味しいのでそれをたっぷり味わえるばくだんは最強です。とろろ、納豆、赤身、じゃこ、たくあん、そしてそれらを包む絶品の海苔、やみつきになる美味しさ!

 

小はまぐり蒸し

小粒のはまぐりをたっぷりと、旨味が染み出たスープが絶品かな。日本酒のお供に最強ですね、メチャクチャ美味しいです。

 

生搾りレモンサワー

南国さん二杯目は夏らしくレモンサワーで。搾り器を使わずに一つ一つレモンを手で絞るので雑味がなくすごく美味しく仕上がるんですよね。にぎりだけでなくお酒まで匠の技が光ります。

 

うなぎ蒲焼

蒸さずに炭火で焼き上げる関西風のうなぎはパリッとした食感が特徴的な一品。香ばしく旨みたっぷり、シャリと合わせるのもまた絶品ですよ!

 

そう言えば店内の写真をあまり撮ったことがなかったので貼っておきますね。カウンター席と奥にテーブル席があります。

 

カウンターに座ると目の前で匠の技が見れるのでオススメ!

 

今回もお腹がはち切れそうになるまで食い倒れてきました。いつものことながらどれも絶品で胃袋がいくつあっても足りないですね。ランチタイムの営業もあるので興味のある方はまずランチから試してみてはいかがでしょうか?

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります