南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 「あん肝ポン酢&ぼたんえび」~

ドラクエ10オフラインがなかなか終わらない南国さんですこんにちは。

予想以上にボリュームありますね、嬉しいことなのですが積みゲーが増えていくので早めにクリアしなくては。2週間後にはマリオRPGも発売してしまう、うひー大忙し!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

偶然にも1年前も田一の記事でした。本当に何を食べても美味しいお店なのでお寿司好きな方は是非!

 

さてさて本日はそんな田一にて今回も食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

白神 本醸造&一滴入魂

白神はキリッとした辛口でどんな料理にも合う美味しい一杯、一滴入魂は香りが良く単体でも楽しめる美味しいお酒ですね。

 

お通し

今回のお通しは味噌煮込みのおでん、味がしみしみですごく美味しい。これからの季節はおでんが大活躍ですね。

 

まぐろ赤身刺

完全にスタメン入りをしている赤身刺、スーパーとかだとハズレが多すぎてがっかりすることが多いのですがこちらはハズレ無し!美味しいお刺し身と美味しいお酒、最高のひと時ですね。

 

活つぶ貝刺

こちらは主に南国さんのスタメンになっているつぶ貝、田一の貝はどれも美味しいものが揃っているのですがその中でも一番好きですね。歯ごたえと香りがたまらない!

 

1つを握ってもらうのも定番になっています。刺しも良いですがにぎりもやはり最高ですね。

 

さんま刺

脂の乗ったサンマは何故こんなにも美味しいのだろうか、やはり旬の食材は最強ですね。焼きでもいただけるのでどちらにするかはお好みでどうぞ、前回は焼きも食べましたが最高に美味しいですよ!

 

きんめ

キンメは何度でも食べたくなる王道の味わい、程よい脂の乗りがたまりませんね。

 

うに

海苔を使わずにお塩だけでいただくウニは素材の味をしっかりと楽しめる一品、濃厚さがありつつもしつこくなくスッととろける味わいが最高。お酒が止まらない。

 

かつお

特製のニンニク漬けと一緒にいただくのがメチャクチャ美味しい一品。くさみなどは一切なくニンニクの風味が食欲を掻き立てやみつきになること間違いなしです。

 

いか

口の中で程よく噛み切れる食感で噛めば噛むほどに甘みが溢れ出る一品、美味し!

 

ぼたんえび

ねっとり濃厚な食感のぼたんえび、甘みが強く絶品。車海老とはまた違った味わいが良いですね。

 

殻は炙っていただけます、ぼたんえびの殻はかなり硬いので食べる時は注意しましょう。

 

たっぷりの卵付き、なんて贅沢な炙り・・・!お酒が進みます。

 

たこ

噛みしめると甘みと旨味があふれるタコも絶品。タコやイカが大好物なので定期的に食べたくなりますね。

 

蒸し牡蠣

今回の牡蠣はかなり大ぶりで食べごたえがありました。2つ注文したのですが1つは濃厚系でもう一つはさっぱり系と味の違いも楽しめて最高でしたね。

 

黒龍 いっちょらい&津軽ワイン赤

黒龍は香りの良い一杯、津軽ワインはすごく飲みやすく色々な料理に合わせやすいのでオススメです。

 

とろたく巻

トロの甘みとたくあんの食感がベストマッチな一品。香りの良い海苔もまた最高ですね!

 

あん肝ポン酢

そろそろアンコウの美味しくなる季節ですね、ということであん肝をチョイス。滑らかな舌触りと濃厚な味わい、特製ポン酢でさっぱりといただけます。いやはやこの美味しさは別格ですね!日本酒との相性も最高です。

 

うなぎ蒲焼

蒸さずに炭火でパリッと焼き上げる関西風のうなぎ、歯ごたえと香ばしさに抜群の旨味が合わさってメチャクチャ美味しいです。そんじょそこらの鰻屋さんよりも美味しいと思いますよ。

 

今回もお腹いっぱい食い倒れて大満足でした。毎回言っていますがまだまだ食べたいものがたくさんあるので胃袋がいくつあっても足りないですね。次回もまたたっぷりと食い倒れようと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

サイト :https://restaurant-31768.business.site/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります