南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【三越前】日本橋三越 第78回 全国銘菓展 ~明石屋 -かるかん&かるかん饅頭-~

人間ドックを受けてきた南国さんですこんにちは。

概ね問題なかったのですが一点引っかかったので詳細待ちです、うーん大事じゃないといいのですが。フリーランスは健康第一なのでしっかりメンテナンスしなくては。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品と言えば「旬をすぐに」ですね。ほぼ国産食材で作られていて安心安全&種類も豊富なので選ぶ楽しみがあるのが良いですね。

 

さてさて本日は全国銘菓展の続きをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

日本橋三越 第78回 全国銘菓展

かるかん&かるかん饅頭を購入してみました。かるかんって鹿児島をはじめとする九州・沖縄地方の特産品だったんですね。昔から普通に食べていたので全国共通のお菓子なのかと思っていました。

 

明石屋 -かるかん-

お値段:238円

もっちりしっとりとした食感が特徴ですね、あんこの入っていない元祖かるかんで生地の味をしっかりと味わえるのが魅力的。自然薯を使用しているので独特の風味がありそれがまたやみつきになる美味しさ。

 

明石屋 -かるかん饅頭-

お値段:195円

馴染みがあるのはやはりあんこ入りのかるかんですね。

 

もちもち生地にあんこの甘さがベストマッチでメチャクチャ美味しいですね。生地だけのタイプも良いですがやはりあんこ入も最高。とは言えそれぞれ良さがあり交互に食べたくなる美味しさです。

 

今回の和菓子は懐かしのかるかんでしたが極限まで極められた美味しさのかるかんで大満足でした。洋菓子もよいですがやはり和菓子からしか得られないエネルギーがありますね、今後も積極的に開拓していかねば。

みなさんも美味しいかるかんをお探しの際には「明石屋」をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

www.mistore.jp

かるかん饅頭 (10個入り)

かるかん饅頭 (10個入り)

  • おいどん鹿児島ドットコム
Amazon