南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/読谷村】パン屋水円 ~黒糖の蒸しパン&金川紅茶~

猫アレルギーを治す薬があったら100万円は出せるなと思う南国さんですこんにちは。

くしゃみ鼻水痒みを気にせず遠慮なく猫をモフってみたいですね、一応短時間ならモフれますが密室だとキツそう。好きなものにアレルギーがあるのはつらい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

モスバーガーのとびきりシリーズを食べた時の記事になります。最近少々ご無沙汰しているのでまた新しいの食べてみようかな?

 

さてさて本日は沖縄の読谷村にある美味しいパン屋さんをご紹介。

前回の沖縄の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

パン屋水円

住宅地の中でも更に奥地、一見すると普通の古民家のような佇まいのお店です。緑に囲まれていてすごく良い雰囲気。

 

奇をてらっていない素朴なテイストのパンが並びます、どれも美味しそう。

 

パン以外にイートインのメニューもあるみたいですね。

 

食パンもいいなぁ。

 

スコーンも発見!

 

昼過ぎに訪問したのですが結構売り切れている商品もありました。

 

ドリンクメニューはこちら。自家製季節のソーダやコーディアルソーダなどが目を引きますね。

 

スープとパンのセット、これも美味しそう。

 

野草、野菜、果実で作られた酵素ソーダ、興味を惹かれますね。

 

名護市で作られた金川紅茶、沖縄の紅茶は飲んでみたい!

 

イートインスペースはこの様な感じ。

 

黒糖の蒸しパン              280円

プラムブレッド              290円

沖縄産の苺とメイプルナッツのベジスコーン 450円

蒸しパンはもっちりとした食感ですごく優しい味わい、黒糖のほんのりとした自然な甘味がやみつきになりますね。懐かしさを感じられる美味しいパンでした。

自家製のプラムジャムを練り込んで焼き上げたというプラムブレッドは甘味とほのかな酸味が後を引く美味しさです。甘すぎないのでペロリと食べられちゃいますね。

スコーンはザクザクほろほろ食感、苺とナッツの風味がしっかりしているのでそのままでも美味しく食べられるのが良いですね。

 

金川紅茶 650円

名護市で作られているという金川紅茶、香りがよくすごく飲みやすい味わい。クセや渋みもなくごくごく飲めちゃいますね。初めて飲む紅茶ですがメチャクチャ美味しくて一気に虜になりました、これは通販などで購入せねば!

 

沖縄の100種類の野草、野菜、果実で作られた酵素ソーダ 700円

すごく興味を惹かれたので注文してみた酵素ソーダ。最初はフルーティーで爽やかな甘さなのですが後味が薬膳とスパイシーさを合わせたような風味でメチャクチャインパクトがあります。かなり独特の味わいなので嫌いな人もいるかも知れないですね、個人的には全然ありです。

 

SNS等で猫がいるとのことでワクワクしていたのですが無事会うことが出来ました。

 

猫アレルギーが発動しない距離で愛でるのです。

 

結構気ままにあちらこちらを散歩していました。

 

そして敷地の裏手にはロバも!パン屋にロバとはすごく面白い組み合わせですね。

 

今回初めて利用したお店ですが雰囲気もよく美味しいパンばかりで大満足でした。結構辺鄙な場所にあるのですがひっきりなしにお客さんが訪れていたので大人気ですね。

みなさんも沖縄にて美味しいパンをお探しの際には読谷村の「パン屋水円」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :パン屋水円

住所  :沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367

電話  :098-958-3239

営業時間:10:30~17:00(LO 00:00)

定休日 :月・火・水

サイト :https://www.instagram.com/suienmoon/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります