南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【おせち】AIX:S(エックス)フレンチおせち二段重 ~新年食い倒れ2023~

すっごい久しぶりに口角炎ができた南国さんですこんにちは。

年末年始の食い倒れで少し栄養が偏ってしまったかな?ビタミンをとりつつまたバランスよく食事をしなければ。いやはや本当に久しぶり、年単位レベルですね、ぐぬぬ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

最近カップ麺を食べる頻度が少し下がり気味?まだまだ食べたい商品がたくさんあるのでこちらも開拓しなければ・・・!胃袋もっと大きくなりたいですね。

 

さてさて本日は正月に食べたおせちとお酒をご紹介。

昨年のおせちの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

AIX:S

フレンチおせち二段重

お値段:37000円

今回は外苑前にあるフレンチのお店のおせちになります。伊勢丹の通販サイトにて毎年色々なおせちが並ぶのですがその中で美味しそうなのをチョイスしました。すごく高級感あふれるお重・・・!

 

お料理一覧はこちら、うーんどれも美味しそう。

 

一の重、二の重を並べてみました、壮観!

 

こちらのソースはフロマージュ・ド・テートにつけるものになります。

 

一の重

・カプレーゼ

・北海道産 帆立貝の燻製

・天使の海老

・ズワイガニとセロリラブのピューレ コンソメゼリーとキャビア添え

・胡椒風味のサバの燻製とオリーブ

・冷製ラタトゥイユ

・魚介のテリーヌ

・サーモンの燻製 モンブラン仕立て

・蝦夷鹿のソーセージとごぼうのピリ辛煮込み

全般的に美味しかったのですが個人的にお気に入りはカプレーゼです。シンプルながらモッツアレラチーズの味わいがとても良くメチャクチャハマる味わいでした。ホタテの燻製もお酒にピッタリの味わいで美味し!蝦夷鹿のソーセージも独特の風味でクセになる味、うーん美味い。

 

ニの重

・ローストビーフ

・イタリア産サラミとハム

・フロマージュ・ド・テート グリビッシュソース

・仔羊の香草パン粉焼き

・フォワグラのフラン トリュフ添え

・ブランダードのクロケット

・鴨胸肉の燻製

・田舎風パテとピクルス

・牛テールのパルマンティエ

ローストビーフが食べごたえがありお肉の味もグッド!イタリア産サラミは結構独特の風味で苦手な人もいるかも?という感じですね。鴨胸肉の燻製はお酒のお供に最強ですね、二の重はお肉が多くガツンと来る印象でした。こちらもやはり全体的にクオリティが高くホクホク。

 

レモンとアーモンドのパウンドケーキ

今回のおせちにはデザートのパウンドケーキまで付いてきました、これは嬉しいですね!

 

独特の見た目ですね、ザクザク感が特徴的。

 

とても優しい味わいでホッとします、どこか懐かしさを感じるパウンドケーキですね。ふわふわの生地にレモンの爽やかな酸味と甘味のバランスがとても良いです。

 

出羽桜 雪漫々 氷点下五年熟成酒

お値段:5500円

伊勢丹のオススメコーナーで紹介されていて興味を惹かれたので購入してみました。

 

とても香りがよく飲みやすいお酒でした、料理に合わせても良いですがそのまま飲んでも美味しいお酒だと思います。

 

以前沖縄で購入した琉球ガラスのおちょこでいただきました、風情があります。

 

毎年恒例のお正月おせち食い倒れ、今回のフレンチおせちもとても美味しくて大満足でした。こちら実店舗の方でも機会があったら食べてみたいですね!

伊勢丹の通販では他にも美味しそうなおせちがたくさんあったのでまた開拓していく所存。年始に美味しいものを食べて英気を養ったので今年もまた稼いで食べて遊びたいと思います。

みなさんも美味しいフレンチおせちのお店「AIX:S(エックス)」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :AIX:S(エックス)

住所  :東京都港区北青山2-9-8 セントラルレジデンス北青山アクシルコート B1F

電話  :03-6434-0356

営業時間:月~金 昼 11:30~15:00(LO 14:00)/ 夜 18:00~22:30(LO 21:00)

     土日祝 昼 11:30~15:00(LO 14:00)/ 夜 18:00~22:00(LO 20:30)

定休日 :不定休

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

aixs-aoyama.com

www.dewazakura.co.jp