南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/恩納村】pizzeria da ENZO -ピッツェリア ダ エンゾ- ~沖縄県産アグー豚のロースト&ヒージャーと島らっきょのアヒージョ~

隙間時間にスクワットを取り入れ始めた南国さんですこんにちは。

食後の眠くなりそうなタイミングで軽く運動すると効果があるらしいですね、その場で出来るスクワットは正に最適!検証のためにしばらくやってみようと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

時々無性に食べたくなるハーゲンダッツのクリスピータイプ。カップとは違った美味しさと食感が魅力的ですよね、欠点はすぐになくなってしまうことです。マッハで食べられる。

 

さてさて本日は沖縄にある美味しいイタリアンをご紹介。

前回の沖縄の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

pizzeria da ENZO -ピッツェリア ダ エンゾ-

シークヮーサービール               770円

ピエトラモーレ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 880円

せっかくなのでシークヮーサー風味のビールをチョイス。パナシェのシークヮーサーバージョンというイメージですね。爽やかな酸味とほのかな甘味ですごく飲みやすい味わいになっています。

赤ワインはすごく濃厚で香りの良い一杯、序盤はお魚料理が多かったので頼むタイミング間違えた説。

 

新鮮魚介のカルパッチョ ※Half

お値段:1100円

今回はシチューマチ(アオダイ)のカルパッチョとのこと。沖縄ではお魚も方言で名前がついているんですよね、鯵などはガーラと呼んだりします。さっぱりとしていてカルパッチョにピッタリの味わいでした、ウマウマ。

 

ヒージャーと島らっきょのアヒージョ

お値段:990円

ヒージャーとは何ぞや?と思う方もいるかと思います。こやつは「山羊」です、ヤギのアヒージョ!沖縄では昔からヤギ汁やヤギ刺しが食べられてきているんですよね。

マトンのような独特の風味があるので苦手な方は結構いるかも知れません、味はとても美味しいですよ!シャキシャキの島らっきょうとの相性は抜群、とても美味しくいただけました。

 

沖縄県産魚の香草焼き ※Single

お値段:1540円

こちらの魚もシチューマチ、焼くとまた違った味わいで美味しいですね。身がとても柔らかくほろりと解けるのでとても食べやすいのも嬉しいポイントです。付け合せの野菜にゴーヤがあるのも沖縄ならでは、苦い!美味い!

 

マルゲリータ

お値段:1735円

外はパリッと中はもっちりの生地、モッツァレラとトマトソースの組み合わせは言わずもがな最高。とても香ばしいマルゲリータ、沖縄でこんな美味しいピザが食べられるなんて最高ですね!

 

タバスコと辛口オイルはお好みで。オイルはかなり辛味がありますがその分美味しさも増すので魔性の味わい。

 

チェラーリオ グリノ 770円

さんぴん茶      440円

こちらも香りの良い赤ワイン、肉に合わせて追加注文しました。

さんぴん茶は南国人としては外せない一杯、爽やかでとても美味しいです。一般的に言うとジャスミン茶なのですが子供の頃は何か特別なものが入っていると思っていましたね。

 

沖縄県産アグー豚のロースト ※100g

お値段:1600円

沖縄のお肉と言えばやはりアグー、締めにお肉をチョイス。

 

お肉自体の味がしっかりとしていてそのままでも美味しいですね、程よい脂身のバランスも良きかな。マスタードを付けて食べるとまた美味し!お酒も進む美味しい一品でした。

 

今回始めて立ち寄ったお店ですが雰囲気もよくとても美味しい料理ばかりで大満足でした。ウェブ上での予約も可能なのですごく便利なのも良いですね。

みなさんも沖縄にて美味しいイタリアンをお探しの際には「pizzeria da ENZO -ピッツェリア ダ エンゾ-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :pizzeria da ENZO -ピッツェリア ダ エンゾ-

住所  :沖縄県国頭郡恩納村真栄田715-3

電話  :098-923-5924

営業時間:昼 11:30~15:00(LO 14:15)/ 夜 17:30~22:00(LO 21:00)

定休日 :不定休

サイト :https://www.instagram.com/okinawa_italian_pizzeriadaenzo/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります