南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 本ししゃも焼き&カワハギ~

最近一気に寒くなってきて引きこもりたい南国さんですこんにちは。

南国人なので寒さ耐性がないんですよね、早く春が来て欲しい。あ、でも花粉症・・・ぐぇ

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品といえばこちら、国産食材で作られていて安心安全なのも嬉しいポイントですね!

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」で食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

 

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

宮城峡ハイボール&特別純米 萬悦

角ハイボールではなく宮城峡ハイボール、香りがとても良いのが印象的で美味し。そして萬悦はスッキリとした呑み口で料理の味を邪魔しない美味しいお酒です。

 

お通し

今回は根三つ葉、煮玉子、ぶり大根。初っ端からお酒が進みまくる一品です、美味い!

 

ウニ

軍艦巻きではなくそのまま握ってお塩でいただくウニは絶品オブ絶品、香りと甘みがたまりません。とろける・・・

 

天然ブリ

くど過ぎず、でもしっかりと脂の旨味を感じるのが天然ブリならではの味わいですね。何個でも食べられちゃうくらい美味しいです、日本酒を合わせると至福のひととき。

 

カワハギ

カワハギ本体もさることながら肝がまた絶品ですね、濃厚で旨味がギュッと詰まっています。白身の魚の中でもトップクラスに好きな一品、仕入れがある時は絶対頼んでおきたいですね!

 

活つぶ貝刺

南国さんがほぼ確実に注文するつぶ貝、貝類の中でダントツで好きですね!特に田一で食べるつぶ貝が美味しすぎてやみつきになります、香り、歯ごたえ、甘み、どれをとっても最強なり。

 

刺しを1つ握っていただきました、嗚呼最高、日本酒との取り合わせも神かな。

 

中トロ

程よい脂の乗った中トロ、バランスが良くてこれもまた好きな一品。赤身も美味いしトロも美味い、マグロが美味しいお店は正義ですね。

 

津軽ワイン白

さっぱりとしていてとても飲みやすい一杯、田一でワインを注文すると一般的なお店の2~3倍注がれるので最初はびっくりするかもしれないですね。

 

白子ポン酢

こちら白子ポン酢と白子焼きをハーフ&ハーフにしていただきました。ねっとりと濃厚な白子は絶品、この季節ならではですね!

 

白子焼き

こちらはお塩でいただく一品で香ばしさが最高。白子ポン酢とはまた違った美味しさがたまりませんね、スダチの爽やかさもよく合います。

 

本ししゃも焼き

ししゃもはオスの方が美味しいらしく田一では時折これが入荷しています。そのままかぶりつくのが最強、身自体の味がしっかりとしていてメチャクチャ美味しいです。

 

グラスビール

日本酒やワインも良いですが王道のビールも良きかな。

 

うなぎ蒲焼き

蒸さずに炭火でパリッと焼き上げるうなぎは香ばしさと歯ごたえが絶品。そんじょそこらの鰻屋さんで食べるよりも断然美味しいですよ!うな丼にしてこれだけでお腹いっぱいにしたくなりますね。

 

辛子明太子巻

上品な辛さの辛子明太子に香りの良い海苔、美味し・・・!

 

まぐろ赤身刺し

美味しいマグロを存分に味わいたかったので刺しで注文、日本語が崩壊しますが美味い赤身は本当に美味い!

 

締めの蕎麦

メニューには書いていませんが締めの料理を注文することも可能です。うどん、そば、ラーメン、そしてパスタまで用意しているとのこと。パスタだけまだ注文したことがないので次回以降試してみようかな?

ちなみにお蕎麦ですがお出汁がすごく美味しく削りたての鰹節の香りも絶品、とろろこんぶにあおさなど風味豊かで絶品ですよ!

 

今回も美味しかった田一での食い倒れ、どれも絶品で胃袋がいくつあっても足りないですね!最近はもうお寿司を食べる時は常にこちらのお店になっています、このクオリティで提供されるお店は中々ないと思いますよ。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの方は八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

restaurant-31768.business.site