南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】京懐石 美濃吉 ~鯛刺盛御膳&夏御膳~

お仕事が忙しいと引きこもりがちになる南国さんですこんにちは。

久しぶりに外に出ると灼熱で溶けそうですね、夏ってこんなに暑かったっけ?南国人なのに暑さ耐性が失われていくあばばのば。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

京王百貨店にある美味しいパン屋さんの記事になります。ジュウニブンベーカリーに行きがちですがこちらのパンも美味しいのでオススメですよ!

 

さてさて本日はここ最近お仕事が忙しくてヘロヘロになっていたので自分へのご褒美ランチを食べてきました。京王百貨店新宿にある「京懐石 美濃吉」をご紹介。

前回の和食の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

京懐石 美濃吉

表に出ているメニューが軒並みいいお値段なので尻込みしてしまいますが自分へのご褒美、今日は散財!という意気込みで入店。すごく広々とした店内は祭ばやしの音が流れていてTHE・和!この雰囲気は良いですね、癒やされる。

 

ちなみに結構早い時間に到着したのですがほぼ満席に近い状態でした、大人気ですね!

鯛刺盛御膳

お値段:5500円

・前菜

・白味噌椀

・鯛のお造り

・賀茂なすの冷やし鉢

・海老と野菜の天ぷら

・季節の御飯

・香の物

・白玉ぜんざい

 

鯛のお刺し身をメインとした御膳、どれもこれも美味しそうでテンションが上りますね。メインのお刺し身は醤油、ポン酢どちらでもいただけます。メインが美味しいのはもちろんのこと白味噌椀、賀茂なすの冷やし鉢なども絶品!全てにおいてクオリティが高いですね、美味し美味し!

とうもろこしが入ったご飯はお出汁の味がメチャクチャ染みていて延々と噛み締めていたくなる美味しさ、単品でお腹いっぱいにしたくなりますね。そしてデザートの白玉ぜんざいは白玉がふわっふわで感動、あんこも美味し、至福かな?

 

ポン酢にもみじおろし、あさつきを加えるコンビは最強ですよね。

 

入り切らない天ぷらは別皿にて、サクサクで美味!

 

夏御膳

お値段:6600円

7月限定の夏御膳、こちらもまた美味しそうだったので注文してみました。

 

・季節の前菜

・白味噌椀

・『宝楽盛』鮎、海老、鱧の揚げ物、茄子田楽

・本日のお造り

・鮑そうめん

・季節のご飯

・香の物

・くずきり

 

天ぷらは鯛刺盛御膳よりも種類が多めですね。どれも美味しいですが鮎のほろ苦さがたまらない、これは日本酒が欲しくなる味わい。茄子田楽も瑞々しくて最高なり。マグロのお刺し身や穴子のにぎりなども美味し、全部美味しい。

 

そうめんは鮑が付いてくるという豪華さ、そうめん自体もすごく美味しかったですね。鮑は程よい歯ごたえがありつつも柔らかい仕上がり、やはり夏は冷やしそうめんが正義!

 

デザートのくずきり、フルーツも付いてきました。

 

蓋をあけると黒蜜とくずきりにご対面。果物もすごくフレッシュでウマウマ!パイン、スイカ、抹茶プリン、メロン風味の寒天、正に夏まっしぐら!

 

くずきりはかなり太めのタイプで噛みごたえがありました。黒蜜がメチャクチャ美味しいのでたっぷり絡められるのが良いですね!デザートに至るまで隙がない、最高か。

 

こちらのお店は今回初めて利用したのですがすごく美味しくて大満足です。おせち料理などのカタログで名前は知っていたのですが自分へのご褒美にぴったりでしたね!今回のメニューの他にもメチャクチャ種類の多い懐石コースもあったので機会があれば食べてみたいですね、胃袋が足りるかな?

みなさんも美味しい自分へのご褒美に美味しい和食をお探しの際には「京懐石 美濃吉」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :京懐石 美濃吉

住所  :東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 8F

電話  :03-5321-5969

営業時間:平日昼 11:00~15:00(LO 14:00)/ 平日夜 17:00~22:00(LO 20:00)

     土日祝 11:00~22:00(LO 20:00)

定休日 :不定休・京王百貨店に準ずる

サイト :https://www.minokichi.co.jp/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります