南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【宮城/白石市】四季の宿 みちのく庵 ~結すいーと「東雲」~

辛いものを食べるとその夜か翌朝に高確率でお腹がぐるぐるする南国さんですこんにちは。

毎回何故食べてしまったのだろうと後悔するのにしばらく経ったらまた食べたくなってしまうのは辛さの魔力ですね・・・

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

和ラーシリーズはどれも安定して美味しいイメージです、鯛ダシ系は特に好きかもしれないですね。

 

さてさて本日は先日所用のため立ち寄った宮城県のお宿をご紹介。

前回の旅先の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

四季の宿 みちのく庵

f:id:nangokusan:20211023172214j:plain

ウェルカムドリンクならぬウェルカムソフトクリームをいただきました。これがすっごく濃厚でコクがあり美味、今まで食べたソフトクリームの中でもかなり美味しい部類ですね、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20211023172217j:plain

一緒に出されたお茶もお出汁!?と思うくらいに旨味が溢れていて絶品でした、長旅の疲れが癒される。

 

ここからは結すいーと「東雲」の室内写真です。最近リノベーションしたばかりらしくすごく綺麗なお部屋でした、快適!

f:id:nangokusan:20211023172219j:plain

幾何学模様のオブジェがスタイリッシュ。

f:id:nangokusan:20211023172254j:plain

f:id:nangokusan:20211023172221j:plain

メッチャ広い・・・!

f:id:nangokusan:20211023172301j:plain

充電ケーブルが用意されているのがありがたいですね。Bluetoothで接続できるスピーカーもあります。

f:id:nangokusan:20211023172228j:plain

テレビはYou Tubeも見ることが出来るのでとても便利。

f:id:nangokusan:20211023172223j:plain

f:id:nangokusan:20211023172225j:plain

薪が置いてあるのがおしゃれですね。

f:id:nangokusan:20211023172259j:plain

窓からの眺めも絶景かな、緑に囲まれていて落ち着きますね。

f:id:nangokusan:20211023172303j:plain

f:id:nangokusan:20211023172230j:plain

f:id:nangokusan:20211023172232j:plain

f:id:nangokusan:20211023172252j:plain

コーヒーとお茶が用意されていました。

f:id:nangokusan:20211023172430j:plain

茶菓子に羊羹もありました、こちらも美味!

f:id:nangokusan:20211023172234j:plain

和室もあります、どんだけ広いの!?でもくつろげるので広い場所は大好きですね。

f:id:nangokusan:20211023172237j:plain

和室の対面にベッドがあります、ふかふか。

f:id:nangokusan:20211023172257j:plain

謎の骨のようなオブジェ、これはなんだろう?

f:id:nangokusan:20211023172239j:plain

バスルーム、すごく綺麗。

f:id:nangokusan:20211023172241j:plain

天然温泉かけ流し、部屋風呂で温泉なのはすごく嬉しいですね。お湯の温度もちょうどよくすごく温まりました、いい湯です。

f:id:nangokusan:20211023172243j:plain

アメニティも充実していました。欲を言えばドライヤーの風力が弱かったのでもう少し強めのがほしいかも。

f:id:nangokusan:20211023172246j:plain

f:id:nangokusan:20211023172248j:plain

f:id:nangokusan:20211023172250j:plain

すっごい綺麗なトイレでした、自動で便座カバー開くやつって一瞬ビクってしますよね。

 

ここからがお宿の最大の楽しみ、お食事タイムです。

f:id:nangokusan:20211023172308j:plain

お品書き

 

f:id:nangokusan:20211023172310j:plain

蔵王酒造セット

4種類のお酒が楽しめるとのことなので迷わずチョイス、どれも香りがよく美味しかったです。久しぶりにしっかり飲んだので割とすぐお酒が回ってましたね、弱くなったかな。

 

f:id:nangokusan:20211023172305j:plain

すっごい美味しそう!いただきます!

 

f:id:nangokusan:20211023172312j:plain

柿 えび きのこ 胡桃和え

海老がひたすらに美味しかったです、柿の甘みがまた海老の美味しさを引き立てていました、合うんですねこれ、美味なり。そして胡桃の風味がまた美味い、ひたすらに美味い一品でした。

妻が「この葉っぱも食べられるんですか?」とお宿の方に聞いていましたが「流石に無理ですよ(ニッコリ)」と返されていました、ふひ。

 

f:id:nangokusan:20211023172314j:plain

姫さざえ 鶏松風 栗茶巾

さざえは肝までしっかり美味しい、苦味もなく最高でしたね。お酒が進みすぎて危険!貝類をあまり食べない妻もウマウマ言っておりました。鶏松風も栗茶巾も美味しかったのですが栗茶巾のレモン風味が珍しくすごく印象深かったです。

