南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【三越前】日本橋三越 第78回 全国銘菓展 ~五勝手屋本舗-はかなし- & 平治煎餅 -どらやき-~

新しい仕事を始める時はワクワクと緊張が入り乱れる南国さんですこんにちは。

自身のスキルアップにもなるので望むところなのですがやはりプレッシャーもありますね。なんくるないさーの精神でやったろうと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

先月末で閉店してしまった下高井戸のファイブスターズの記事になります。何度も利用していてとても美味しいパン屋さんだったので本当に残念ですね。どこかで再度パン屋を始めてほしいなぁ。

 

さてさて本日は日本橋三越にて3/20~3/25の期間開催されていた全国銘菓展をご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

日本橋三越 第78回 全国銘菓展

五勝手屋本舗 -はかなし-

お値段:400円

色々と和菓子を購入したのですがまずはどら焼きをご紹介。「はかなし」という名前に惹かれて購入してみました。

 

見た目がパンケーキのようですね、実際に食べてみると見た目通りにふわっふわの食感がたまらない一品。あんこは上品な甘さですごく軽い印象、生地もふわっと甘さもふわっと正に「はかなし」というどら焼きでした。個人的にメチャクチャ好きな味わいです。

 

平治煎餅 -どらやき-

お値段:201円

一方こちらはTHEどら焼きという王道の一品、見た目の滑らかさと色合いが最高ですね。

 

焼印が逆になっているのは御愛嬌。生地はふわっと感としっとり感のバランスが絶妙、あんこも甘みがしっかりしていて先程のはかなしと比べると重厚感のある味わいですね。ずっしりとしていて食べごたえもあり満足度の高い一品でした、はかなしとの対比が面白かったです。

 

色々なお店のどら焼きがあって本当に迷いましたが購入した2点ともすごく美味しくて大満足でした。どら焼き以外にも和菓子を購入したので順次記事に起こしていこうと思います。

みなさんも美味しいどら焼きをお探しの際には「五勝手屋本舗」「平治煎餅」をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

www.mistore.jp