南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【山形】木川屋 ~刈屋梨「秀玉」~

今月のお仕事ラストスパートな南国さんですこんにちは。

これを乗り切れば来月は多少余裕ができる予定、ゲーム三昧ですな!・・・予定は未定

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

個人的にショートケーキNo1だと思うエーグルドゥースの記事になります。色々なケーキを食べましたがショートケーキに関しては本当に神だと思います、超絶オススメですよ!

 

さてさて本日は山形県からお取り寄せした刈屋梨をご紹介。

前回の梨の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

木川屋

刈屋梨 秀玉5kg

お値段:5080

色々な品種があったのですが南国さん大好物の秀玉を購入しました。前回は広島の白龍湖観光農園で購入したので食べ比べができますね。

 

肥沃な大地と気候に恵まれていて美味しい梨が育つのだそうです。

 

梨全種類を詰め込んだセットとかあったら食べてみたいですね。

 

西洋梨も美味しいですよね、ル・レクチェを今年もまた食べなくては。

 

10月いっぱいは色々な品種が楽しめそうです。

 

秀玉はこのザラッとした感じが特徴的ですね。

 

シャリシャリ感と爽やかな香り・甘みが秀玉特有でとても美味しいですね。広島のものより若干柔らかめな印象、味自体はどちらも美味しいので甲乙つけがたいですね。黄色っぽい方はより甘く柔らかい食感になっています、個人的には青くシャリッと感が強い方が好きな味わいかも。

 

今回購入した刈屋梨の秀玉も絶品で大満足でした。お店などでも美味しそうな梨を見かけたら色々と購入しているのですが今のところはやはり秀玉が一番好みな味わいですね。今後も色々な種類を開拓して最強梨を追い求めてみようと思います。

みなさんも美味しい梨をお探しの際には山形県の「木川屋」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.kigawaya.com