南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【中目黒】モスリン ~自動販売機で購入できる美味しいシフォンケーキ~

黒猫のウィズで久しぶりに高難易度クエストをクリアできないかも知れない南国さんですこんにちは。

今までのクエストはほぼクリアしてきたのですが今回のは割とえげつないですね、攻略サイトも見たのですが参考デッキも組めないものばかり、自力でなんとか開発せねば!しばらく格闘してみよう。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

ゴディバのパンがコンビニで登場した時のものですね、ローソンとコラボすることが多いですがこちらは全コンビニ対象でした。また新しいコラボが待ち遠しいですね。

 

さてさて本日は先日中目黒に立ち寄った際にゲットしてきた美味しいシフォンケーキをご紹介。

前回のシフォンケーキの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

モスリン

f:id:nangokusan:20211123212453j:plain

駅から徒歩5分ほどでしょうか、商店街から1つ道を曲がった所にお店はあります。以前テレビでも紹介されていたのですがこちらのお店は自動販売機で購入できるのが特徴なのです。

 

f:id:nangokusan:20211123212500j:plain

こちらが件の自動販売機です、近くまで来るとすごく目立つので迷うことはないと思います。

 

f:id:nangokusan:20211123212450j:plain

メニューを見て対応した番号で購入するタイプの自動販売機ですね、お菓子とかでよく見るやつです。

 

f:id:nangokusan:20211123212455j:plain

メニューはこのような感じになっています、やはり最初なので定番は外せない・・・!

 

f:id:nangokusan:20211123212457j:plain

賞味期限はこちら、突撃した日が11/19だったので目安になればと思います。シフォンケーキは冷蔵で2日後、クッキー類は物にもよりますが2週間ほど、ラムレーズンだけ1週間位ですね。

 

f:id:nangokusan:20211123212503j:plain

ふわふわ×2、チーズスフレ、アップルシナモン

お値段:各350円

定番を二人で1つずつ、妻はチーズスフレ、私はアップルシナモンをチョイスしました。この時点でもうふわっふわ感がすごかったですね。

 

f:id:nangokusan:20211123212505j:plain

ふわふわの原材料はこちら、国産小麦粉を使っているのが特徴的ですね。

 

f:id:nangokusan:20211123212508j:plain

チーズも至ってシンプルな原材料になっています、シンプルイズベスト。

 

f:id:nangokusan:20211123212510j:plain

アップルシナモンだけは酸味料と保存料が入っている模様、商品の特徴的にこれは妥当なのでしょう。

 

f:id:nangokusan:20211123212512j:plain

見た目でもきっと伝わるふわふわ感、伝われこの想い・・・!ふわふわすぎてフォークが沈む沈む、ここまでふわふわなシフォンケーキは久しぶりですね、極上の予感!

まずは定番のふわふわ、食感はもう至高の柔らかさですね、これだけ柔らかいのに生地はしっとりとしていてジューシーさも感じられます。とても優しい味ですがしっかりと生地自体の美味しさも感じられますね、美味しい、これはメチャクチャ美味しい!

 

チーズスフレのチーズ感もたまらないですね、上質なチーズケーキを食べているような感覚になります。でもふわっふわでジューシーなのが新鮮、定番に負けず劣らず美味しい一品ですね。

 

アップルシナモンはほんのり香るシナモンとりんごの風味が美味しい一品、そこまで強くりんごが主張してこないのでシフォンケーキと上手くマッチしていますね。こちらも漏れなくジューシーさが同居しているのがすごい!

 

今回初突撃だったモスリンですが一気に虜になりました、マッハでリピートしたくなる味わいです。中目黒がもっと近くにあれば週1で通いそう、中目黒が来い!

テイクアウトの予約も出来るので欲しい物がある場合はそちらを利用するのが確実ですね。自動販売機の方もこまめに補充しているらしいので完全に売り切れていることは少ないかも知れません。

皆さんも美味しいシフォンケーキが食べたくなった際には中目黒のモスリンをぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

mousseline.tokyo