南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【山形】山形食べ歩き旅行

久しぶりの長距離運転が超長距離で足が筋肉痛になった南国さんですこんにちは。

レンタカー借りて883kmの旅でした、うっほぅ。

 

先に食べ歩きのリスト書いておきまっす、色々周りました。

・悠湯の郷ゆさ

・フルーツプラザ

・味の店スズラン

・腰掛庵

・らー麺たまや

 

今回の山形旅行の目的はドラゴンクエストコンサートだったんですが、そちらのレポはゲーム部屋の方で書こうと思います。

※書きました

【山形】ドラゴンクエストの世界 - 南国さんのゲーム部屋

 

 

泊まった宿がこちら

 

悠湯の郷ゆさ

山形県 黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ 公式サイト

 

1泊目の夕食

米沢牛の石焼きステーキ!

f:id:nangokusan:20150502144536j:plain

米沢牛初めて食べます、ワクワク!

f:id:nangokusan:20150502144656j:plain

とてもいい脂のサシ具合で見てるだけでよだれが止まりません。

f:id:nangokusan:20150502144734j:plain

ワサビ、塩、塩ポン酢、タレをお好みで選んでつけます。

一応全部試しましたが圧倒的に塩が美味い!

とっても柔らかく、脂が乗っててジューシー、そして塩で広がる甘みと旨味!

こんな美味い肉食べるの初めてじゃああああ!!!

f:id:nangokusan:20150502145532j:plain

おっと、他の料理も載せなくては!

この中ではもずくと酢だこの和え物が美味しかったです。

f:id:nangokusan:20150502145634j:plain

お造りも美味し!

ホタテの周りを軽く炙っていて2重の食感が楽しめました、新しい感覚。

f:id:nangokusan:20150502145804j:plain

お米は山形の「はえぬき」、ふんわり炊けててとっても美味!

そして田舎味噌の味噌汁が優しい味でたまりませんでした。

f:id:nangokusan:20150502150211j:plain

忘れていました、もちろん日本酒も頼みました。

和食にはやっぱり日本酒ですな!

f:id:nangokusan:20150502150043j:plain

ちょっと洋風も混じっていて、パイシチューも!

f:id:nangokusan:20150502150112j:plain

パイを崩しながらいただくビーフシチューは肉もとろとろ柔らか、とっても美味しかったです、どれもこれも美味しい!

f:id:nangokusan:20150502150305j:plain

ダシがしっかりきいた茶碗蒸しも美味し!

f:id:nangokusan:20150502150350j:plain

デザートは杏仁豆腐です、りんごのレモンシロップ漬けと苺が乗っています。

そして中には若桃が隠れていました、杏仁豆腐との相性も抜群、美味くないわけがない!

f:id:nangokusan:20150502151045j:plain

おしながきはこんな感じでした。

 

怒涛の1日目夕食、満腹すぎてやばかったです。

どれもこれも美味しくてホクホク笑顔ですな!

 

1泊目の朝食

f:id:nangokusan:20150502151143j:plain

ごはん、味噌汁、サラダ、ヨーグルト、牛乳、りんごジュースは自由に選べるビュッフェ形式です。

牛乳とりんごジュースがすっごい美味しかった!

f:id:nangokusan:20150502151410j:plain

メインは純和風?ソーセージとかありますが。

落ち着いて食べられる朝食でした。

 

ここから2泊目、他の店も考えるとまだまだありますよ!

 

2泊目の夕食

山形牛のしゃぶしゃぶ!

f:id:nangokusan:20150502151858j:plain

また牛かYO!というツッコミはなしで。

米沢牛に続いて山形牛も堪能させていただきます。

あ、左下に写っている貝、美味かった。

f:id:nangokusan:20150502152312j:plain

山形牛と豚のしゃぶしゃぶ、いい霜降り具合!

ポン酢とゴマだれがあったのですが個人的に山形牛はゴマだれ、豚はポン酢が美味かったです。

米沢牛に続きなんて贅沢なお味・・・!

ポン酢とか他の前菜の写真が少ないのは夢中になってたからです

f:id:nangokusan:20150502153039j:plain

今回のお酒は古窯、宿オリジナルとか言っていたんですが検索で出てこないので本当っぽいです。

とても飲みやすく美味しいお酒でした、ご飯もお酒もたまらん!

f:id:nangokusan:20150502153835j:plain

じゃがいもの冷製スープ、すっきりさっぱり。

f:id:nangokusan:20150502153907j:plain

今夜もお造りが美味い!

f:id:nangokusan:20150502153919j:plain

そしてはえぬきと田舎味噌汁、鉄板ですな!

f:id:nangokusan:20150502153958j:plain

道明寺の中は魚のすり身が入っていました、和風だしでさっぱり美味しい!

f:id:nangokusan:20150502154029j:plain

本当はエビのしんじょだったのですが、甲殻類アレルギーのことを伝えていたのでこちらが登場。

ふぐの唐揚げ!

