南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄】自然の恵み

ちょいと休暇で久しぶりに沖縄に帰り、まだ春だからと日焼け止めを塗らず釣りをしてこっぴどく日焼けした南国さんですこんにちは。

南国人なのに南国の日差しをなめてた・・・ぐふっ

シャワー浴びるの痛いですお・・・ぐふっ

 

今回は番外編?ということで沖縄で釣りをした時のものでも載せてみます。

沖縄の気温はこの時期でもう28度とかになってます、ヒートテック着て羽田出発したのに沖縄ではTシャツ半パンで大丈夫という・・・!

f:id:nangokusan:20150404095524j:plain

こういうところでよく釣りしてます、5~6歳の頃からやっているのでもう慣れっこなんですが怖い人には怖いかもしれないですね。

f:id:nangokusan:20150404142932j:plain

小さいのばかり釣れました、むぐぐ、日焼けして頑張ったのに・・・!

f:id:nangokusan:20150404143728j:plain

その代わり岩場に張り付いていた巻き貝を親父さんがゴッソリゲットしてました。

自然の恵みですなぁ

f:id:nangokusan:20150404154540j:plain

まるごと茹でるとこんな感じです、フタを摘んで引っ張るとサザエのように身が取れます。

奥に隠れている場合は爪楊枝などで引っ張り出します。

f:id:nangokusan:20150404154614j:plain

食感や味はサザエみたいな感じですが・・・

超うめぇ!さすが天然採れたて!

f:id:nangokusan:20150404195819j:plain

晩ご飯では小魚をまるごと高温で唐揚げ!骨ごとバリボリ食べられます。

そして先程の貝の酢の物、これもまたんまい!

自然の暮らしは最高ですなぁ、ビバ南国!

f:id:nangokusan:20150405095035j:plain

2日連続釣りに行きました!

f:id:nangokusan:20150405095713j:plain

曇っていたのであまり綺麗な海の色ではなかったんですが、まぁまぁいい感じでしょう?

ちなみにこれ私のアイコンの写真と同じ場所です、晴れているともっともっと綺麗なんですよ。

f:id:nangokusan:20150405122914j:plain

2日目は割といい感じ?

トラギス、スズメダイ、ニザダイ、ヒメジ、ブダイ、カワハギ等々。

トラギスは兄貴が釣り上げました、数は自分のほうが多いんですがサイズで負けた!

f:id:nangokusan:20150405122920j:plain

あと岩牡蠣の一種?とかも転がっていたり。

 

沖縄に帰っている時は毎日釣りでもいいくらいには好きですね、今度は大物釣ってやるぜぃ!

という訳で沖縄暮らしのほんの一部を紹介してみました、沖縄の海ならどこ行ってもこれくらい釣れたり採れたりするので興味のある方は是非是非南国へGOGO!

 

・・・日焼けあとがヒリヒリして痛い・・・

 

沖釣りのすべてがわかる本―沖縄フィッシングガイドブック (エイムック (1485))

沖釣りのすべてがわかる本―沖縄フィッシングガイドブック (エイムック (1485))