南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】高島屋 パティシェリア ~フレジェ&グリオット・ピスターシュ&プラリネ・ノワゼット~

来年度はマンションの契約更新で出費がかさむ南国さんですこんにちは。

更新料が家賃一ヶ月分て高いですよね、長く住んでくれてありがとう!家賃安くするよ!とかにしてほしいです。

とはいえしばらく引っ越す予定はないので継続して引きこもろうと思います、うひょー。

 

1年前の記事振り返りコーナー 

gourmet.studio-nangoku.jp

つきたてのお餅が食べられる最高のカフェ、お餅が本当に美味しい!

落ち着いた雰囲気の店内でくつろぎながらウマウマ、最高ですね!

大人気店なので開店ダッシュを決めるのをお勧めします。

 

さてさて本日は色々なお店のケーキを選べる新宿高島屋のパティシェリアに立ち寄ったのでご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

【上町】プラチノ

f:id:nangokusan:20201226171759j:plain

フレジェ

いちごのコンポートをサンドしたタイプのショートケーキです。

ショートケーキは他にもたくさんあったのですが、通常のいちごが挟まっているものとは違うタイプを買ってみました。

コンポートなので途中でフォークが引っかかることがなくサクッと食べられるのが良いですね。

甘いクリークと甘酸っぱいコンポートのコントラストが何ともウマウマ、クリームはやや固めでしっかりしたテクスチャでした。

これぞショートケーキという感じでとても満足なり、やはり王道は良い・・・!

 

f:id:nangokusan:20201226171803j:plain

紅茶と共に

合わせる紅茶はマルコポーロ、美味しいケーキにはやはりこの紅茶!

そろそろストックが尽きるのでまた調達しなくては・・・!

紅茶の記事も合わせてどうぞ

gourmet.studio-nangoku.jp

 

【小竹向原】クリオロ

f:id:nangokusan:20201226171808j:plain

プラリネ・ノワゼット

チョコレートムースにヘーゼルナッツプラリネクリーム、ほんのりコーヒーが香るコクのあるケーキです。

ナッツのカリッとした食感もありとても良いアクセントになっています。

土台がスポンジになっていることもあり色々な食感と風味を味わうことの出来る楽しい一品、ウマウマなり!

 

【梅島】パティスリーラヴィアンレーヴ

f:id:nangokusan:20201226171811j:plain

グリオット・ピスターシュ

この季節にピッタリのフォルム、色とりどりで鮮やかで楽しくなります。

ピスタチオの風味がしっかりと感じられてウマウマ、そこにグリオットチェリーとフランボワーズの甘酸っぱさが合わさってとても良いバランスに仕上がっています。

やはりケーキの真髄は甘酸っぱい・・・これに尽きますね!

 

f:id:nangokusan:20201226171815j:plain

紅茶と共に

こちらのケーキ、すっごい映えますね!

遅ればせながらのメリークリスマスでした、ごちそうさまです。

 

色々なお店のケーキが楽しめるパティシェリアは行く度に新しい発見があって良いですね。

何度も利用していますが今回も美味しくいただくことが出来ました、ウマウマ。

皆さんも新宿にお立ち寄りの際には高島屋にて美味しいケーキの物色をぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

blog-shinjuku.takashimaya.co.jp

www.platino.jp

ecolecriollo.com

lavieunreve.com