ゴールデンウィーク期間はある程度休めそうなので何をしようか画策中の南国さんですこんにちは。
今月はかなりカツカツにお仕事中なのでお休みがあるのは嬉しい限りです。とりあえず積読とFF7リバースをクリアしなければ・・・!
1年前の記事振り返りコーナー
新宿高島屋の美味コレクションにて購入した「サンダウナー トーキョー オムレツ」のオムレツサンドの記事になります。すんごいふわふわで美味しかったので機会があればまた食べてみたいですね。
さてさて本日は全国銘菓展の続きをご紹介。
前回の記事はこちら
日本橋三越 第78回 全国銘菓展
御菓子つちや -みずのいろ-
お値段:2001円
こちらは日持ちのするお菓子だったので記事に起こすのが少し遅れました。すごく綺麗な箱なのが印象的です。
「干錦玉という伝統的な和菓子を極限までの薄さに仕上げた繊細なお菓子」とのこと。
涼し気な色合いが素敵ですね。
白、みずいろ、あお、の3色になっていてそれぞれ味が違うとのこと。
金魚が泳いでいるタイプ、匠の技ですね。
しろ :養老・玉泉堂酒造の「美濃菊 貴醸梅酒」
みずいろ:深井戸水の大垣ラムネ
あお :バタフライピーと垂井町・春日養蜂場のはちみつ
アップで一枚。
遠くから見ると青なのですが光に透かすとこんな感じに。
こちらが白。
表面がパリっとしていて中は寒天のような少しシャリッとする食感になっています、メチャクチャ薄いみすず飴みたいな感じ?上品な甘さでサッと溶けていきますね、10枚なんてあっという間になくなっちゃいます。
今回はすごく美しく芸術品のような和菓子で見た目にも楽しめて大満足でした。こういう匠の技が光る逸品はすごく心が躍りますね。今後も素敵な和菓子を発見したら随時開拓していこうと思います。
みなさんも素敵な和菓子をお探しの際には「御菓子つちや」をぜひ一度お試しあれ!