南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神奈川/藤沢】うしお ~新宿高島屋の美味コレクションにて絶品の鯛出汁ラーメンを~

おせちのお知らせが届いた南国さんですこんにちは。

今度はどんなおせちを食べようかな?それに合わせる美味しいお酒も探さなければ!年末年始は食い倒れがはかどりますなぁ、ウシシ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

浜田山にある美味しいカフェの記事になります。イートインはもちろんテイクアウトでも美味しいパンが頂けるのでオススメですよ!

 

さてさて本日は新宿高島屋にて開催中の美味コレクションにて美味しいラーメンを食べてきたのでご紹介。

前回のラーメンの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

うしお(新宿高島屋の美味コレクションにて出店)

鯛出汁ラーメン

お値段:1320円

見た目でわかる圧倒的な美味しいオーラ、これは絶対美味いやつだ・・・!小皿でニラのペーストがついてきました、途中で入れて味変を楽しむための薬味らしいです。

 

澄んだ黄金スープが見た目にもたまらないですね!鯛の切り身は2~3切れほど入っています、上に柚子胡椒が添えてありますね。そしてネギと糸唐辛子、海苔という構成。

まず一口スープを・・・これは想像以上に美味しい!あっさりしているのですがしっかりと鯛の旨味が溶け出していてもう一口、もう一口とやみつきになる美味しさ。細めの麺はのどごしがよくこれまた美味し、スープに良く合います。鯛は柔らかくそのまま食べても良いですが柚子胡椒と合わせると旨味が爆上がりですね。

食べ進めていくと柚子胡椒と糸唐辛子の辛味が徐々に加わってきてまた違った美味しさに変わっていきます。更にニラペーストを投入するとまた一気に風味が変わりますね。ただこちらはかなり強いニラの味わいなので苦手な方はレンゲの上でミニラーメンを作って試食してみると良いかもしれません。

 

動画はこちら

youtu.be

 

前回の英国展もそうですがこのような催事では普段中々機会がない商品を買えたり食べられたりするのが良いですよね。今回の鯛出汁ラーメンもとても美味しくて大満足でした、都内にお店があれば足繁く通うかもしれません。

みなさんも美味しいものがたくさん揃っている新宿高島屋の「美味コレクション」をぜひお楽しみ下さい、9/26までの開催なのでお早めに!

今回のお店情報はこちら

www.instagram.com