南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】ほうの木 ~美味しい鮮魚と和食とお酒~

がっこうぐらしが完結してまた一つ楽しみな漫画が減っちゃった南国さんですこんにちは。

とはいえ中だるみせずにしっかり完結する漫画はいいですね、ダラダラ続けるのは良くないですわ。

 

さてさて本日は以前からちょくちょく突撃しつつも記事を書いていないことが判明した和食屋さんをご紹介。 

 

ほうの木

f:id:nangokusan:20200112223432j:plain

一白水成

和食にはやはり日本酒ですよね!

スッキリ飲みやすく料理との相性抜群なり。

 

f:id:nangokusan:20200112223436j:plain

マスカルポーネと奈良漬け(お通し)

ちょっとおしゃれなお通し、これがまた奇をてらったわけではなくかなり美味い。

奈良漬けの塩味とクリーミーなマスカルポーネが相性抜群でクラッカーに合わせるとこれまた美味い!

延々と食べ続けられるお通しでした、ウマウマ。

 

f:id:nangokusan:20200112223441j:plain

お造り3種盛り(真鯛、ゆで蛸、ヤリイカ)

新鮮なお刺身がいただけるのがこちらのお店の特徴、今回はこの3種盛りで!

真鯛を毎回頼んでいる気がしますが美味しいのでしょうがないですよね、鯛は正義!

もちろんタコもヤリイカも美味しかったです、日本酒が進む進む!

 

f:id:nangokusan:20200112223446j:plain

大活車海老

本日オススメの一品とのことで早速注文してみました。

そういえば生の車海老をそのまま頂くのは初めてかも?ワクワクしますな!

ボタンエビなどのねっとり具合とは違いこちらはかなりブリッブリの歯ごたえが特徴、そして新鮮なので噛み締めていくと甘い甘い!

この弾力と甘味は新鮮だからこそ味わえるのでしょうね、至福なり☆

 

f:id:nangokusan:20200112223452j:plain

車海老の殻炙り

先程の車海老の殻を炙っていただきました、なんとも香ばしい!

旨みもギュッと詰まっていてそのままでウマウマ、日本酒に合わせてウマウマ、最高か!

 

f:id:nangokusan:20200112223458j:plain

ふろふき大根

ほうの木はお出汁がとても美味しいお店なのです、ふろふき大根が美味くないわけがないですよね!

白味噌と柚子の香りがとてもよく、お出汁しみしみの大根が究極美味なり!

しっかりと出汁まで飲み干しましたよ、心も体もあたたまる、くはぁ。

 

f:id:nangokusan:20200112223504j:plain

ディアブロ 白

最近ワインにハマっている妻が頼んだ一品、こちらもとても美味しかったです。

 

f:id:nangokusan:20200112223508j:plain

日高見(熱燗)

熱燗がオススメと書いていたので注文、そういえば熱燗頼むのは初めてかな?

超辛口でキリリと引き締まる味わい、料理の味を邪魔しない美味しいお酒です。

熱燗で頂くと冬っていいなぁ、とか思ったりしますよね、ふひひ☆

 

f:id:nangokusan:20200112223512j:plain

茄子田楽

ナスが美味い、味噌が美味い、合わせると神か、あなたが神か。

オススメの一品です、香ばしくジューシーで味噌との相性ぴったり、うまま!

 

f:id:nangokusan:20200112223518j:plain

焼きたて出汁巻玉子

こちらもほぼ毎回頼んでいます、出汁がうまいというのは和食で無双しますね!

ふんわりじゅわっとしみしみ・・・ウマウマ・・・ウマ!

 

f:id:nangokusan:20200112223523j:plain

サバフグ唐揚げ

香ばしくからりと揚がったサバフグ、程よく味付けされているのでそのまま食べられます。

最後までお酒を搾り取っていくレパートリーでした、美味し☆

 

f:id:nangokusan:20200112223532j:plain

お品書き1

今回は頼みませんでしたが締めのお茶漬けも絶品ですよ、オススメ!

 

f:id:nangokusan:20200112223535j:plain

お品書き2

揚げ出し豆腐や若鶏岩塩焼きも美味しいですよ、何を頼んでも正義です。

 

f:id:nangokusan:20200112223603j:plain

おすすめ

日によって色々仕入れているみたいです、今回はこのラインナップでした。

 

f:id:nangokusan:20200112223615j:plain

外観

建物と建物の間の通路にあるので若干の隠れ家風。

 

f:id:nangokusan:20200112223619j:plain

看板

こちらは人通りが多い道に立てかけられているので気づいた方は是非GOGO!

 

八幡山は他にも近くに美味しいお店がひしめき合っているので食べ歩き好きにはたまりませんね!

nangokusan-life.hatenablog.com

nangokusan-life.hatenablog.com

nangokusan-life.hatenablog.com

 

みなさんも美味しいお酒と和食がいただけるこちらのお店、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

hounoki.com