南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~テイクアウトの食い倒れその40~

気圧の影響か今日はだるだるのだるだった南国さんですこんにちは。

セットで頭痛もついてくるのは勘弁してほしいものです、こういう時は美味しいものを食べて英気を養うに限る!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

チョコ係さんの通販で購入したクレールマリのスイーツ、こちら何度か利用しているのですが本当に絶品揃いなのでオススメですよ!

 

さてさて本日は美味しいお寿司といえばここ「田一」のテイクアウトを利用してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

f:id:nangokusan:20220406170301j:plain

田一にぎり

お値段:3850円

今回もとても美味しかった田一にぎり、どれもこれも絶品揃いですが南国さんオススメはツブ貝と赤貝でしょうか。貝好きなので贔屓がちになりますがそれでも田一の貝は本当に美味しいものが揃っているのでオススメですよ!

赤貝って下手なお店だとひたすらゴムみたいで味がなかったりするのですが、こちらはとても香りがよく歯ごたえも旨味も絶品です。ツブ貝は個人的に一番好きなネタですが香り、味、歯ごたえ、どれをとっても格別ですね!貝好きさんにはぜひ食べてみて欲しい一品です。

 

f:id:nangokusan:20220406170304j:plain

こちらは妻が頼んだ一品、ウニやイクラ、エビなどが入っているのが特徴です。好みによって内容を変えていただけるのが嬉しい限りです。

旨味の凝縮されたウニは生臭さなどなく香り良い逸品、ウニが苦手な人にこそ試してもらいたいですね。エビもねっとりと濃厚な甘みがクセになる美味しさ!どれを食べても一級品なので本当にホクホクします。

 

f:id:nangokusan:20220406170306j:plain

田子牛焼

お値段:1950円

青森県の田子牛、霜降り肉とは違いお肉自体の旨味を堪能できる一品です。噛みしめるとあふれる旨味がたまらない、特製のタレにつけるもよし、お塩でいただくもよし、絶品ですよ!

 

f:id:nangokusan:20220406170315j:plain

ちょこっとサラダ

お値段:580円

特製ポン酢が美味しいじゃこたっぷりのヘルシーサラダ、食前にも食後にもオススメ。南国さんはポン酢の味が好きすぎていつも飲み干しています、美味い!

 

f:id:nangokusan:20220406170321j:plain

今回は別で購入しておいた日本酒と合わせてみました。おちょこは以前椿山荘の和フタヌーンティーでいただいた久保田で。

gourmet.studio-nangoku.jp

 

f:id:nangokusan:20220406170324j:plain

香りがよくとても飲みやすい一杯でした、お寿司との相性もよくとても美味しかったですね。やはりお寿司には日本酒です、最高。

 

今回も美味しかった田一のお寿司、落ち着いたらまたイートインも復活していきたいですね。本当に美味しいのでお寿司好きさんはぜひ食べに来てもらいたいですね!

皆さんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site