南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【おせち】ラ・ロシェル特選おせち料理&デリンガー ピノ・ノワール ~新年食い倒れ飲んだくれ~

年末年始の食い倒れでお腹の具合が微妙な南国さんですこんにちは。

うーん、そこまで胃袋強くないからあれこれ一気に食べるとカウンターを食らう感じ。

フードファイターの人たちの胃袋が羨ましくなりますね。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

京王線上北沢駅から徒歩5分ほどの甲州街道沿いにある小さなケーキ屋さんです。

ザッハトルテが本当に美味しいので隠れた名店、興味のある方は是非是非!

 

さてさて本日は年始の食い倒れ飲んだくれをご紹介。

昨年のおせちの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

ラ・ロシェル

f:id:nangokusan:20210103104447j:plain

ラ・ロシェル特選おせち料理

以前から食べてみたかったんですよね、フレンチの鉄人の堺シェフのお店になります。

少々お値段は張りましたが年始だし奮発して購入、楽しみですなぁぐふふのふ。

 

f:id:nangokusan:20210103104453j:plain

高級感漂うお品書き・・・!

 

f:id:nangokusan:20210103104457j:plain

せっかくのおせち、しっかり保管していただきますぞ!

 

f:id:nangokusan:20210103104502j:plain

うーん綺羅びやか、どれもこれも美味しそうですね!

 

f:id:nangokusan:20210103104507j:plain

お品書き一の段

 

f:id:nangokusan:20210103104511j:plain

お品書き二の段

 

f:id:nangokusan:20210103104859j:plain

このタイプのお箸ってすごい使いやすいですよね。

 

f:id:nangokusan:20210103104901j:plain

一の段

いざ実食なのですが、食べてみた感想は・・・

どれもこれもべらぼうに美味!

 

こうオードブルとか色々なもの入ったやつって大体当たり外れあったりするじゃないですか?

ところがどっこい、本当に全部美味しい、一切の妥協がなく細かいところまで心配りが感じられてすごい!

 

どれも好きですが特筆するなら帆立貝のスモーク、オマール海老のメダイヨン、あわびの金箔ジュレ仕立て、蟹と大根のテリーヌなどでしょうか。

この辺りは本当に神がかってウマウマ、大根のテリーヌってこんなに美味しいの!?とびっくりしましたね、流石はアイアンシェフ。

 

f:id:nangokusan:20210103104905j:plain

二の段

こちらは大分肉っぽいのが入っていますね、よだれが出ますね!

言わずもがなこちらも超美味、あなたが神か!鉄人か!

 

こちらも全部美味しかったのですが特筆するなら黒毛和牛サーロインのローストビーフ、ラタトゥイユ入の玉子焼き、うずらのバロティーヌ、和牛頬肉の赤ワイン煮ですね。

玉子焼きとかすごく上品でこの組み合わせもありなのかと脱帽、ローストビーフもお肉自体の味をしっかり感じられてウマウマ、赤ワイン煮はもうソースが美味すぎて美味すぎる、語彙力もおかしくなるってもんですわ、美味い。

 

f:id:nangokusan:20210103104909j:plain

全体像

華やかですね!背景は通常通りですが、うひょー。

 

f:id:nangokusan:20210103104918j:plain

金沢 浅田屋 雑煮詰合せ

こちらは通販サイトにてゲットしてきたお雑煮。

四角い餅は追加で入れたものなので通常は丸餅だけとなります。

スッキリとしたお出汁でウマウマ、やはりおせちとお雑煮は神のコンボ!

 

f:id:nangokusan:20210103104922j:plain

デリンガー ピノ・ノワール ゴールドリッジ ロシアン リヴァー ヴァレー 2017

何ヶ月か前に伊勢丹に行った時に発掘したワインです。

和食のおせちの時は日本酒なのですが今回はフレンチだったのでワインを選んだんですよね。

知る人ぞ知るかなり有名なワインらしく日本初上陸とのこと、他にも何種類かオススメを聞いたのですが直感でこちらをチョイス。

 

コルクを抜いた瞬間からもういい芳醇で良い香りが広がってあばば、なんて素敵な香り、たまりません。

ワインにそこまで詳しくない自分でもこれは美味いと感じました、コクのある味わい、鼻に抜ける香り、フレンチおせちとの相性は抜群ですね!

これは同シリーズのシャルドネの方も気になっちゃいますね、美味しいんだろうなぁ。

 

f:id:nangokusan:20210103104927j:plain

ワインと共に

最高の元旦食い倒れ飲んだくれでした、ウマウマ。

 

南国さんのパワーの源は美味しいものを食べることなので元旦からこの美味しい組み合わせは至福でした、ホクホク。

食べすぎて調子の狂った胃袋を休めつつ今年もまた食べて稼いで稼いで食べようかと思います。

今年もまたマイペースでブログを更新していければと思いますので何卒宜しくお願いします。

皆さんも美味しい料理を食べてモチベーションを上げるライフハック、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.la-rochelle.co.jp

fujingaho.ringbell.co.jp