南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【上北沢】真正手打ち讃岐うどん いなせや ~いか天ざる&温玉ぶっかけ~

FF16が面白くてゼルダを放置してしまいそうな南国さんですこんにちは。

とは言えゼルダは大分進んできたので全集中で先に終わらせようと思います、これでまだまだ先があったらあばばですね。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ハーゲンダッツは基本カップ型が好きですが時々無性に食べたくなるのがクリスピータイプですね。カップに比べると一瞬で無くなってしまうことだけがネックです、どうしてハーゲンダッツすぐ無くなってしまうん?

 

さてさて本日は上北沢にある美味しいうどん屋さんをご紹介。

前回のうどんの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

真正手打ち讃岐うどん いなせや

上北沢駅駅から北上して甲州街道を渡った先、徒歩7~8分くらいの場所にあります。今年3月にオープンしたばかりのお店みたいですね。

 

うどんのメニューはかけ、ざる、ぶっかけの3種類になります。天ぷらやおでんなどのサイドメニューも気になりますね。

 

手作業にこだわって作られたうどん、期待が高まります。

 

ドリンクメニューはこちら。

 

いか天ざる

お値段:800円

イカの天ぷらが好きなのでいか天ざるをチョイス。柔らかくほんのり塩っ気が効いていてウマウマ、やはりイカの天ぷらは美味い!

 

あっさり目のつゆ、薬味はネギと生姜のセットです。

 

麺が結構ボリューミーでした、200g~250gくらいありそう?もちもちっとコシがあり噛むほどに旨味を感じられますね、そして喉ごしはツルッと。あっさり目のつゆをつければノンストップで食べ進められます。ここ数日体調が微妙でやや食欲が落ち気味だったのですがペロリでした、これは美味い!

 

温玉ぶっかけ

お値段:700円

こちらは妻がチョイスした一品、同じうどんでもぶっかけの方がよりつゆの味が染みていてまた違った美味しさがありますね。レモンを絞れば爽やかさが増し温玉を混ぜて食べればまろやか美味し!こうなるとかけうどんも俄然興味が湧いてきますね。

 

おでん

お値段:各種150円

サイドメニューのおでんを一品注文してみました。大根は味がしみしみで優しい味わい、すごく美味しかったです。他にも玉子、こんにゃく、がんも、ちくわ、など色々取り揃えていました。

 

こちらのお店は今回初めて利用したのですがすごく美味しくて大満足でした。ひっきりなしにお客さんが訪れていたので大人気ですね。また機会を見つけてリピートしてみようと思います。

みなさんも美味しいうどんをお探しの際には上北沢の「真正手打ち讃岐うどん いなせや」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :真正手打ち讃岐うどん いなせや

住所  :東京都杉並区下高井戸4-28-6

営業時間:11:00~15:00(LO 14:30)

定休日 :水・木(※不定休)

サイト :https://sanukiudon-inaseya.com/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります