南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【渋谷】そうめん そそそ 研究室 ~お好みにアレンジできるそうめん屋さん~

休日のほうが仕事が捗る気がする南国さんですこんにちは。

休日だとSlack等の通知が来ないのでかなり集中できますよね、その分平日に休んだりできるのでフリーランスの特権だと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

個人的に新宿の美味しいパン屋さん筆頭のジュウニブンベーカリー、定期的に通っていますがどの商品も美味しくて最高ですね!

 

さてさて本日は渋谷ヒカリエにあるそうめんの専門店をご紹介。

前回の麺の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

そうめん そそそ 研究室

ヒカリエ6Fのレストランフロアにあります、早い時間に突撃したので最初はかなり空いていましたがお昼時にはほぼ満席になっていました。

 

白を基調とした店内、そうめんなので和テイストかと思いきやすごいスタイリッシュ。

 

「たかがそうめん されどそうめん そうめんその先へ」

 

スマホでオーダーができるシステム、最近増えてきていますがすごく便利だと思います。

 

麺の種類、量、スープ、トッピングなど自分の好みにカスタムして注文できるのが魅力的ですね。定番の味付けからちょっと変わったものまで幅広く取り揃えています。

 

調味料トッピングに具材トッピング、メチャクチャ多くて目移りしてしまいます。

 

もちろん固定メニューも用意されています、迷った時にはこれも良いですね!

 

和風だけでなく洋風に中華、色々あります。

 

アラカルトも美味しそう。

 

ブラータチーズ、美味しいですよねこれ。

 

ドリンクも一通り揃っています。

 

ちょい飲みにそうめん、新しい。

カスタム

金帯、1.5束、鶏塩、フライドオニオン、ナンプラー、エビパクチーワンタン、鶏チャーシュー

お値段:1507円

定番メニューの中にあるものを参考にチョイスしてみました。ナンプラーとエビパクチーワンタンでタイ風そうめんですね。

 

 

つるっとのどごしの良い麺に優しい鶏塩スープがよく絡み美味し!さっぱりしていますがしっかりと旨味を感じられます。鶏チャーシューはとても柔らかくエビパクチーワンタンはぷりっぷり、フライドオニオンの香ばしさも良いですね。

 

ナンプラーを入れるとまた違った味わいを楽しめます。ワンタンにかけるも良し、スープに混ぜるも良し、すごく良い取り合わせですね。

 

鶏塩そうめんハーフ&セット小丼(ソーキ丼)

お値段:660円&550円

定番の鶏塩そうめんをハーフサイズにして小丼を付けてみました。色々食べてみたいのでハーフサイズがあるのは嬉しいですね。

 

こちらは鶏塩スープに水菜、ネギ、ゆずが入った純和風タイプ。メチャクチャさっぱりした味わいで癒やされますね、鶏だんごもウマウマでした。ゆずこしょうを入れるとピリッとした味わいが良いアクセントに、最後まで飽きずに食べられます。

 

セットのソーキ丼、小丼とは一体!?というくらいには量がありました。お茶碗くらいを想像していた少食の南国さんはあばば、しかしとろーり柔らかく煮込まれたお肉と甘いタレの相性は抜群であっという間に完食してしまいました。お腹いっぱいですが至福かな。

 

自分好みにカスタムできるそうめん屋さんは新しいですね、味も美味しかったのでぜひまたリピートして色々と試してみたいと思います。定番の麺つゆでも一度は食べてみたいですし洋風そうめんも気になりますね。

みなさんも美味しいそうめんをお探しの際には渋谷ヒカリエの「そうめん そそそ 研究室」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :そうめん そそそ 研究室

住所  :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6F

電話  :03-6450-6795

営業時間:11:00~23:00

定休日 :渋谷ヒカリエに準ずる

サイト :https://so-mensososo.com/shibuya

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります