南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【宮城/仙台】秋保風雅 ~絶品会席 極 & 素敵なウェルカムカクテル~

ドラクエ10オフラインの途中でスターオーシャンが届いた南国さんですこんにちは。

うーんひとまず積んでおこう、こうして積みゲーが増えていくのですね・・・1年位何もしないでゲームに浸りたい。宝くじ当たらないかな。

fuga_2023_11

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

新宿は美味しいラーメン屋さんで溢れていますが「らぁ麺 鳳仙花」はその中でもトップクラスに美味しいと思うお店になります。新宿にお立ち寄りの際にはぜひ!

 

さてさて本日は仙台にて宿泊した宿のお食事をご紹介。

前回の宿の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

秋保風雅

半露天風呂付きの和洋室をチョイス、畳があると寝っ転がれるので良いですよね。

 

ベッドルームはこの様な感じ。

 

ソファの前にもテレビが用意されていました。

 

部屋風呂がこちら。

 

故障していたのかお湯が全然温かくならず大浴場を利用しました。立派なお風呂なだけに残念。

 

ウェルカムカクテルのグレープフルーツとシトラス。ローズマリーの香りを閉じ込めた泡がオシャレですね、これが弾けると良い香りがふわっと広がります。

 

彩り鮮やかで綺麗なカクテルでした、味も美味しかったですよ。

 

動画はこちら

youtu.be

 

レストラン 夙夜

~極~KIWAMI

せっかくなので最上級会席のコースをチョイスしました。

 

零の皿

本日の逸品

こちらは日ごとに内容が変わるメニューのようですね。

 

今回はイチジクとカプレーゼ、チーズのコクとトマトの酸味、そしてイチジクの甘みがベストマッチ。

 

お酒などの追加はスマホからオーダーすると5%割引になるシステム。何のお酒を注文したのか覚えていないのですがとても美味しかったです、うーんポンコツ。

 

妻はスパークリングで。

 

壱の皿

くりこま高原ポークのしゃぶしゃぶ

水菜とあおさの山椒鍋 仙台芹のジェノベーゼと柚子胡椒

しゃぶしゃぶ大好き南国さんのテンションは爆上がり!

 

お出汁が良い味でこれだけで飲みたくなるくらい美味しいやつです、そこにくぐらせた豚肉が美味しくないわけがない。メチャクチャ美味しくてお酒も進みます。

 

弐の皿

おまかせ鮮魚のカルパッチョ 6種類の味わいと彩り野菜を添えて

タコ、カツオ、タイ、ホタテ、サーモン、ブリ?ちょっとうろ覚えですが恐らくラインナップはこんな感じ。それぞれ趣向を凝らした味付けでとても美味しかったです、和と洋のコラボ。

 

参の皿

仙台野菜と季節の野菜畑

塩竈の藻塩 仙台味噌 ポン酢 3種の味わい

シャキシャキ、ホクホク、新鮮な野菜をシンプルに蒸しでいただくのは良いですね。

 

今回の野菜はこちら。特筆するとしたら雪菜ですね、小松菜のようなシャキシャキ感がありつつ臭みやクセはまったくない美味しい野菜でした。

 

どの調味料もとても美味しのですがやはり塩でいただくのが頭一つ抜けて美味しかったです。

 

追加で白ワインも、お酒が進む進む。

 

肆の皿

帆立の香草焼き いぶりがっこのタルタルソースを添えて

外はサクッと中はふわっと柔らかいホタテ、香りがメチャクチャ良くて美味しいですね。いぶりがっこのタルタルソースがまた良い味わいで風味とコリコリ食感がやみつきになります。レモンを絞ればまた最高の味わい。

 

伍の皿

サーロインステーキと牛たん焼き

醤油 結晶塩 山葵 3種の味わい 蔵王クリームチーズとクラッカーを添えて

仙台といえばやはり牛タン、肉厚ですが柔らかく美味し!サーロインもお肉自体の味がしっかりしていてとても美味しいですね。クリームチーズのクラッカーも良いアクセントになっています。

 

今回も塩が優勢ですがワサビの香りも醤油のコクも最高でした。とにかく美味い、全部優勝!

 

そしてお肉にはやはり赤ワインですね。

 

みかんを使ったカクテルも飲みたくなったので更に追加。

 

BAR 夢寐

食後のデザートがバーで提供されます。日が灯っている素敵な席に座ってみました。

 

風雅〆パフェ

和梨と洋梨のジュレドパフェ or 珈琲と抹茶の和パフェ

体質的にコーヒーが合わないため梨のパフェをチョイス、梨は大好物なので無問題!これでもか、というくらい梨がたっぷり。

 

炎を背景に。

 

和梨のシャリシャリ感と瑞々しさ、洋梨のねっとり感、爽やかな甘さのジュレが合わさって美味し!落ち着いた雰囲気のバーでいただくパフェは最高ですね。

 

秋保風雅のあさごはん

朝食は和食になっています、お米の食べ比べができるのが良いですね。

 

普段はガッツリと朝食を食べることがないので新鮮ですね、これぞ和食という組み合わせ。

 

焼き魚、豆腐サラダ、きんぴら、油麩の角煮風、かまぼこ、味噌汁。

 

お米は羽釜での提供。

 

だて正夢&ささにしき。ササニシキは最近あまり見なくなった品種なのでレア感がありますね。

 

甘みの強いだて正夢にさっぱり感が良いササニシキ、どちらも美味しかったです。普段朝食はヨーグルトとフルーツなのでメチャクチャお腹いっぱいになりました、満腹満足。

 

今回利用したこちらの宿、スマホでのチェックイン、タッチパネルでの暗証番号入力形式の部屋のドア、モバイルオーダーなど随所に新しい技術を導入しているのが印象的でした。部屋の設備は若干物足りない部分もありましたが食事はとても美味しくて大満足でした。

みなさんも秋保温泉での美味しい会席料理をぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

akiu-fuga.com