南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「活特大車えび&かさご焼」~

連休中に積読を消化しきれなかった南国さんですこんにちは。

FF7リバースがモリモリすぎて9割位時間取られた感、サガエメラルドビヨンドはまだ手つかず、うーん遊びは果てしない。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ハーゲンダッツの期間限定商品はほぼほぼハズレが無いので要チェックですよね。そろそろまた新しいのが食べたくなってきたのでチェックしておかねば。

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて食い倒れて来たのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

今回のお通しは糸もずく、通常のもずくよりも細く歯ごたえがあってとても美味しいんですよね。食欲が掻き立てられます。

 

白神&梅酒サワー

南国さんは日本酒、妻は梅酒サワーで。白神はスッキリとしていて色々な料理によく合います。

 

まぐろ赤身刺

美味しいマグロは正義。毎回注文している赤身刺しはマグロの美味しさを存分に堪能できる一品なのでオススメですよ!

 

活つぶ貝刺

南国さん大好物の活つぶ貝刺し、こちらもほぼ毎回注文している一品ですね。香り歯ごたえ味わい共にパーフェクトです。これを超える貝類はあるのだろうか?今の所貝類ランキングトップに君臨しています。

 

一つはにぎりでいただきます、シャリが合わさるとまた美味し。

 

あじ辛子酢みそあえ

お酒のお供に酢味噌あえを注文してみました。巷によくあるようなやたら酸っぱい酢味噌とは違い味噌の風味と自然な酸味のバランスが絶妙。味の旨味を引き立てていてメチャクチャ美味しいですね、そしてお酒がノンストップで進みます。

 

きんめ

何度食べても美味しい安定のきんめ、炙りでも美味しいですよね。たっぷり堪能したい時は刺しで注文したりもします。

 

いか

今回はヤリイカとのこと。細かく切り目が入っているので程よい弾力がありつつも口の中でサクッと噛み切れるのが良いですね。塩とすだちでいただくとイカの甘味と旨味を堪能できます、最高なり。

 

津軽ワイン赤

妻のお気に入り津軽ワイン、お肉料理には最高のお供です。とても飲みやすいのでワインが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

 

グラスビール

久しぶりにビールが飲みたくなったのでグラスビールをチョイス。たっぷり飲みたい方は生ビールを是非。

 

たこ

生タコも良いですがしっかりと調理されたタコは甘味と旨味が凝縮されていて絶品。噛めば噛むほどあふれる旨味がやみつきになりますね。

 

中とろ

赤身も良いですが程よく脂が乗った中トロもまた美味し!とろける食感がたまりませんね。

 

小肌

普段はあまり光りものを食べないのですが田一の小肌は絶品なのでリピートしちゃいますね。変に酸っぱくなくしっかりと小肌の旨味を引き出していて最高に美味し。

 

かさご焼

焼き物にかさごがあったのでマッハで注文。刺しとはまた違う焼くことによって生まれる旨味が抜群ですね。そのまま食べてもよし、おろしを乗せてもよし、お酒が進む進む。

 

田子牛焼

青森の田子牛はお肉自体の旨味を堪能できる一品。霜降り牛も良いですが個人的にはこのお肉の方が好きですね。お肉って美味いんだなぁと改めて思います。

 

特製のニンニク漬けを添えて食べるとまた絶品!

 

活特大車えび

生け簀から取り出してその場でしめる新鮮な車海老。プリップリの歯ごたえと甘みが抜群ですね。メチャクチャ美味しいので海老好きさんは是非に。

 

殻は炙っていただけます。味噌の旨味がたまらないですね、お酒との相性も抜群。

 

穴子

ふわっふわの穴子は塩でいただきます。タレか塩で選べるのですが個人的には塩が好みですね、もちろんどちらも美味しいですよ。口の中でふわっと解ける食感に感動すること間違いなしです。

 

しじみ汁

たっぷり食べて飲んだ後はお味噌汁で締め。今回はしじみ汁があったのでマッハでチョイス、お出汁の味わいが体に染み渡ります。

 

あおさ汁

こちらは妻がチョイスしたあおさ汁、これもまたすごく美味しいのでオススメ。沖縄では日頃からアーサー汁食べていましたね。

 

今回は普段見かけない焼き物のかさごやあじの辛子酢味噌あえなどが絶品でした、お酒も進んで腹一杯の食い倒れで大満足。今後も美味しいものを開拓すべく定期的に食い倒れて行こうと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります