南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【江戸川橋】ホテル椿山荘 料亭 錦水 ~KUBOTAアフタヌーンティー~

ゼルダにハマりすぎて積ん読がメチャクチャ溜まっていっている南国さんですこんにちは。

これまではゲームと漫画の比率が半々くらいだったのに今は9割位ゲームに時間割いていますね、うひー。ゼルダの続編が出たら更にすごいことになりそうです、精神と時の部屋がほしい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

春を感じさせる菜の花のカレー、やはり季節のメニューは良いですね。まだまだ寒さの真っ只中ですが春のメニューが今から楽しみです。

 

さてさて本日は椿山荘にて日本酒の久保田とのコラボアフタヌーンティーを頂いてきたのでご紹介。

前回の椿山荘の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ホテル椿山荘 料亭 錦水

f:id:nangokusan:20220121212535j:plain

料亭錦水にて、入り口には久保田が並んでいました。

 

f:id:nangokusan:20220121212542j:plain

豪華な着物もありました、すごい綺麗。

 

f:id:nangokusan:20220121212548j:plain

お席の近くにも久保田、美味しいですよね久保田。

 

f:id:nangokusan:20220121212609j:plain

しっかりと間隔を取られた席です。

 

f:id:nangokusan:20220121212615j:plain

すごく綺麗な広間ですね。

 

f:id:nangokusan:20220121212622j:plain

窓際の席だったので庭園を眺めながらいただけるという贅沢。

 

f:id:nangokusan:20220121212638j:plain

KUBOTAアフタヌーンティー

お値段:7920円(※サービス料込み)

和のティータイムの開始です、ワクワクしますね。

 

f:id:nangokusan:20220121212648j:plain

メニューはこのような感じになっています。

 

f:id:nangokusan:20220121212655j:plain

トコトン和テイストなのがたまりませんね。

メニュー一覧はこちら

 

[ウエルカムドリンク] お一人様1杯
「久保田 こうじあまざけ」ヨーグルト割り

[スイーツ]
「純米大吟醸」ティラミス
「碧寿」羊羹
「萬寿」ガナッシュ
「ゆずリキュール」コンポートゼリー
「紅寿」フィナンシェ
プレーンスコーン

[セイボリー]
河豚煮凝り
米粉パンのカナッペ(2種)
豆腐味噌漬け
袱紗焼き
道明寺麩の田楽

[別皿]
椿蒲鉾 椿蘂のお吸物                                                                                                             鯛昆布〆と穴子の手毬寿司
久保田 雲海ホイップ

[ドリンク]
紅茶、日本茶の他に、アルコールご希望のお客様には、久保田の利き酒セットをご用意しております。
(利き酒セットは国内状況により提供できない場合がございます)

※メニューにはアルコールを使用しております。
※国内外の状況により、サービス・内容を変更する場合がございます。

 

f:id:nangokusan:20220121212658j:plain

インスタグラムをやっている方はドシドシ写真を載せましょう。

 

f:id:nangokusan:20220121212744j:plain

今回の飲み物

ダージリン セカンドフラッシュ

紅富貴

煎茶

グリーンティーマスカット

ほうじ茶

コーヒー

 

f:id:nangokusan:20220121212747j:plain

別料金でお酒も楽しめます。

 

f:id:nangokusan:20220121212814j:plain

テーブルも綺麗、というかあらゆるものがすごく上質な感じです。

 

f:id:nangokusan:20220121212812j:plain

久保田こうじあまざけのヨーグルト割り、これがメチャクチャ美味しい!優しい甘さにふわっと広がる香りがたまらないですね。ヨーグルトの風味ともすごくマッチしています。これだけでコップ一杯くらい飲みたくなる、美味いなぁ。

 

f:id:nangokusan:20220121212816j:plain

飲み比べは萬寿、おすすめ(碧寿)、純米大吟醸の3種類でした。萬寿は以前も飲んだことがありますがやはり美味しいですね、碧寿や大吟醸も絶妙。香りがどれもすごく良い、セイボリーとの相性も抜群です。

 

f:id:nangokusan:20220121212819j:plain

お土産に久保田のおちょこが付いてきます、ありがたく使わせていただきますね。

 

f:id:nangokusan:20220122195106j:plain

いい感じ!

 

f:id:nangokusan:20220122195108j:plain

日本酒を買わねば!