 

f:id:nangokusan:20211023172317j:plain

茗荷グラス寿しいくら

すごくさっぱりする一品、茗荷の香りといくらの風味が酢飯に合う、いぶし銀的な一品でした。

 

f:id:nangokusan:20211023172319j:plain

松茸と菊菜浸し

松茸の香りがふわっと広がりそこにお出汁がしみしみの菊菜、これも美味いなぁ。お酒が止まらない。

 

f:id:nangokusan:20211023172321j:plain

ふかひれオイスター煮

ぷるぷるとした食感が印象的、中華風味でこれも美味い。あらゆるメニューがお酒を飲めと促してきますね、飲みすぎ注意です。

 

f:id:nangokusan:20211023172324j:plain

帆立と菊の吸物

ここでほっと一息、お吸い物。

 

f:id:nangokusan:20211023172326j:plain

柔らかいホタテにお出汁がしみてて美味い・・・落ち着きますね。

 

f:id:nangokusan:20211023172329j:plain

季節の盛合せ

ここでもまた海老がめちゃくちゃ美味しかった、いいなぁ海老。もちろんマグロも鯛も美味し、絶品揃い!宮城県なので石巻や気仙沼から仕入れているのかな?

 

f:id:nangokusan:20211023172332j:plain

f:id:nangokusan:20211023172335j:plain

仙台牛ロースト根菜と舞茸揚

お肉柔らか・・・!お肉・・・美味い・・・!揚げ物パリッとしゃきっと!語彙力を失う美味しさでした。程よく脂が乗っていて最高ですね、日本酒はもちろんワインでも最高です。

 

f:id:nangokusan:20211023172337j:plain

妻は赤ワインをチョイス、お肉系にはやはりワインが強い。

 

f:id:nangokusan:20211023172339j:plain

甘鯛かぶら蒸し かにあんかけ

優しい味わいで小休止です。

 

f:id:nangokusan:20211023172342j:plain

表記はかにあんかけですが南国さんはカニにアレルギーの疑いがあるので海老に変えていただきました、感謝感謝。妻はカニ食べてました。

お出汁がしみててすごく優しい味わい、美味しいですねこれ。とんぶりかな?のつぶつぶ食感もいい感じです、そしてここでも海老が美味い。海老推し!

 

f:id:nangokusan:20211023172344j:plain

三陸蛸の炊き込み 白石手延温麺きのこあん

白石といえばやはり温麺ですかね、ベストタイミングでの登場です。

 

f:id:nangokusan:20211023172349j:plain

タコのダシがしっかり出ていてめっちゃ美味しい、ごはんだけで延々と食べられますね。

 

f:id:nangokusan:20211023172347j:plain

きのこあんかけがやみつきになる温麺、優しい味わいでほっとしますね。食べ尽くして疲れてきた胃に染み渡る。

 

f:id:nangokusan:20211023172351j:plain

お漬物もいい塩梅でとても美味しかったです。

 

f:id:nangokusan:20211023172354j:plain

竹鶏玉子のプリンキャラメルソース 季節の果物

地元の竹鶏ファームの卵を使用しているプリン、食感は硬めで昔ながらの優しい味わい、美味い!シャインマスカットとピオーネ?も美味でした、デザートも大満足です。

 

お酒メニューはこんな感じでした、酒に強かったならもっと飲みたかったですね。

f:id:nangokusan:20211023172356j:plain

f:id:nangokusan:20211023172359j:plain

f:id:nangokusan:20211023172401j:plain

f:id:nangokusan:20211023172403j:plain

f:id:nangokusan:20211023172405j:plain

f:id:nangokusan:20211023172407j:plain

こちらのお酒のグラフは従業員さん手作りとのこと、一杯一杯飲んでチェックしたとか、すごい!

 

f:id:nangokusan:20211023172410j:plain

f:id:nangokusan:20211023172412j:plain

f:id:nangokusan:20211023172414j:plain

f:id:nangokusan:20211023172417j:plain

f:id:nangokusan:20211023172419j:plain

 

ここからは館内の写真をば。

f:id:nangokusan:20211023172421j:plain

f:id:nangokusan:20211023172424j:plain

f:id:nangokusan:20211023172426j:plain

f:id:nangokusan:20211023172428j:plain

 

そして夜が明けた(ドラクエ風)

f:id:nangokusan:20211023172432j:plain

朝食はお盆に載せて一気に登場です。割と定番なものが多かったので詳細は割愛しますがどれも美味しかったですね。

 

f:id:nangokusan:20211023172435j:plain

個人的には鉄板ですが鮭と焼きたらこが絶品でした。

 

f:id:nangokusan:20211023172437j:plain

スムージーも美味しかったですね。

 

f:id:nangokusan:20211023172439j:plain

電球型の蜂蜜入れ、お宿の方考案らしいです。

 

f:id:nangokusan:20211023172442j:plain

食後は紅茶かコーヒーを選べます、今回は紅茶にしました。

 

ネットで調べてとても雰囲気が良さそうだったので利用したみちのく庵、お部屋も綺麗で温泉も最高、食事も美味しく接客も丁寧ですごく良い時間をすごくことができました。また立ち寄ることがあればぜひ利用したいお宿ですね。

みなさんも宮城県白石市近辺にお立ち寄りの際には四季の宿みちのく庵をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

www.michinoku-an.com