南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【おせち】満天☆青空レストラン うまい!おせち2024

年末年始で英気を養ったのでそろそろ1月のお仕事を始めようかと思う南国さんですこんにちは。

フリーランスになって10年目、今年もまた全力投球で取り組もうと思います。でも体調管理はしっかりせねば!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

一昨年の年末食い倒れの記事になります。田一のお寿司は本当に絶品なので超絶オススメですよ!またイートインでも利用しなくては。

 

さてさて本日は今年取り寄せたおせちをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

満天☆青空レストラン

満天☆青空レストラン うまい!おせち2024

お値段:59000円

青空レストランの抽選に応募したところ運良く当選することが出来たので狂喜乱舞です。一度食べてみたかったんですよねこのおせち、全国津々浦々から美味しいものを集めて作っているのでメチャクチャ興味が湧きますよね。

 

全体像はこちら、タッパーに入っているものはレンジで温めて食べられるようになっています。

 

壱の重

須崎勘八の香味焼 / 淡路島3年とらふぐのかんずりゼリー掛け / つきみいくらとなます / 三陸翡翠あわびのあおさ添え / 青唐辛子明太子 / 天草晩柑車海老旨煮 / 北海道産数の子醤油漬

 

どれを食べても本当に美味しいですねこれ!その中でも個人的にクリティカルヒットだったのはとらふぐかな?ムギュッとした歯ごたえにほんのりとした辛味のあるかんずりゼリーがすごく良く合います。他にも天草晩柑車海老は殻が柔らかくそのまま食べられるのが特徴ですね。青唐辛子明太子はメチャクチャ辛いですが旨味も凄い。勘八も味がしっかりしててよかったです。数の子は変に固くなくサクサクっと噛み切れる絶妙な歯ごたえで市販のものとは明らかに違いましたね、ウマウマ。

 

弐の重

最上鴨ロースの醤油煮 / 大和肉鶏ニラダレがけ / 鹿屋農業高校黒豚のローストポークやたら味噌漬添え / 金猪豚の旨だし酢入り酢豚 / 十勝ハーブ牛サーロインローストビーフのハーブソース掛け / 黒毛和牛こぶ黒の和風トマト煮

 

弐の重はメインディッシュ系がズラリと入っています。どれもお肉自体の味がとても良いのが印象的、やはり素材は大事!その中でも特に好きな味だったのは十勝ハーブ牛のローストビーフ、鹿屋農業高校黒豚のローストポーク、黒毛和牛こぶ黒の和風トマト煮、この辺りでしょうか。素材の良さに加えて料理の出来栄えもとても良く絶品でしたね、ワインかビールで合わせるのが最強かと思います。

 

参の重

名古屋コーチン入りのぜいたく伊達巻 / 小松菜と3種のキノコののっぺい仕立て / ヘーゼルナッツのれんげはちみつ掛け / きくらげXO醤和え / 丹波産ぶどう黒豆 / しあわせのトマトのムース / 国産ザーサイ / 白子筍の旨煮 / さつまいものきんとん&ローストくるみ

 

こちらはおつまみ系やデザート系が揃ったお重になります。これまた余すことなく絶品で大感激!伊達巻は名古屋コーチンを使っているからなのか卵の味がしっかりしていてメチャクチャ美味しかったです。ヘーゼルナッツもかかっているはちみつが絶品で延々と食べ続けていられる美味しさ。丹波産ぶどう黒豆はふわっふわで上品な甘さがやみつきになりますね。さつまいものきんとんは控えめな甘さですが後を引く美味しさ、くるみの香ばしさと食感が良いアクセントに。

 

全材料の記載もちゃんとあります。

 

冷凍で届いて1日前から冷蔵庫で解凍して準備する形になります。30日に届くので1日冷凍庫に保管するのが少々手間でした、31日に届くと理想的ですが色々大変なのかも知れないですね。

 

全素材の名人の紹介も。

 

メニューの紹介もあるので見ながら食べていました。

 

 

今回初めて利用した青空レストランのおせち、テレビで見ていて美味しそうだった食材を実際に味わえて大満足でした。どれも本当に美味しかったので機会があれば個別に取り寄せてまた食べてみたいですね!

みなさんも美味しいおせちをお探しの際には「満天☆青空レストラン」のおせちをぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

www.ntv.co.jp