南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【笹塚】knof -ノフ- ~第10回やまめし食堂~

気圧と寒暖差であばばになっていた南国さんですこんにちは。

うーん運動しようと思ったけど流石に待機、無理は禁物ですね!こういう日はのんびりするに限ります。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品といえばこちら、もう1年以上お世話になっております。国産食材で作られていて安心安全なのも嬉しいポイントですね!

 

さてさて本日は笹塚にある古民家カフェをご紹介。

前回の笹塚の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

knof -ノフ-

何でも美容室が併設されていて時間によってカフェと美容室の両方を営業しているとのことです。今回は月に1回開催されているというやまめし食堂というイベントの日に突撃してみました。長野県の「五郎兵衛米」を使った美味しい料理がいただけるとのこと。

 

落ち着いた雰囲気の店内、これは癒される。

 

この雰囲気で美容室営業もしているのはすごく魅力的ですね。

 

今回のお品書きになります。

・五郎兵衛米
・かぶの優しい鶏むねスープ
・鰤のかりっと揚げ(ねぎダレ添え)
・人参のカニマヨサラダ
・ゆず大根
・ドリンクセット

 

冬にピッタリのメニューになっています。

 

ドリンクメニューはこちら。

 

第10回やまめし食堂

お値段:1500円

年末年始の食い倒れで胸焼け気味の南国さんには天使の食べ物に見えますね、和食最高!

 

こちらが五郎兵衛米、長野県浅科地区でしか作ることのできない希少なお米とのことです。つやつやでふんわり、優しい甘さと旨さがたまらないごはん、絶品かな!

 

エグみや臭みなどないホクホクのカブも美味し、鶏の美味しい出汁が効いたスープが染み渡ります。

 

そしてメインへ突撃!

 

鰤の竜田揚げはすごくふわっと仕上がっています、お魚によくあるキシキシした食感が皆無ですんごい美味しい!ねぎダレと糸唐辛子の風味も良く合いますね、ごはんが進む進む。

 

ゆず大根はとてもさっぱりしていて箸休めにピッタリ。

 

人参のカニマヨサラダもウマウマ、これぞ一汁三菜ですね。

 

ドリンクは長野県産トマトジュースをチョイス。ビックリするくらい甘く濃厚で美味し!トマトジュース好きな南国さんにクリティカルヒットです。

 

こちらは妻がチョイスしたココア、冷たいドリンクはちょっと・・・という方は是非。

 

あんバタースコーン

お値段:450円

こちらはテイクアウトで購入したスコーンになります。生地自体に甘みがあるタイプのスコーンでした、たっぷりのあんことバターで罪な味わい。でもサイズが小ぶりなので低カロリーセーフ理論。これはおやつにぴったりですね!

 

今回は月1回開催のイベントでの利用だったのですが通常のカフェ営業でも利用してみたいですね。お店の雰囲気も良くスタッフの対応もとても丁寧で居心地の良い空間でした。

みなさんも笹塚にて素敵なカフェをお探しの際には「knof -ノフ-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :knof -ノフ-

住所  :東京都世田谷区北沢5-22-9

営業時間:cafe 10:00~17:00

定休日 :火・木・土

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

https://www.instagram.com/__knof__/