南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【宮城/仙台】ホテルモントレ仙台 隨縁亭 ~天麩羅会席~

仙台で歩きまくったからなのか足の小指が痛い南国さんですこんにちは。

靴があってないのか何なのか、健康的を目指したら体にボロが出るのは悲しい・・・ソールとか工夫してみようかな。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

去年も同時期に東北へ出向いたのですがその時の朝ごはんの記事ですね。朝早くから営業している東京駅のお食事処は本当にありがたいです。

 

さてさて本日はホテルモントレ仙台にて美味しい天ぷら会席を食べてきたのでご紹介。

前回のホテルの会席料理の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ホテルモントレ仙台 隨縁亭

平日の夜だったので入っていた客は2~3組くらい、のんびりできて快適でした。

 

天ぷら会席スタンバイです、ホテルや旅館での会席料理はワクワクしますね。

 

天麩羅会席

お値段:7000円

先 付 本日の口取小鉢三種
御 椀 一番出汁の物椀
御造り 本日の魚四種盛り合わせ
天婦羅 天婦羅カウンターより隨縁亭のお勧め食材彩々
    趣向を変えた 変わり塩 酢橘 天出汁
口直し 土佐酢ゼリーを掛けた酢の物
御食事 ※下記よりお好みをお選び下さい
    A、かき揚げを添えた蕎麦(温・冷を選ぶことができます)
    B、かき揚げ天茶漬け
    ※プラス1,000円で、「海鮮握り寿司五貫」に変更
水菓子 本日の甘味

 

ドリンクメニューはこちら、かなり色々なお酒が用意されています。

 

ワインやカクテルも豊富ですね。

 

天ぷらやお造りにはやはり日本酒でしょうか。

 

日本酒がかなり豊富でメニューに乗っていないものもいくつかあるとのこと。

 

全部美味しそう・・・!

 

 

国産の無農薬栽培茶葉を使用したプレミアムボトルドティーとのこと。すごく興味を惹かれますね、美味しそう。

 

黄金澤(一合)

お値段:1400円

スッキリと飲みやすい一杯、料理にもとても良く合います。

 

地酒セット

お値段:1600円

3種の日本酒を飲み比べられます、どれも美味しくて大満足です。おつまみはマグロの煮物、お酒が進む進む!

 

くるみ豆腐に、えのきの和え物、もずく酢。くるみ豆腐がすごく美味しかったですね。

 

柿の器に入ったもずく酢、見た目にも可愛らしいですね。

 

椀物を開ける時ってワクワクしますよね。

 

そばの実のしんじょうが美味しい!そしてお出汁が染み入る美味さ、ほっとしますね。

 

お造りはボタンエビ、シマアジ、スズキ、本マグロの4点。どれも新鮮で美味しかったです。個人的にはシマアジとスズキが好きな味わいでした、日本酒が進む進む。

 

天ぷらに合わせるのは天出汁、スダチ、山椒塩、結晶塩になります。

 

天ぷら一の膳はししとう、アワビタケ、ホッキ貝、エビ、アナゴ、ナス、カボチャと盛りだくさん。どれも絶品でした、山椒塩のピリリとした味わいもやみつきになりますね。ナスはたっぷりと天出汁を含ませてジュワリと、アナゴはスダチ&結晶塩で至福の味わい・・・!

 

華焙(100ml)

お値段:1800円

すごく興味を惹かれたので注文してみました。メチャクチャ良い香り&スッキリとしていて飲みやすく美味し!スッキリしていますが薄いわけではなくしっかりと旨味もありますね、これはハマりそう。

 

白ワイン (KMV クラシック・コレクション ソーヴィニヨン・ブラン)

お値段:1000円

ワイン大好きな妻がチョイスした一品、とても飲みやすく美味しいワインでした。

 

土佐酢ゼリーの炙りサンマはさっぱりとしてウマウマです、最強の口直し。酢の物好きなのでこれをモリモリ食べたい欲に駆られます。

 

天ぷら二の膳、当初2品目が出てくると思っていなかったのでお腹がはち切れそうになりました。少食な南国さんにはかなりの量です、うひょー。

ホタテ、ズワイガニ、キス、アスパラ、イチジク、えのき、しいたけ、これもまた絶品・・・!アスパラの天ぷらって最高ですよね。

 

かき揚げ天茶漬け、締めにピッタリの一品です。締めはこちらorかき揚げを添えた蕎麦を選ぶことができます。

 

合わせるのはえのき、しいたけ、アワビタケ、みつばのかき揚げです。うーん美味しそう!

 

たっぷりのお出汁に海苔とワサビを添えて・・・美味し!

 

海鮮握り寿司五貫

お値段:+1000円

追加料金でかき揚げではなく握り寿司にすることも可能、まだまだ食べたい方は是非こちらを。

 

マグロ、ホタテ、ホッキ貝、蒸しエビ、アナゴ、締めにお寿司も良いですね!ウマウマ。

 

デザートは紫芋のムース、甘さが染み渡る・・・!

 

今回の天ぷら会席、ボリューム満点でとても美味しく大満足でした。他にもお肉や松茸などの会席もあったのでそちらもすごく気になりますね。とても雰囲気の良いお店で接客も丁寧で居心地が良かったです。

みなさんも仙台にて美味しい会席料理をお探しの際にはホテルモントレ仙台の「隨縁亭」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :隨縁亭

住所  :宮城県仙台市青葉区中央4-1-8 ホテルモントレ仙台 6F

電話  :022-265-5504

営業時間:昼11:30~14:30(LO 14:00) / 夜17:00~21:00(LO 20:00)

定休日 :火

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

www.hotelmonterey.co.jp