南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【三越前】日本橋三越 第78回 全国銘菓展 ~乃し梅本舗 佐藤屋 -ごあいきょう- & 彩雲堂 -海中ようかん-~

サブスクでアニメを一気に振り返っている南国さんですこんにちは。

時間が経つと忘れてしまいがちな部分も一気に見返すとスラスラ頭に入ってきますね。こういう時のサブスクはマジで神、良い世の中だ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

雪印北海道バタープリンの記事になります。本当にバターを食べているかのような味わいがすごく印象的ですね。

 

さてさて本日は全国銘菓展の続きをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

日本橋三越 第78回 全国銘菓展

まずは乃し梅本舗 佐藤屋の和菓子を3つ、どれも美味しそうですね。

 

乃し梅本舗 佐藤屋 -ごあいきょう-

お値段:540円

お菓子の水族館というテーマで作られた一品、鮮やかな色合いとちょこんと乗ったアザラシがすごく可愛らしいですね。滑らかな舌触りの上生菓子で上品な甘さのあんこがめちゃ美味です。

 

乃し梅本舗 佐藤屋 -醍醐の桜-

お値段:432円

見た目は普通の道明寺なのですが中にはクリームチーズあんという以外な組み合わせ。桜の葉の香りと塩味がクリームチーズあんとベストマッチでメチャクチャ美味しい一品。確かに塩味とクリームチーズって相性良いですよね、すごく面白い&美味しい道明寺でした。

 

乃し梅本舗 佐藤屋 -未開紅-

お値段:540円

こちらは蜂蜜寒天と梅酒餡の組み合わせ。香りの良い梅酒餡がすごく好みの味わいでホクホク、鮮やかな色合いで見た目にも楽しい一品でした。

 

彩雲堂 -海中ようかん-

お値段:432円

こちらは彩雲堂の海中ようかん、レモンピール入りの錦玉羹とのことです。

 

レモンピールの爽やかな風味が良いですね、海中ようかんの名前にふさわしい味わいに仕上がっています。

 

光に透かすとまた一段と綺麗に輝きます。

 

本当に海中にいるみたいな感覚に。

 

今回の和菓子は美しさと美味しさを兼ね備えていて正に芸術でした。テーマに沿った和菓子が色々と並んでいるのはとても楽しかったですね。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には「乃し梅本舗 佐藤屋」「彩雲堂」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.mistore.jp