 

f:id:nangokusan:20220121212821j:plain

こちらがアフタヌーンティーのメイン。すっごく綺麗な器で登場ですね、映り込みまでしっかりに見える状態だったので若干加工して南国さんは影にしています。

 

f:id:nangokusan:20220121212824j:plain

芸術作品を鑑賞しているかのような錯覚に陥りますね。

 

f:id:nangokusan:20220121212826j:plain

蓋を開けるとスイーツとご対面です。少食な南国さん的にはすごく良い量になっています。

 

f:id:nangokusan:20220121212829j:plain

スイーツはスコーン以外全てお酒が使われているのが特徴ですね。

プレーンスコーンは去年のアフタヌーンティーでもいただきましたがやはり美味い。ザクザク系ではなくふわふわホロホロ系でクロテッドクリームとの相性が抜群です。紅茶も進みますね。

純米大吟醸のティラミスは香りが抜群です、やはりこちらも優しい甘さが特徴でそこに鼻に抜ける良い香りがたまらない。

碧寿の羊羹はブルーベリーの甘酸っぱさがよいアクセントになっていてこれまた美味、お酒の風味とも合いますね。

 

f:id:nangokusan:20220121212831j:plain

ガナッシュは萬寿らしいのですがこれだけ唯一お酒感があまり分からなかったかも?味自体はメチャクチャ美味しいです、最高!ただ南国さんの鼻ではお酒を感じられなかったです、もっと嗅覚を鍛えたい。

フィナンシェはいちごのフレッシュさが絶妙、紅寿を使ったクリームと生地の香りが良いですね。

コンポートゼリーはさっぱりとしていて締めに食べるのに最適ですね。ゆずリキュール、これはハマりそう・・・!

 

f:id:nangokusan:20220121212833j:plain

椿山荘の庭園演出の東京雲海をイメージした雲海ホイップ、お酒の香りがたまらない・・・!ふわっふわの仕上がりでペロリと食べられてしまいます。一口食べると広がる香りを楽しんでほしいですね。

 

f:id:nangokusan:20220121212836j:plain

個人的にメチャクチャクリティカルヒットだった手毬寿司、鯛昆布締め&穴子なのですがイチオシは鯛昆布締め!昆布の旨味をしっかりと吸収した身が最高オブ最高ですね、煎り唐墨の塩味も絶妙です、日本酒との相性は神ですね。もちろん穴子の手毬寿司もふわふわの食感でとても美味しかったです。

 

f:id:nangokusan:20220121212839j:plain

スイーツの器の下にセイボリーが入っていました、二段構え。

どれもこれも最高に日本酒が進みますね、和食としてクオリティがメチャクチャ高いです。中でも個人的に好みだったのは豆腐味噌漬けと米粉パンのカナッペでしょうか。

豆腐味噌漬けはクリームチーズのような滑らかな触感が特徴で味噌の風味とコクがたまりません。そのまま食べても美味しいですし、お酒に合わせてもよいですね。箸休めとしても抜群で潜在能力高すぎです。

カナッペは2種類ありますが甘海老塩麹和えとイクラがすごく好きな味わいでした。海老の甘みと塩麹の風味、イクラの塩味が合わさって最高ですね!日本酒がいくらあってもたりないですわ。

これだけクオリティが高いと通常の和食も俄然興味がわいてきますね、機会を見つけて利用してみたいですね。ゴチバトル使われたお店なのでお金をためて挑まねば・・・!

 

f:id:nangokusan:20220121212841j:plain

椿蘂(はなしべ)のお吸い物、蒲鉾で作られた椿で中央は鶉の卵で表現されています。すごく上品な味わいで見た目、味、香りともに神がかっています。今回のMVPを選ぶとしたら個人的には手毬寿司かこちらのお吸い物になりますね。

 

f:id:nangokusan:20220121212843j:plain

飲んだ紅茶はダージリンセカンドフラッシュと紅富貴です。どちらも飲みやすく美味しかったですね。ダージリンは時間をおくと渋みが出てくるので好みの濃さで飲むとよいかと思います。

紅富貴は2杯目でも渋みなどはなくとても美味しかったです、渋みが苦手な方はこちらがオススメですね。

 

f:id:nangokusan:20220121212846j:plain

煎茶とグリーンティーマスカットもいただきました。煎茶は3煎目まで楽しむことが出来ます、それぞれ違った味わいが楽しめるのでぜひ試してみてください。すごく旨味のある美味しい煎茶でした。

グリーンティーマスカットはとにかく香りが良いですね、甘く爽やかな香りを楽しんでください。こちらは2煎目までいただくことが出来ます。

 

今回初めての利用だった久保田のアフタヌーンティー、期待通り、いや期待以上に美味しくて大大大満足でした。昨年好評だったため2回目の開催に至ったそうです、これはまた食べたいので3回目の開催も期待したいですね!

今回は予約開始から10分くらいで完売になったので予約が取れたのが本当に幸運でした。次回開催時も予約合戦に勝てるようにスタンバイしておかなければ・・・!

椿山荘のアフタヌーンティーはラウンジも絶品なので本当にオススメですね。みなさんも美味しいアフタヌーンティーをお探しの際にはホテル椿山荘をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

hotel-chinzanso-tokyo.jp