南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【西荻窪】yue -ユエ- ~美味しいお野菜プレート&スパイスカレー~

1万5千歩くらい散歩してきていい汗かいた南国さんですこんにちは。

健康的ですがヘロヘロでめっちゃ眠いですね、アプリで確認したら600kcalくらい消費してました、これでパフェ食べられる・・・違うかー

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

カップ麺は各社とも美味しいものが揃っていますがその中でも日清はひときわ美味しいイメージですね。また新作を開拓していかなければ・・・!

 

さてさて本日は西荻窪にある素敵なカフェをご紹介。

前回の西荻窪の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

yue -ユエ- 

西荻窪駅の北口から徒歩10分ほどの場所にあります。

 

店内はカウンター席とテーブル席がありました、すごく良い雰囲気。

 

スパイスカレーのメニュー、どれも美味しそう。

 

数量限定のお野菜プレート、こちらもヘルシーで美味しそうですね。追加のミニカレーもあるのでカレーも食べたい方には嬉しい一品。

 

お野菜プレートの内容はこちら、日替わりっぽいので毎回楽しみになりそう。

 

スイーツも美味しそうですね、胃袋が足りない!スコーンはテイクアウトしてみようかな?

 

ドリンクも色々あって迷います。

 

コーディアルシロップのリストはこちら、へべすなど珍しいものがありますね。

 

レモングラス&コリアンダー           お値段:650円

自家製コーディアルシロップ(りんご&シナモン) お値段:700円

レモングラス、コリアンダーシード、ジンジャー、アップルを組み合わせたハーブティーはとてもスッキリとしていて飲みやすい一杯。香りがとても良くリラックスできますね、甘さはないので甘い飲みものが苦手な方にもピッタリです。

コーディアルシロップはシナノドルチェ、シナモン、クローブ、カルダモン、はちみちの組み合わせ。すごくスパイシーな味わい、チャイなどにも近い風味ですね。今回ソーダで割ったのですがとても飲みやすく美味しかったです。すごく美味しかったので他の味も試してみたいですね。

 

お野菜プレート

お値段:1300円

落花生のクリームチーズ和え、大根のマリネ、カーボロネロのソテー、わさび菜のサラダ、コールラビとひよこ豆の煮込み、ぼたんこしょうと椎茸の炒め物、じゃがいものコロッケ、そして自家製酵母パンorごはんのセットです。

どれも美味しかったですがカーボロネロのソテーが香ばしくパリパリでクセになる味わい、ホクホクのコロッケも良いですね。大根のマリネは他よりも野菜感が強めなので結構好みが分かれる味わいかも、自分は割と好きな味わいでした。

自家製酵母パンもウマウマ、美味しいパンと美味しいおばんざい、幸せなり。

 

山椒チキンカレー

お値段:1000円

山椒がピリッと効いたスパイシーなカレーでとても美味し!辛さは至って普通でどなたでも美味しく食べられるレベルだと思います。生姜の風味もとても良いですね、そしてパクチーを合わせると途端にエスニックな味わいに変化します、これも美味い!

付け合せは大根のマリネ、紫キャベツのラペ、空芯菜の炒めものでカレーの合間に食べるとすごくよいバランスになります。個人的には特に空芯菜が美味しかったですね。

よく通っているライス&カリーに似た味わいでした、このタイプのカレー好きですわ。

 

動画はこちら

youtu.be

 

スコーン

お値段:1個300円(※テイクアウト料金)

全体的にザクザクとした食感で食べごたえがありますね、生地の味をしっかりと感じられる美味しいスコーンになっています。全粒粉ならではの香ばしさがありました、「粉の味が美味しいスコーンは美味しい」(※妻談)

 

美味しい食べ方のメモ付きでした、ありがたや。

 

今回初めての訪問でしたがとても美味しくて雰囲気もよく大満足でした。他のメニューも気になりますしスイーツも開拓したいのでまた機会を見つけてリピートしたいと思います。

みなさんも西荻窪で素敵なカフェをお探しの際には「yue -ユエ-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :yue -ユエ-

住所  :東京都杉並区西荻北5-26-17

電話  :03-6319-5873

営業時間:11:00~17:00

定休日 :10月は月・火・水(詳しくは公式サイトにて)

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

https://www.instagram.com/yue10_/