南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~大晦日食い倒れ2020~

正月休みなんてあっという間だなぁと感じる南国さんですこんにちは。

ええ本日から稼働開始です、今年も美味しいものを食べるために稼ごうと思います。

もしくは何度も言っていますが宝くじ当たれ、そろそろきっと俺の番・・・!

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

今年は買いに行けませんでしたがこの時期はやはりガレット・デ・ロワ!

パクタージュさんはケーキもパンも美味しいのでオススメですよ。

 

さてさて本日はここ数年恒例になっている大晦日のお寿司食べ納めをご紹介。

前回のお寿司の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

田一

f:id:nangokusan:20210101220955j:plain

常きげん&銀盤

やはりお寿司には日本酒、まずはこちらからスタート!

どちらもとても飲みやすく美味しいお酒でした、ウマウマ。

 

f:id:nangokusan:20210101221001j:plain

お通し

今回はブリやカワハギのアラと大根のおでん風?でした。

味がしみしみで初っぱなから超美味い、テンション上がりますねフォオオオオ!

 

f:id:nangokusan:20210101221005j:plain

白子ポン酢

そして続くはお酒のお供に最強の白子ポン酢、濃厚で美味い、酒が進む!

特製ポン酢がまた美味い、何度食べてもたまりませんわぁ。

白子焼きも絶品なのでお好みでそちらも是非に!

 

f:id:nangokusan:20210101221010j:plain

天然ぶり

今回は石川産、どどんと盛られたぶりの迫力よ!

変に脂っこくなくて身自体の旨さをしっかり味わうことができてウマウマなのです。

脂が乗っているのはもちろん美味しいですが乗っていればいいってもんでもないですよね、いぶし銀。

 

f:id:nangokusan:20210101221016j:plain

ふぐ

ムギュッとした歯ごたえがたまらない、噛めば噛むほど旨味が広がる美味しいお魚それがふぐ。

とはいえ変に口の中に残ることもなくスッと喉に落ちていく、絶妙なバランスに仕上がっていますね。

ポン酢と紅葉おろしでいただくのもまた絶品なり、ウマウマでした。

 

f:id:nangokusan:20210101221021j:plain

カワハギ

個人的に最強クラスの美味しさを誇ると思っているネタ、それがカワハギです。

身自体の美味しさもさることながら肝がまた神がかっていますよね。

濃厚でコクがありほんのりと甘みも感じる最強のバランス、それが身と合わさるともうあなたが神か!?

これ本当に美味しいので仕入れがある日であれば絶対食べて欲しい一品ですね!

 

f:id:nangokusan:20210101221026j:plain

アオヤギ

貝類大好き南国さんは寿司屋に行くと最低一品は突撃します。

クセがなく程よい歯ごたえで万人に好まれそうな味わい、美味いですわぁ。

つぶ貝が最強だとは思っていますがやはり貝に貴賎なしですね、ホクホクなり。

 

f:id:nangokusan:20210101221031j:plain

キンメ

何を食べるか迷った時にはこちら、鉄板にして超美味なキンメ。

安定して神がかっていますね、何度食べても美味しくて病みつきになります。

キンメは煮付けも美味しいですよね、いやはや万能すぎる。

 

f:id:nangokusan:20210101221036j:plain

ウニ

大葉で包んで握ってくれる一品、軍艦巻きも美味しいですがウニ自体の風味を存分に味わうことの出来るこちらの食べ方はオススメですよ!

生臭さなど一切ないので普段ウニが苦手だと思っている方でも美味しく食べられると思います。

 

f:id:nangokusan:20210101221041j:plain

活つぶ貝

田一に突撃するとほぼほぼ食べているつぶ貝、本当に美味しい、本当に美味しい、大事なことなので二回言いました。

香り、歯ごたえ、旨味、どれをとってもたまらない最強クラス、やはり南国さん的に貝類No1はつぶ貝だと思います。

今回も最高でした、心が浄化されますなぁ、ウマウマですわぁ。

 

f:id:nangokusan:20210101221046j:plain

津軽ワイン赤

妻のお気に入りの津軽ワイン、白も赤もとても飲みやすく料理にも合うので日本酒に負けず劣らずオススメですよ。

 

f:id:nangokusan:20210101221052j:plain

瑞鷹 超辛口

2杯目は超辛口で攻めてみました。

超辛口とはいえ想像していたよりもスッキリと飲みやすく料理にもピッタリ、これはいいお酒ですね。

お寿司と日本酒は神の組み合わせだと思うのです、幸せなり。

 

f:id:nangokusan:20210101221057j:plain

うなぎ蒲焼ハーフ

他にも色々食べたいものがある時にハーフサイズは重宝します。

関西風で蒸さずに炭火でパリッと焼き上げるのが特徴で香ばしくてウマウマなのです。

ふっくら系も美味しいですがこちらもまた最高なり、一度食べると病みつきになりますよ!

 

f:id:nangokusan:20210101221101j:plain

本ししゃも焼(オス)

以前も紹介しましたがカラフトシシャモではなく本ししゃも、かつオスは更に最強とのこと。

香ばしく程よい脂のノリもたまらない、頭から尻尾まで余すこと無く絶品!

メニューにあるのを発見した場合はマッハで注文をお勧めします。

 

f:id:nangokusan:20210101221106j:plain

中トロ&カワハギ&ヤリイカ

赤身も美味しいんですけどね、今回は中トロにしました。

この絶妙な脂の加減、本当に美味い美味すぎる!マグロが美味いは正義ですね!

 

カワハギは美味しすぎたためおかわりしてしまいました、やはり神!

今回のMVPですね!プレイヤーではなくネタなのでMVN?

 

ヤリイカもまたサクッと噛み切れる絶妙な捌きで甘みを感じられる逸品。

炙りや塩など色々な食べ方があるので好みを伝えると良いかも知れないですね。

 

f:id:nangokusan:20210101221120j:plain

お餅

いつも仕入れているお米屋さんからいただいたというお餅。

前回もありましたが今回も魔力に逆らえずに注文、香ばしくて美味いぃいいい!

 

f:id:nangokusan:20210101221127j:plain

さざえつぼ焼き

最強のお出汁と共にいただくさざえ、予め食べやすくカットされているため楊枝だけで食べられるのも良いですね。

最後のスープまで余すこと無く美味しい、貝好き南国さんも大満足です、ウマウマウママ!

 

f:id:nangokusan:20210101221131j:plain

あおさ汁

腹いっぱい食べたあとはさっぱりとお味噌汁で〆!

南国人としてはやはりあおさ汁はたまらないですね、染み渡ります。

お出汁が美味しい、そして味噌も美味い、イコール神の味噌汁になるのです、ウママ。

 

2020年を締めくくるのに最高の品々でした、やはり神寿司ですね!

2021年もまた可能な限りテイクアウトも含めて突撃していきたいと思います。

皆さんも美味しいお寿司が食べたくなった際にはこちらのお店をぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

sleepyhashi.sakura.ne.jp