え、こっちの方がいいんじゃないの!?

初めてふぐ食べたんですがプリップリで美味しかったです!

f:id:nangokusan:20150502154350j:plain

デザートはだだちゃ豆のアイスとわらび餅。

だだちゃ豆の風味がすっごいです、美味しかった。

 

今回も食べ過ぎでやばかったです、いつもの2食分を食べた気がする。

食後の卓球でカロリー相殺したと思いたい!※無理

 

2泊目の朝食

f:id:nangokusan:20150502154658j:plain

1泊目と若干違う感じで用意されていてありがたかったです。

写真が少ないというツッコミはなしで!

 

という感じで宿の食事は以上です。

山形駅まで車で20分位と場所的にも中々いい感じでした。

接客もよくてご飯も美味しい、オススメだと思います。

 

再度リンク貼っておきますね

山形県 黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ 公式サイト

<PR> 

 

 

さて次からは道中の食べ歩きメモ

 

フルーツプラザ

山形について一休みした時に立ち寄った山形市内のお店です。

f:id:nangokusan:20150502160104j:plain

入り口、すでに美味そうな予感しかしない!

f:id:nangokusan:20150502160129j:plain

いちごフェア中でした、じゅるり・・・

f:id:nangokusan:20150502160206j:plain

頼んだのは母の日の期間限定タルト!

いちごとブルーベリー、パイナップルが入っていて爽やかな味わい!

クリームとカスタードもたまらない一品、美味かったです。

f:id:nangokusan:20150502160324j:plain

カウンターはこんな感じで

f:id:nangokusan:20150502160344j:plain

f:id:nangokusan:20150502160354j:plain

f:id:nangokusan:20150502160359j:plain

f:id:nangokusan:20150502160408j:plain

美味しそうなものだらけでした。

機会があればパフェやジュースも試してみたいです。

 

お店情報はこちら

tabelog.com

 

味の店スズラン

コンサート前のお昼に立ち寄ったのですが、新鮮なお魚がいただける素敵なお店なのです。

f:id:nangokusan:20150502160605j:plain

こちらがおまかせ盛り!

f:id:nangokusan:20150502160802j:plain

そして寿司!

 

魚が新鮮でとても美味しい!

これだけの量があってどちらもお値段1080円!

 

それぞれの料理でグレードを選べるタイプでした。

下は600円くらいから始まって上は3000円位までありました、真ん中のこのお値段が一番人気らしいので頼んだのですがいやはや満足満足!

ネタの種類などが違うみたいなので新鮮さは変わらずどれも美味いと思います。

 

お店情報はこちら

tabelog.com

 

腰掛庵

東京に帰る前に立ち寄った和菓子のお店、食べログの評価がすごい高くて気になっていたのです。

お店の内観撮るの忘れてた、夢中になるとこれだからあかん。

f:id:nangokusan:20150502161350j:plain

わらび餅セット買ってみました。

左からゆず、いちご、だだちゃ豆のわらび餅です。

f:id:nangokusan:20150502161535j:plain

こちらはゆずのアップ。

爽やかな風味が広がりさっぱりいただけます、美味しい!

あんこが上品な甘さでくどくない、何個でも食べられるうぅうううう!肥える!!

 

3つの中では王道ですがいちごが一番美味しかったです、お店イチオシの饅頭はほぼ予約生産らしく前日の予約分を売っているとのことでした。

くっ、予約していけばよかった・・・!

 

何はともあれかなりオススメの和菓子屋さんなのでみなさんも是非是非!

 

お店情報はこちら

tabelog.com

 

らー麺たまや

帰路につく直前にお昼ごはんで入ったラーメン屋さんです。

予定していた麺屋花蔵という人気店がまさかのお休みで急遽調べて立ち寄りました。

f:id:nangokusan:20150502162059j:plain

一番人気のたまやラーメン「あっさり」をチョイス。

こってりも選べるのでそれぞれ分けて頼みました。

魚介系のダシがしっかり効いててこれは美味い!

 

つけ合わせの辛味噌を少し入れて風味を出すも良し!

こってりの方も脂のこってりではなくダシが更に濃厚というありがたさ。

どちらもオススメだと思います。

f:id:nangokusan:20150502162107j:plain

メニューはこんな感じでした。

つけ麺やまぜそばも美味しそうですね!

 

お店情報はこちら

tabelog.com

 

そしてお休みだった麺屋花蔵、山形の四天王とかコメントで見たのですがますます食べたくなるぅうう!

次山形に行くことがあればリベンジします。

tabelog.com

 

 

といった感じですっごく長くなりましたが、山形食べ歩きは以上になります。

すぎやまこういちさんも小話で言っていたのですが、食べ物が美味しかったです!

 

素敵なコンサートと美味い食べ物が食べられてとても充実した旅でした!

みなさんも機会があればぜひ山形を堪能してください。