南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【中目黒】中目黒 米ル ~絶品の和食ランチ~

部屋着や寝間着をオンラインで購入した南国さんですこんにちは。

部屋着はユニクロをずっと使ってるんですが寸法など勝手知ったるものなので実物見ないでも買えるのが楽でいいですね、便利な世の中です。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ローソンの面白ネーミングパスタシリーズですね、個人的にはカルボカルボカルボが一番好きです、ちゃんと美味しいのは高評価なり。

 

さてさて本日は先日アニバーサリー的な用事で中目黒にて美味しいランチを食べてきたのでご紹介。

前回の中目黒の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

中目黒 米ル

f:id:nangokusan:20211125212632j:plain

米ルおまかせコース

お値段:5500円

その時々によって変わるおまかせコース、予約の段階でアレルギーなどを伝えて調整をしてもらうことも可能です。今回のメニューは以下のようになっていました。

 

・前菜

・八寸

・旬のお造り 三点盛

・茶碗蒸し

・和サラダ

・汁椀

・煮花

・焼き魚

・土鍋ごはん

・ごはんのお供

・香の物

・お味噌汁

 

f:id:nangokusan:20211125212630j:plain

だて正夢、鈴ひかり、北魚沼コシヒカリなどなど土鍋ごはんは追加料金で別のものに変更することも可能です。今回はメニューに載っていないブランド米をチョイスしたのですがブランド名を失念、痛恨の極み・・・ぐえぇ、何だっけなぁ、うーん・・・

 

f:id:nangokusan:20211125212638j:plain

ごはんに合わせて追加の料理も注文することが可能です。本日のスペシャルに穴子天ぷらがあったのでそちらをチョイスしました。せっかくなので食べてみたいですよね!

 

f:id:nangokusan:20211125212628j:plain

日本酒メニューはこちら、この他にもワインなども取り揃えていました。

 

f:id:nangokusan:20211125212635j:plain

澤屋まつもと&田中六五

やはり和食には日本酒で攻めていきたいところ、というわけでオススメを聞いてチョイスしてみました。どちらもすごく美味しく料理にもぴったりです、個人的には田中六五の方が好きな味わいですね。

 

f:id:nangokusan:20211125212640j:plain

前菜は舞茸、春菊、白子の白味噌和え。白味噌がすごく優しい味わい、それぞれの素材の良さがしっかりと感じられて絶品オブ絶品!初っ端からクオリティの高さに驚かされます、美味い!

 

f:id:nangokusan:20211125212643j:plain

八寸、見た目にも華やかで良いですね!テンションが上ります。サンマ、イチジクの天ぷら、カマスの棒鮨、どれもこれも絶品です。イチジクの天ぷらがすごく意外な組み合わせでしたが甘みと塩味のバランスがとても良く美味でした。棒寿司も良いですね、カマスは美味い!

 

f:id:nangokusan:20211125212645j:plain

イチョウの葉の下は椎茸と山芋の酒盗和え、お酒が進みすぎる味わい・・・たまらない・・・!

 

f:id:nangokusan:20211125212647j:plain

マグロ赤身、シマアジ、真鯛の三点盛り、これは贅沢な並びですね。どれも新鮮で絶品、特にシマアジが美味しかったなぁ。これまた日本酒がマッハで進みます、やめられない止まらない。

 

f:id:nangokusan:20211125212650j:plain

カニの茶碗蒸し、上にはトリュフが乗せられています。お出汁の旨味とカニが絶品、そしてトリュフの香りが良い、美味い。

 

f:id:nangokusan:20211125212652j:plain

こちらはかぼちゃのポタージュ、南国さんはカニアレルギーの気配があるので変更してもらいました。かぼちゃの甘味とコクがたまりません、そして同じくトリュフの香りも最高ですね。

 

f:id:nangokusan:20211125212654j:plain

和サラダは焼いたお野菜をシンプルに塩だけでいただきます。お野菜自体がすごく新鮮で美味しいため塩が最高に味を引き立ててくれます。添えられた塩昆布もいい味を出していますね、これによって旨味が更に倍増している感じです、いやはや絶品でした。

