南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【宮城/仙台】セルノー・ドゥ・ノワ ~コクシネル&和栗のモンブラン~

11月もお仕事もりもりな南国さんですこんにちは。

今月も早めに取り掛かってスターオーシャンを遊ぶ時間を捻出したいと思います、ドラクエ10オフラインもまだ終わってないあばば。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しいお弁当と言えばおぎのやですね。定番の釜飯に上州牛シリーズ、碓氷峠の力餅などスイーツまで揃っているので本当に重宝します。

 

さてさて本日は仙台にて立ち寄った美味しいケーキ屋さんをご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

セルノー・ドゥ・ノワ

青葉通一番町駅から徒歩4分ほどの場所にあります。

 

イートイン限定のスペシャルモンブラン!と思ったら13時からの提供とのことで開店直後に到着した南国さんは食べられませんでした、残念。

 

美味しそうなケーキがずらりと並びます。

 

通常の和栗モンブランも発見!

 

ミゼラブルもありました、これは良きかな。

 

マカロンも美味しそうですね。

 

パンも美味しそう、ショソン・オ・ポムいいなぁ。

 

定番の焼き菓子も。

 

どれも本当に美味しそうで目移りしてしまいますね。

 

内観はこのような感じ、イートインは10席ほど。

 

シャンティ・フロマージュ&コクシネル

お値段:600円&670円

割りと見た目の直感で選んだものがこちら。チーズ系とベリー系が大好物なのでこれはもう食べるしかないやつです。

 

3種のチーズを使ったチーズケーキにベリーのジュレの構成

 

チーズは爽やかですごく軽い味わい、ベリーの酸味とのコントラストで抜群に美味し。ふわっとしゅわっと溶けるのが最高。土台のサブレ?はかなり硬めですが味はとても美味しかったです、欲を言えばフォークでサクッと割れるといいな。

 

桃とラズベリーのムース、タイベリーのクリーム、ジャスミンティーガナッシュ、苺のジュレの構成。

 

桃と苺のジュレの甘さ、ラズベリーとタイベリーの酸味、そしてジャスミンティーの香りが見事に調和していてメチャクチャ美味しいですね!それぞれが層になっているので味の変化が楽しめるのも魅力的です。甘酸っぱい味わいが大好物の南国さんにクリティカルヒット。

 

ミゼラブルミスト・ノワゼット&和栗のモンブラン

お値段:580円&750円

こちらは妻がチョイスしたケーキ、すごく茶色い秋の色。

 

ヘーゼルナッツを使用したバタークリーム、ダックワーズ、オレンジのマーマレードという構成。ヘーゼルナッツの香りが良いですね、そしてバタークリームのどっしり重厚な味わいをオレンジの風味が爽やかな後味にしてくれています。それぞれのバランスがお見事ですね。

 

熊本県産の和栗のマロンクリーム、純生クリーム、メレンゲという構成。

 

和栗のホクホク感と良い香り、生クリームは甘みがないのですごく良いバランスになっています、栗の甘みを引き立てている感じですね。メレンゲはチョコレートでコーティングされているタイプ、こちらはチョコの風味がありかなしかで好みが分かれるかも?メレンゲ自体はすごくサクサクで口に入れるとしゅわっと溶ける食感で美味し!

 

紅茶

お値段:480円

紅茶はアールグレイでした、ポットで提供されるのでたっぷりいただけるのも良いですね。

 

こちらのお店はSNS等でもすごく評判が良く大人気の模様、どのスイーツも美味しくて納得の味わいでした。イートイン限定のスペシャルモンブランが食べられなかったのは残念ですが機会があればまた違うスイーツを食べてみたいですね!

みなさんも仙台で美味しいスイーツをお探しの際には「セルノー・ドゥ・ノワ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :セルノー・ドゥ・ノワ

住所  :宮城県仙台市青葉区国分町1-6-1

電話  :022-721-6626

営業時間:11:00~18:30

定休日 :月(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)

サイト :https://www.instagram.com/cerneaux_de_noix/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります