南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【果物】みかん3種食べ比べ ~蜜るみかん&にじゅうまる&屋久島タンカン~

最近調子が良いと思っていたDQウォークのガチャで惨敗した南国さんですこんにちは。

やはりそうそう甘くはないですね、しばらくはまたのんびり進めようかと思います。

 

1年前の記事振り返りコーナー  

gourmet.studio-nangoku.jp

高幡不動にある美味しいケーキ屋さん、落ち着いた店内で食べるケーキは絶品なり。

焼き菓子がすごく豊富だったのでそちらが好きな方も大満足かと思います。

 

さてさて本日は最近ハマっている色々なみかん食べ比べをご紹介。

前回のみかんの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

クイーンズ伊勢丹にて

f:id:nangokusan:20210317222108j:plain

普通のスーパーよりも色々な品を取り揃えていたので思わず買っちゃいました。

温州みかん×トロビタオレンジのかけあわせとのこと、オレンジを交配したみかんって美味しいですよね。

 

f:id:nangokusan:20210317222208j:plain

蜜るみかん

結構大きめのサイズです、温州みかんの2倍近くありそう。

 

f:id:nangokusan:20210317222213j:plain

皮はちょっと厚めですね、でもふんわりした柔らかめの皮になっています。

爽やかな甘さとほのかな酸味のバランスがとても良くて美味しいですね。

美味しいみかんはどれも甘みと酸味の塩梅が良いのですが、それぞれ風味が違っているのが面白いですね、どれも違ってどれも美味い。

 

甘みの強さという点ではせとかや紅まどんなには少し劣るかな?

それとも数日寝かせたらもっと甘くなるのだろうか、ちょっと検証したいところ。


f:id:nangokusan:20210317222132j:plain

こちら2月10日に佐賀県からデビューした新しいみかんとのこと。

計らずも新ブランドをゲットすることができてホクホクですね!

 

f:id:nangokusan:20210317222242j:plain

にじゅうまる

こちらは西之香×太田ポンカンの交配らしいです、サイズ的にはこちらも通常のみかんよりは大きめですね。

 

f:id:nangokusan:20210317222230j:plain

皮は蜜るみかんに比べるとかなり薄い、柔らかさ共に普通のみかんと同じくらいですね。

こちらも爽やかな甘みと酸味が絶妙なバランス、美味いなぁ。

個人的には蜜るみかんよりも甘く感じました、こちらのほうが好きな味かも。

どちらも種がないのでガブッとかぶりつけるのが良いですね、ウマウマです。

 

f:id:nangokusan:20210317222118j:plain

南国出身なのでタンカンは昔からめちゃんこ食べていますが屋久島産のは初めてかもしれません。

 

f:id:nangokusan:20210317222256j:plain

屋久島タンカン

ネーブルオレンジ×ポンカンの自然交配で生まれた品種なのだとか。

自然が生み出したエリートですね、タンカンは美味いよ美味いよ!

 

f:id:nangokusan:20210317222305j:plain

やや硬めの皮が特徴的なタンカン、指の力が弱い方はカットして食べるのがおすすめです。

沖縄でいつも食べていたものよりも形が整って綺麗な状態なのが特徴的ですね、ブランド品という感じがします。

味わいは沖縄のものと大きく違うということはないかな?甘み、酸味共に理想のバランスで最高なり!

こちら個人的には柑橘の王様だと思っているくらいに美味しいですね、地元贔屓も入っているかもしれないですがやはりタンカンは美味い!

 

「紅まどんな」から始まり「うたたねみかん」や「せとか」など色々なみかんを食べ比べしましたがどれもこれも美味しいですね、今回の3品もやはり絶品で大満足でした。

今までは近所のスーパーにあるみかんだけを買っていたので新しい境地が開けた気がします。

 皆さんもこの季節ならではのみかんの食べ比べ、おすすめなのでぜひ一度お試しあれ!