 

f:id:nangokusan:20211125212657j:plain

汁椀は笹の葉が添えられていて実に風流です。

 

f:id:nangokusan:20211125212659j:plain

お出汁の味が染み渡ります、香りも最高ですね。日本人に生まれてよかったと思うような味わい。そしてだし茶漬けにして食べたくなる衝動・・・それも美味しそうだなぁ。

 

f:id:nangokusan:20211125212701j:plain

煮花、何でも米が炊きあがり始めてごはんになる直前の状態なのだとか。この状態が一番香りが立つそうです。

 

f:id:nangokusan:20211125212703j:plain

芯が通った硬さですね、お米版アルデンテという感じでしょうか。そしてメチャクチャ香りが良いです、ビックリ!お米ってこんなに良い香りするんですね、むっはー!

そのまま味わって美味し、お米本来の甘味を感じます、口の中に広がる香りもうっとりしますね。お塩を少し付けて食べると更に甘みが引き立てられて嗚呼もうあなたが神か!最高でした・・・余韻がすごい。

 

f:id:nangokusan:20211125212706j:plain

そして土鍋ごはんが炊きあがりました、つやっつやですね!

 

f:id:nangokusan:20211125212708j:plain

焼き魚に大根おろし、海苔に香の物、ごはんを味わうのには最高の組み合わせです。どれもこれも絶品で一点の抜かりもない、パーフェクトなり。

 

f:id:nangokusan:20211125212711j:plain

ごはんのお供は出汁巻き玉子、牛しぐれ煮、ちりめん山椒、錦松梅、どれを合わせてもごはんが無限に食べられます。美味い美味い、煉獄さんばりに美味いを連呼してました。

 

f:id:nangokusan:20211125212713j:plain

ここで妻は追加のワイン、ワイン大好きなんですよね。もちろん和食に合うものをチョイスしてもらったのでこれまた美味なり。

 

f:id:nangokusan:20211125212716j:plain

南国さんは飛露喜をチョイス、これまた料理に合う合う、飯も酒も絶品や・・・!

 

f:id:nangokusan:20211125212719j:plain

お味噌汁の登場です、たっぷり食べた後にほっとする時間。

 

f:id:nangokusan:20211125212721j:plain

お出汁が美味しいのは先で証明済み、嗚呼染み渡る美味しさ・・・美味いなぁ!

 

f:id:nangokusan:20211125212723j:plain

そしてここで追加で注文した穴子天ぷらが到着、ふっくらふわふわでメチャクチャ美味しかったです、注文してよかった!満足満腹!

 

f:id:nangokusan:20211125212730j:plain

デザートに出来たてわらび餅があるとの情報をゲットしたのでこれまた追加で注文、この誘惑には逆らえないですよね!?すっごいプルップルで柔らかい、そして出来たてなのでほんのり温かさもあって美味しい、デザートまで完璧ですわ・・・!

 

f:id:nangokusan:20211125212726j:plain

内観はこのような感じになっています。

 

f:id:nangokusan:20211125212728j:plain

薄暗い感じですごくムーディーです。写真を取り忘れたのですが入り口が看板もなく普通の家のドアみたいな感じなので最初お店だとはわからないですね、開けてビックリでした。

 

今回初突撃だった米ルですが本当に絶品の品ばかりで最高のひとときを過ごすことができました。恵比寿や麻布十番など姉妹店も幾つかあるみたいですね、そして焼き肉のいぐちの系列店の模様、どれもみんな美味しそうなお店です。

お店の雰囲気、接客、料理のクオリティ、どれをとっても最高だったのでまた何かの機会に利用したいですね。

皆さんもちょっと贅沢なランチを過ごしたい時には中目黒米ルをぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

【中目黒いぐち】 本店・恵比寿・麻布十番N°10【中目黒いぐち上ル】恵比寿上ル【米ル】恵比寿米ル・麻布十番米ル・中目黒米ル